2017年 06月 04日 ( 3 )

岡本太郎さま

b0343646_23120997.jpg

久しぶりに観られた岡本太郎さんのアート。
当たり前のようにそこにあり、新幹線に乗るエスカレーターのそばにあったのですが、岡山駅がリニューアルしてからはわかりにくい場所になったようです。
トイレに行ったから気がつきました。
久しぶりに観て嬉しかった。
私たちの世代は太陽の塔も観に行きましたから。

b0343646_23121092.jpg

コピー用紙とハサミでコツコツと作っています。
懐かしい。


by erisotto-voce | 2017-06-04 23:07 | Comments(0)
頂き物が結構あり、まだ聴いてないんです。
ジャケットも相当個性的です。
b0343646_00165774.jpg
これは!
女性のワンピースが昭和の香り大!
そして、女性と関係ない感じの題名の字体。
これは明日の朝が楽しみです。今も聴けないことはないけど遠慮します。

b0343646_00154827.jpg
これは衝撃!
通っていた合唱団の録音です。多分ピアノを何曲か担当しているはず。
たしか、これは体育館で録音。
その日、体育館の入り口で同級生のお母さんとバッタリ。
実はね〜同級生は男子で、人生はじめてのバレンタインチョコを渡したんです。
それで、お母さんからお礼を言われたんですが、今と違って非常に珍しかったようで
先生の耳にまで入ってしまい、恥ずかしかった。
お母さんにお礼を言われた日が録音日だったのです。
このレコードを見て思い出し、苦笑いです。

昭和の頃、天満屋デパートによく行きました。高島屋は後からできましたがそちらにも。天満屋のおもちゃ売り場にあった「シーモンキー」がずっと気になっていました。
だって、モンキーですよ!猿が海なんて、いったいどういうことじゃ!といつも考えていて。でもこれはさすがに買ってもらえないのでした。
金額の問題ではなく、やっぱり母も怪しいと思っていたに違いない。

なんでレコードの整理しているかというと
ポータブルレコードプレーヤーを買ったのでいろいろ聴きたいし
講座にも持って行って自慢したいのですが
それ以上に、とにかく整理しないとどうにもならない状態、ということです。
だって、小学校の頃からのレコードがあるわけですからね。50過ぎてるのに、、、
あとはまだ手をつけてないゾーンにサーフィンのウエットスーツ一式とブーツなどがあるはず。捨てる他ないのですが一度着てみようかなw

ということで、今日はとある方とサーフィンの話もしました。
とある方のことはまた明日書きます。

by erisotto-voce | 2017-06-04 02:12 | Comments(0)

レコードの整理中

b0343646_00173674.jpg
b0343646_00163081.jpg
サックス好きなんです。
b0343646_00172168.jpg
こんなのも聴いていました。

そう。我が家はクラシックよりジャズが多かったのだす

by erisotto-voce | 2017-06-04 01:08 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce