2017年 07月 31日 ( 2 )

b0343646_23481758.jpg
百点満点ではないですが、移調してピアノを弾く、移調して伴奏するのが好きです。

これは多分昔、小学生だったときに友達が

東京芸大に入るには
ベートーベンのソナタを何調でも弾けないと入れないらしい
と、こっそり耳打ちしてくれたのが移調を意識した最初です。
ピアノではライバルだったかもしれません。

私は固定ドなので、実は移調は苦手でしたが
必要に迫られたらできるものです。

残念ながら東京芸大は遥か雲の上でしたが
友達に感謝しています。

お元気かしら?




by erisotto-voce | 2017-07-31 23:47
6月に引き続き、総社東公民館様主催講座で午前中、皆さんと楽しい時間を過ごしました。前回よりも多くの方々にお集まりいただき、本当にお暑い中、どうもありがとうございました。

b0343646_00185248.jpg
二階から見える景色。なんて美しい緑。
我が家のまわりもかつてはこんな風に広々としておりましたが、最近は家だらけで残念です。

b0343646_00191026.jpg


次回はちょっと先になります。
9月から12月まで第九や諸々のことで忙しいだろうと、
その間をあけてスケジュールを組んでくださいました。ご配慮いただき感謝です。

でも、私の秋冬の予定、蓋を開けてみましたら思ったほどそんなにハードスケジュールではなかったのでもしも来年度、ご依頼いただける各機関のみなさま方ご遠慮なくお声をかけてやってくださいね。

b0343646_00444929.jpg



by erisotto-voce | 2017-07-31 00:47 |

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce