個人レッスンで得ること

本日は午前中は三十人程の講座で、午後はずっと個人レッスンです。
今は個人レッスンのほとんどは天満屋カルチャーの教室で行なっています。
カルチャーでのレッスンのスタートは
ある80代の女性がデイケアで隣にいらした方にちょっと想いを話したことからはじまりました。
「歌を習いたい」
それを聞いた隣に座ってた方がわたしのことが載ったインターネットのサイトから印刷したものを渡してくださったそうです。そしてすぐわたしに連絡をくださったのがはじまりで
そこからわたしも今まで童謡唱歌の講座でお世話になってる教室の受付でレッスン室を借りることができないか相談しました。
歌のレッスン、というよりも
ピアノの生の伴奏で歌える、また、ご希望に沿えるように「パーソナルなレッスン」ができるように
吉井江里のピアノで歌おうパーソナルレッスン
というタイトルでスタート。
おかげさまで水曜日は満員になり、木曜も増設しました。

お一人のつぶやきからレッスンを新しく受けてみようか、と思って来てくださる方々にも機会が訪れるなんて素晴らしいことですよね。

今日もたくさんお話もしながら全力でレッスンして、帰ってから軽食をとってから寝落ちしてしまいました。やることがいっぱいだから困ったなぁ〜と思いながら、寝ていて見た夢を思い出して猫に話しかけています。
夢の中で家の中を片づけていたら、黒く蠢く一帯があり、掃除をしようと箒でそこをかきだしたら我が家の黒猫と数匹の子猫が出現!
うちの猫はオスだから出産は無理ですが、よく夢の中では御出産されます^_^
本当に生まれたらいいのに、、、
でも、子猫を今から育てるのは最後まで面倒を見てやる自信もなく、今の猫が最初で最後かな。

個人レッスンでもわたしは得ることがたくさんあります。熱心に歌やピアノに向かわれる姿に心うたれます。
ご病気で声が出にくくなった方の回復の経過も素晴らしく我がことのように嬉しいです。
あまり突っ込んで個人的なことを質問しないように、だけど想いや希望、疑問点、率直な意見などをちゃんと解決して、短時間でスッキリして帰っていただきたい。
それは講座でも同じですね。
だから帰ってきたら、グダグダで!
もうちょっと体力が欲しいところです。

天満屋カルチャーの教室の壁のクロスが張り替えしていただけるらしいので、個人レッスンのお部屋に鏡やカーテンをわたしが選んで美しい空間にしていこうとワクワクしてます。とても響きのよいお部屋だから楽しみです。
b0343646_02304186.jpg

夜中だけど晩御飯食べてないから今から軽く^_^

by erisotto-voce | 2017-04-13 01:40 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31