声の悩み

いきいき健康ボイトレをはじめて
また新しいみなさんに話を聴いてる。
こんなに声と健康に興味を持っていただけるのは
やはり声が出にくい、と実感されているから。
これは若くても起こることで、昨今の「人付き合いが苦手」であったり
「引きこもりがち」「インターネットやスマホの長時間使用」というひとは気をつけないといけない。
声が出にくくなったり
口が思うように動かなくなったりすると
「自分が伝えたいことがうまく話せない」となり、さらに消極的になる。
人付き合いについては、わたしも苦手なので気持ちはわからないではない。
でも、声のトラブルから体の方に影響があるとしたら、やっぱり声は出した方がよいし
ケアは必要。
だから、もうテレビでも何でもいいから、話しかけてよいかも^_^

次にコラムを書くときは
簡単にできる自宅ボイトレの方法を書く。
わたしもいろいろと思いついてもすぐに忘れちゃうから、書くことで残るからね。

そして
声の悩みは尽きないのはわたしも同じ。
聖子ちゃんが週刊誌に高音が出ない!と書かれてたけど、そんなん言うてあげんでーと思うよ。
いつまでも20歳の声は出ないし
大人の声にも魅力があるんだから。

by erisotto-voce | 2017-04-15 02:51

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce