寒いと仕事も家事も捗りますね

冬の生まれだからでしょうか?
寒いと俄然元気が出て来ます。

今日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
実は小児科で受けました。娘達のかかりつけの先生のところです。
ベイビーちゃんたちに囲まれて(笑)
風邪の時もお邪魔しています。
幼い子供達を連れて行き、自分も風邪で困っていたときに
先生が「うちで診察もできるから!」と言って下さったので
20年も通っています。
ベイビーちゃんだった娘達は成人し
若い母だった私は..........
時の流れって速い

昨年の年末年始はインフルエンザで寝込みましたので
今年は絶対にかかるわけにはいきません。

グンと気温が下がり
一日目はとても体が冷えてしまい、気持ちも落ち込んだのですが
昨夜からすごくやる気が出てきて
今日もルンルンです。
やっぱり冷えるようになった方が体調がいいみたいです。

でも、肌の乾燥には悩みます。
先日、黒いカーディガンを着て仕事に行くと
ある方は「痩せた?ダイエット?」とおっしゃられ(そうでもないのですが)
他の方は「お疲れのようですね」と言われて心配して下さいました。

うーん。多分この洋服の色が乾燥した顔の肌の色をさらにくすんで見せていたかも......
というのと、私は口紅をちゃんと塗り直さないので
昼を過ぎるととれてしまっている。ということも大きな原因かな。

黒を好んで着ていた時期があるのですが
最近似合わなくなったのは感じています。
着るなら胸元に何かポイントを持って来ないといけない。
若い頃とはやっぱり違う。
でも、また似合う時が来るのでしょう。

先日一緒に食事をした生徒さんから
「先生は講座でもステージと一緒なのだからしっかりお洒落をしてね!いつも楽しみにしてる」と言われました。
たしかにそうです。
がんばります。
自分に合ったものを着ることが大事ですね。

日曜日に芦屋でマスタークラスを聴講させていただいたのですが
それは「エリー・アメリング」先生!
あの憧れの方が自分の目の前にいらして(すぐ側の席をとりました)
輝く声で喋ったり歌ったりされていて
もう、なんか夢のようでした。

先生はその日も、他の日も(他の日はお写真で拝見)
素敵な色合いのものをお召しになっていました。
とてもよくお似合いでした。
そして、美しく、かわいらしい。
あんな女性になりたいです。


これはO本さんへw

今日ある会でお一人ずつちょっと感想と近況をお尋ねしましたら
90歳を少し過ぎられた方が
「それまではそうでもなかったけど、90になって年齢を感じるようになったんですよ」と言われてました。
素晴らしいですね。
一緒にあるところで階下へ降りようとしたとき
エレベーターをおすすめしたら「私は自分でおりるんですよ」と階段を使われました。
ああ。やっぱりこれだな。と思ったのです。
足です。歩く事。

でも、怪我をしてしまったらそれはできませんので
どうか怪我には気をつけてください。

あとは、気持ちの問題ですね。
落ち込むこともあると思いますが
どうぞ歌いに来られたときはもろもろのわずらわしいことは少し忘れて
歌に没頭してください。
声出して歌って、パア〜ッと気持ちを晴れやかにしましょうね。
お待ちしています!

b0343646_00444010.jpeg

by erisotto-voce | 2015-11-28 00:33

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce