明日、二十二日の朝10時から11時半は
禁酒会館二階で「いきいき健康ヴォイストレーニング」の講座を開きます。

単発の講座ですので、お気軽にどうぞ。
夏の暑さでぐったりしている方。
他のクラブや講座へお盆の支度などで行けなくてストレスが溜まっている方。

声のこと本当に悩んでいる方。

お待ちしています。

私は本当に声が出なくてずっと悩んでいるので
あらゆる方法、方向からアプローチします。

千円と、水分
歌集(350円)お持ちのかたは、例の青い歌集です。
レンタルもありますよ。
お部屋は涼しくしておきます。

では!



# by erisotto-voce | 2017-08-21 22:44 | いきいき健康ボイトレ | Comments(0)

イチジク

b0343646_20101620.jpg

採りたてのイチジク
新聞の集金の方からいただきました。
ありがとうございます

美味しい。
子供の頃、イチジクやざくろを食べた時の
あまり売ってない果物を旬にいただく
喜びを思い出す。
食べられる幸せ。

b0343646_20101725.jpg

今日はみんなでこちらを。
ええですなぁ。

今から水車小屋の娘を聞きます。
はい。シューベルトの。うつくしき水車小屋の娘。
一曲目の さすらい
思い出がいっぱいなんです。
合唱の練習に毎日学校に出かけた小学生の時に何度も何度も聴きました。
涙が出るくらいの厳しい練習を思い出します。



# by erisotto-voce | 2017-08-21 20:05 | Comments(0)

第九の募集継続中

十二月の岡山シンフォニーホールでの第九、募集を締め切りましたが
追加で二次募集いたします。もう少しソプラノさんが欲しい、、、、
他のパートももちろん、もう少し欲しいところです。
八月いっぱいは申し込めますのでできたらホールに連絡してください。
私にメールなどでもいいです。
よろしくお願いいたします。

さて、月曜日。
今日も頑張ろう。

あまりにも持ち物が多く、訳がわからなくなってきたので(私はきっと片付けられない病)
チェックシートを作ったり
片付けも戻すところをきちんとしたりして効率よく働けるように頑張ります
年内忙しくなりますが、それでも余裕は持ちたいので、今のうちに色々工夫したいな〜



# by erisotto-voce | 2017-08-21 07:34 | Comments(0)
家族から聞いた「ハードオフを回って中古レコードを探し、それでDJをするというイベントがあるらしい」というのが心に残っており、レコードは好きだけどオークションサイトで買うと、劣化が激しいのが買う前は確認できず
来てから「うーーん」となることも多いので、やっぱり自分の目で見て書いたいな、と思って
とりあえずハードオフへ走る。

以前、PC周辺機器を売りに来たのと、娘の高校では音楽の授業でバンドを組み、発表するということがあったので
ベース担当になった娘のベースを探しに来た記憶があるが、其時、レコードはあったのかどうか、定かではない。
今、私の中ではCDよりもレコードが大事なものになりつつある。
パソコンやスマホ、タブレットで自由に音楽が聴ける、買えるようになってしまい、
CDはほぼ使わないのだ。車の中でさえ、Bluetoothですから。
実は今使っているMacBook AirMacBook AirにはCDドライヴはない。
聴くなら後付けで聴くほかはない。
多分、今年の秋に、CDは天神山文化プラザのバザーに出すと思う。ただ、問題は、ケースとCDを別々に保管していることだ。
これはちょっと面倒。ジャンル別にまとめてCDを何枚かを一つのケースに収納してしまっているのだ。
しかもアルバイトさんたちをお願いして、そのように収納してもらったのです。

話を元に戻すと
レコードを求めてハードオフへ。
たくさんある。ほとんどが432円。安いと思う。
通えばきっと掘り出し物がある。
とりあえず2枚だけ買って帰ったのだが、きっと時々通うと思う。

中古の品は、自分が気に入っているものを自分で買い求めたり
知り合いの人同士が趣味の合うものをあげたりもらったりするのはアリですが
相手の意向は関係なく、どんどん自分の必要なくなったものを相手の意見も聞かずに宅急便などで送って
ご自身で「断捨離できた!」というのは困った現象です。
たまに、ゴミに近いものも送ったり.....ねえ,,,,,

そのあたりの価値観の違いは日常生活でもたくさんあるので
人と人のちょっとした行き違いが生じるのは仕方ないことなのかもしれません。

で、レコード最高です。




# by erisotto-voce | 2017-08-20 10:20 | Comments(0)
両親が演奏に参りました。

伴奏サポートで一緒に。

b0343646_04491556.jpg
I原さん。ご来場ありがとうございました。

午後の楽しいひと時でございました。詳しくは次で


# by erisotto-voce | 2017-08-19 04:49 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce