2017年 06月 01日 ( 3 )

お電話等で岡山の第九のお問い合わせありがとうございます😊

明日会議あり、詳細が決定。
六月半ばあたりには申し込み方法などがネット上にアップされます。
その時お知らせしますね。
ぜひご参加くださいませ。

さて、本日は天満屋カルチャー体験レッスン日でした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
普段受講してくださっている人数決して少なくはないのですが
やっぱり時々いろんな方にご体験していただけたら、思います。
それは、童謡唱歌の素晴らしさをわたしはもっともっと歌って体感していただきたいからです。

日本人の心、日本の美しい風景、四季折々の自然の恵みなど
忘れてはならないけど普段はちょっと忘れてしまう。そんな素晴らしさを改めて感じることや、子供の頃のことが思い出されたり、今はもう大きくなってしまった自分子供との、あっという間に過ぎた子育ての時期のことなど
歌で思い出す心の中の大切なもの。
ああ、この曲はこんな意味があったのか、、、大人になってわかることなど
とにかく新しい発見が多いです。
そこに加えて、声のこと、息のこと、体のことなど
自分の体全体を感じることができて、歌うこととはなんて体にも心にも栄養が行き渡るのだろう、と感じられる時間であります。

この教室は響きが良いのが特徴です。
また、最近は壁紙を新しく張り替えていただけて明るくなりました。

b0343646_20341893.jpg
久々に書きました。
秋ではないのに今の時期は秋という漢字が使われているのです。
それは、麦にとっての実りの秋なのです。

出がけにさささっと書いたので今ひとつですが
次こそは集中して書きたいです。
イオンの中の書道品のお店の奥にお教室スペースがあり、少し見学させていただきました。筆を購入すると、半紙などが無料で提供していただけるとのこと。
これはすごい魅力なのですが、もうこれからは何かをはじめるなら
長くきちんとやりたいので、その覚悟をしてからはじめたいです。
尊敬できる先生に巡りあえますように。



今日は二回も行ってしまいました。
大好きな喫茶店です。
b0343646_23145450.jpg

by erisotto-voce | 2017-06-01 20:40 | Comments(0)
年賀状を書くことは今年からやめました。

でも、年賀状という習慣からの卒業はしましたが
ハガキや手紙はやめたくないのです。
でも、先方は重荷に感じるのかな?

1番の理由は、
ゆっくり会って話すなどのタイミングがなかなかうまくいかないことや、電話が苦手なことがあげられます。
しかしながら、お礼とかはちゃんと伝えたい。
何かが届いたら連絡したい。
夜中でも書けるし
出先でももちろん書ける。
最強アイテムです。

だからもしもわたしからハガキや手紙が届いたら
どうぞ返事はいりませんから。

と、思いました。
義務で同じ時期に出すから、すべてが印刷になるので、用事や、どうしてるかな?のお伺いはやはり話しかけるように書きたいものですね。

b0343646_13380456.jpg

イオンの駐車場で車を探し回るわたしを見かけたら笑ってください。
西に駐めるから面倒なことになるのかな?と
思い始めてます

さて、午後の仕事もがんばろ。
精一杯丁寧にやる。
それだけです。




by erisotto-voce | 2017-06-01 13:27 | Comments(0)
b0343646_01321133.jpeg
b0343646_01325774.jpeg
喫茶東京さんでお世話になっていた時は毎回のお花にとても感動しました。
季節折々のお花があちこちに生けられており
どんなに癒されたことでしょう。

階段も今はどうなっているのでしょうか

数年前、腰が悪くなり、足に力が入らない時もありました。
たくさんの荷物を運ぶことをいつも助けてくださっていたのですが
一生忘れません。

年齢を重ねることをネガティヴに捉えたらキリがありません。
ちょっと痛いところやよくないところは絶対に出てくるし
お化粧のノリも悪くなるかもしれませんが
いきいきとされて、毎日頑張って工夫しながら生きている様子はわたしはとっても素敵だと思います。
もう歳だから、いやだわーと思わず
そのまま突き進んでください。
辛いこともあるでしょうが、いつまでもぐちゃぐちゃ言っているのはよくないし
人を巻き込んではダメです。
マイナスの方に人を引っ張り込んではダメなのです。

今日は講座の皆さんとお食事会をしました。
普段お話ができないので今日は全員の方とおしゃべりをしよう!と
張り切って参りました。
大事な生徒さんたちです。一緒に歌ったり食べたりおしゃべりする機会をたくさん持ちましょうね。
世の中にはたくさんの教室があり、ご自身で選んだ教室で出会った友をどうか大事にしてください。歌を通して知り合ったみなさんですもの。きっといい出会い、めぐりあい、仕合せです。



by erisotto-voce | 2017-06-01 01:45 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce