2017年 08月 11日 ( 2 )

同窓会が予定されて

小学校の時の同窓会が開かれることになり、とても楽しみにしていたのだが
家庭の事情で参加が難しくなってとても残念。
先生がまだお元気でご存命であるとのこと、とても嬉しいです。
でも、一つのクラス。全員には連絡がつかない。あれからもうかなり時間が経っているから。
それでもなんとか開催できるようにと頑張ってくれた同級生に感謝です。

でも、小学校も中学もあまり好きではなく
高校は女子校特有の楽しさと、音楽科という特殊なクラスだったので
それなりに厳しく、きっと高校生ぐらいの時って楽しいこともいっぱいあるけれど
常に練習が頭のどこかにあるので、苦しい日々ではあったように思う。

おやすみなさい。

朝にはコラムがアップされます

by erisotto-voce | 2017-08-11 03:12
明日はお休みですが、午後からお坊さまが来てくださるので
まず、悪の巣窟のようになっている仏間兼クロゼットをひたすら片付け
掃除機をかける。お仏壇の中も整える。埃を払う。
そこまではなんとかできた。
拭き掃除を丹念にしないと、お坊さんの足袋が真っ黒になるので、気をつけますわ。
一体どれだけ拭き掃除していないのだろう?と思いますが
こうやって来てくださるからたまには風通し良くなるので、楽しみではあります。

お墓まいりも数年はずっと月命日か、その前後に行けていたのですが
ここ数年はなかなか行けない。その日には。
それなら、と一度早朝に(7時過ぎとか)行けば、きっと空いていて
仕事の前に清々しい気分になるなあ、と思って勇んで出かけたのですが
その道、すごい渋滞なんです。朝は。
それから、自転車の高校生の列がすごい。時間がすごくかかってしまいました。
もっと早く夜明けぐらいならきっと空いているのでしょうが、誰もいないお墓に行くのもなんか、、、
ですから、お盆はきちんとしたい。

少し前にピラティスの先生に教えていただいたのでマットとボールも用意、先生にいただいたセラバンドで
なんとか覚えている記憶とユーチューブなどで復習。
夜は糖質をカットして、なんとか体力をつけたい。引き締めたい。
お世話になっているとあるところのスタッフさんの頑張りと効果を見ているとすごく刺激になる。

八月になるとちょっとだけ昔を思い出す。
仕事を決めないまま田舎へ帰って来て、アルバイトに行っていた先のこと。洋服の販売でした。
仕事、学校へ勤めたかったけれどタイミングや求人の条件が合わなかったりして行き先がなかったので
すぐ、アルバイトを探しに行った。迷わず、自分の好きなデザイナーの洋服のお店に飛び込み
次の日から働いた。
いろんな人が来て、「どうして音楽のことをしないの?」「ここにいてどうなるの?』「やめなさい」など
好き勝手なアドバイスをくれたけど、私は音楽をやめたわけではないし、ちゃんと伴奏の仕事や
練習だけはきちんとやっていたので特に耳を貸すこともなくやり過ごした


そこのマネージャーさんが話を聞いてくれ、口を利いてくれて、音楽教室に連れて行って働けるようになった。

九月ぐらいからは音楽教室と掛け持ちになったけど、四月から八月は真面目に毎日頑張ってた。
朝早く、開店よりかなり早く行くと、シーチングと言って、洋服に布がかけてあって(埃除け)
全体がシーンとして仄暗い。
少しすると、あるブランドから大きな声がする「いらっしゃいませーーーー」と発声練習をしているのだ。
そのブランドだけだったかな。そんな訓練をしていたのは。
でも、どんな職業でも、声はとっても大事。
声がきちんと出る、自分の思いを伝えられる人は仕事もできる。
その「いらっしゃいませーーーー」はきっと言わされていたんだろうけど
ハリのある、いい声、一階にも聞こえてたよ。おぼえている。

その時、私のいたブランドの販売会社の社長さんが、社員とアルバイトを食事に連れて行ってくれて
その後はカラオケのあるお店に行った。
社長さんは「販売をするなら、カラオケぐらい一人で歌えないと!」とみんなに歌わせた。
結構みんなよく歌ってた。

そんなシーンを思い出しながら寝ましょうかねえ。

八月は講座もお休みの方が多いですが
きっとそれぞれご家庭のことでお忙しいんでしょうね。
暑いから頑張りすぎないで、疲れを溜めないでくださいね。
また次、お目にかかりましょう。
b0343646_00121580.jpg
お腹すいたよ。

by erisotto-voce | 2017-08-11 00:12 | 日常

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce