2017年 05月 23日 ( 2 )

b0343646_23304074.jpg

小学生の頃、楳図かずおさんの漫画を古本屋さんで借りて毎日読み漁りました。
もちろん、少女漫画も。
その後は江戸川乱歩作品、星新一作品
雑誌も加わり、たくさんの本と共に過ごしてきたのですが、やはり、幼い頃の古本屋さんのイメージが頭にこびりついており
新しい本を売るところも、古本屋さんもとにかく本屋さんと楽譜売り場はわたしの生活にはなくてはならないものです。
もちろん、大きな誘惑のAmazonさん。
Kindle、、、
便利。でもやはり紙!

前置きが長いですが
少し前から気になっていた 大学町の ながいひる さん。
今日、市役所に用事がありましたから
思い切って勇気を出して行ってみた。
b0343646_23304183.jpg

iPhoneが頼り。駐車場から少し歩くとすぐに発見。
b0343646_23304231.jpg

b0343646_23304272.jpg

目当てのものも見つかり(西条八十関連)
素敵な店主さんとお話もできました。
次回はもうちょっとリラックスして臨みたいです。
わたしはレコード熱にもやられており
とうとう昔のように自分だけの持ち運びできるレコードプレーヤーを入手。
昭和にひたり続けます。
レコードを持て余している方はわたしにください!いや、また聴いたらどうですか?
CDをはじめて聴いたときの感動も忘れませんが
レコード新鮮ですよ。
ユーチューブ?ユーチューブでしか聴けない貴重な演奏もありますから、もう全部聴いちゃえ!

ゆっくり音楽を聴く時間
とれてますか?
b0343646_23304329.jpg



by erisotto-voce | 2017-05-23 23:15

外食をする時は

昼食を一人で外食で済ませないといけない時も最近はあります。
時にはお弁当も作るのですが、ちょっとお店に入ってホッとすることをやっとおぼえましてw
天満屋カルチャーでの仕事の時は今まではすぐ近くにあるとあるなんとかコーヒーで気軽さを楽しんでいたのですが
さすがに飽きました。
他にもいろいろ行ってみたけど
やっぱりわたしは古き懐かしいところが好きです。
生徒さんたちのおすすめもあって、ある、岡山で一番古いと言われている喫茶店に最近は通っています。
余計なものがないスッキリとした店内
食事も美味しいし、その都度、調味料やミルクと砂糖などのセットが運ばれてくるところがとっても好き。
置きっ放しではないので、テーブルの上が広々としています。

いつも楽しみしています。


今日は暑さに参りました。
いきなりですもん。
体調、気をつけましょう。

チオビタの差し入れ、ありがとうございました。



by erisotto-voce | 2017-05-23 00:29

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce