2017年 06月 09日 ( 2 )

今年の3月にはじめて参りました総社東公民館さま。
今年度は4回も呼んでいただいております。

いかがですか?総社、倉敷近辺の皆様今からでもご参加いただいては?
当日使用する歌集は皆様には購入していただくことになり、公民館の方で注文をとってくださっていますが
私の方でもレンタル用にたくさん持って参りますので、どうぞまだ申し込まれてなくても当日お越しください。
駐車場もあります。
もちろん岡山市からでも大丈夫です。
人数はもうかなりお申し込みがありますが、それでもお部屋が広いので急に来られてもなんとかなるはずです。1000人になったら無理だけどw

人と一緒に歌うとすごい元気になれるんです。
1人で歌うのもいいけれど、時間を共有して一緒に歌い、一体感を感じるということ
これは本当に生きる力がメキメキと湧いてくる。体の中の血がめぐるような感じになります。もっともっと歌いたくなる(催眠術ではありません)
そして少しかもしれないけどやる気が出てくるんです。帰ってから家事がはかどること間違いないです😆
こういう機会を見つけて参加してみてください。お待ちしています。

私も今回は多分もうインフルエンザの心配も少ないだろうから皆さんとハイタッチや握手もして私も元気になって帰ろうと思っています。
ここを読んでくださってる方はおうちのお母さん、お父さん、おじいちゃまおばあちゃま、なんならお子さんにもどうぞお声がけください。
来られた皆さんのお顔を拝見しながら、お声を聴きながら内容もその場でより良いように膨らんでいくのが私の講座です。

場所は総社市東公民館。
時間はちょっと早いですが9時半からです。
岡山市からも近い近い。西バイパス万歳じゃ!
みんなでワイワイ言いながら歌いましょう。きっと楽しい!待ってますよ!

b0343646_20090608.jpeg
前館長の大月先生、お電話ありがとうございます☎️
今回も楽しみにしています。






by erisotto-voce | 2017-06-09 19:58 |

すぐ聴けて感動だけど

最近は映画を観て帰ったらすぐにApple Musicでサウンドトラックが聴けて、ダウンロードもできるので帰ってからも世界に浸れる。予告も何度でも観られて映画大好きな人にとってはたまらないと思う。

街中で育った私は映画館は中学校区内にあり
小学生のことから数人で連れ立って映画館へ通ったものだ。
でも当時は席がいっぱいになったので、朝の1回目の時は並び、そうでない時は前の上映の終わり頃から中へ入って、前のお客さんが帰るのを狙って席をとったりしていた。
学生時代は主に新宿で映画を観たので、やっぱり満員に近い形であった。

その後故郷に帰り、しばらくは映画館には行かず、主にビデオレンタルで凌いだ。
ちょうど映画のビデオのレンタルが始まったばかりだった。私は狂ったように過去の作品を観て過ごした。

その後結婚してからは仕事を少し少なくはしたけど、慣れない家事、そのうちに子供達が生まれて映画館へ行くことは滅多にないようになり、その後は子供達を連れてドラエモンやコナン、忍たまなど、自分の趣味のもは観られない、もれなくお子様付き映画館通いが始まった。

その時、いつだったか久しぶり映画館へ行き、唖然とした。

お客が少ない

これにはびっくりした。

今も作品によっては五人ぐらいで観ることもある。
私はレイトショーを観にシネコンに行くことも多いが、多くても三十人ほど。
ちょっと寂しい。
でも、そのがら空きに慣れ始めている。

先日の人生フルーツはほぼ満員で、昔を思い出した。

昔、初回の上映を観るために、朝早く自転車を飛ばして並んで待ったときを。
楽しかったなあ。
昭和の映画館はあまり綺麗じゃなかったけど活気があった。

b0343646_19411914.jpg
楽しみじゃ。



by erisotto-voce | 2017-06-09 19:41

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce