カテゴリ:未分類( 987 )

記憶の不思議

先日、車の点検とコート仕上げ?や洗車をして、意気揚々とダイハツさんを出て
家に帰ってゴロゴロしておりましたが、スマホがない。
どーせカバンの奥深くか車だろうな、と思って安気に構えていましたが
やっぱりない。
そのうちに「ダイハツさんかな?」と思った途端、家の電話が鳴りました。

やっぱり、、、、
スマホはないと困ります。
しかも、一見可愛い猫のようなスマホカバーをつけてはいますが
よく見るとすごく邪悪なポーズ。あれを見られたか、しょうがない、、、と取りに。
笑顔で受け取りましたがとにかく忘れ物が多い。

しかし!
今日は自分を褒めたい!

今日は帰ってからガラケーの方をずっとマナーにしてたのを解除しようと開けたら(ガラケーは開けるのですよ)
すごい着信。
知らない番号がいっぱい&コーラスの方。
何事かあったのかもしれない、と心臓がドキドキしました(太り過ぎによるドキドキではない)。何しろうちのコーラスは年齢が高い方が多いのです。
でも、確かに何かあった内容ではありましたが、命に関わることではなくてちょっとホッとしました。
あとは保険の関係のお電話などでしたが、最後の一件に掛け直すと
なんと、昔の生徒ちゃんからでした。
でも、結婚してて姓が変わってて、旧姓を聞いたらすぐに「みっちゃん?」と
幼い笑顔が思い浮かび、弟ちゃん、お母さん、おばあちゃんのお顔も。小さかったあの子がお母さんになって。感激です。私をおぼえていてくれたのね。嬉しいことです。ほんと。
でも、もう20年ぐらい前の生徒ちゃんの名前がパッと出てきたのには自分でもびっくりしました。
スマホやカバンや譜面台を毎週のように忘れまくっていても、
ちゃんとおぼえていることもあるんだ。

でも、忘れ物には気をつけよう。
今日の短冊にもそのようなことを書かれていましたね😍

みっちゃん。お電話ありがとう。
最近はネットがあるから連絡先もわかるわけですね。

私も近々、高校担任の先生に電話してみようっと。



by erisotto-voce | 2017-06-22 23:35 | Comments(0)
草月流で生け花を習っていた頃、残った枝を庭にさして花が咲くほど大きく育ったことがありました。さしたのはほんの15センチほどの枝でしたが、うまくついて大きくなったのですよ。今はないですが、、、、、
b0343646_14182795.jpg

お昼は先日撮影したプロフィール写真のデータを
ヘアメイクを担当、いろいろ企画してくださった高見登さんから渡してもらうために
セラヴィさんへ。
RSKのヴォイスの取材でお邪魔してから実は行ってなかったので、今日は高見さんとごはんを食べました。
テーブルにあった紫陽花をパチリ。
今日はバッタリ、生徒さんにも会えました。
今度はご一緒に食事いたしましょうね。

b0343646_14182833.jpg

b0343646_14182823.jpg

食後に1人でコーヒーを。
こちらも紫陽花がいっぱい。

b0343646_14182996.jpg





b0343646_14183002.jpg

午前中は済生会カルチャーで七夕会。
午後も続きますよ!

楽しみです

午後は
b0343646_23363753.jpg
さらにザックザクと短冊が増えてます。


by erisotto-voce | 2017-06-22 14:08 | Comments(0)
行事は大切ですもの。

さて、明日から七夕会を始めます。
私の教室の多くでは七夕会を開きます。
形はそれぞれ違いますが、とにかくやります。


b0343646_23525868.jpeg

支度をしていますが
明日はまだ整わないかも。
でも、済生会カルチャーではお湯の用意などを会場の方がしてくださるのでお茶できます。ありがとうございます。

よろしくお願いします

b0343646_23562677.jpeg
もうすぐバス旅行。楽しみだなーー



by erisotto-voce | 2017-06-21 23:56 | Comments(0)
昼をゆっくり過ごしています。
b0343646_12542046.jpg

自宅のレッスン室も片付けなきゃね。
たくさんものを持ち込むのはそろそろ卒業してみたいです。
b0343646_20153251.jpg

by erisotto-voce | 2017-06-20 12:52 | Comments(0)
b0343646_20191454.jpg
学生全体の合同演奏を岡山大学グリークラブの正指揮者が指揮させていただきました

b0343646_20193267.jpg
副指揮者は今回がデビュー。
いきなり立派なホールで指揮できてウラヤマシイです。
レッスンは1月にスタートしたばかりです(しかも4月はなかった、、、)

定期演奏会はクリスマスイブです。よろしくお願い申し上げます。


by erisotto-voce | 2017-06-19 20:21 | Comments(0)

合唱フェスティバル

私は出演しませんでしたが合唱フェスティバルには指揮者の指導を担当している団体が出演しましたので、リハーサルから付き合いました。

色々な合唱団があり、それぞれのカラーで歌ってらして
聴くのはすっごく楽しめました。
特に好きだったのは倉敷の少年少女合唱団。
指揮の先生は昔少しだけ一緒に勉強した仲間ですので
懐かしく拝見しました。


先週の写真を送っていただきました。
かなり楽しそうな私、、、、

b0343646_01310428.jpg



by erisotto-voce | 2017-06-19 01:35 | Comments(0)
私の講座は60歳以上の方が多いので、怪我でしばらく休まれている方も数人いらして
今日はその方たちと久しぶりにお茶。
私はお見舞いには訳あって行かないことに決めています。
でも、ちょっと良くなってきたよ、というお知らせをいただいたらお目にかかれるなら時間を作ります。
長い入院生活過ごしたことを感じさせないお顔にホッとしました。
機会を作ってくださった皆さまありがとうございました。
でもまだまだ入院や自宅療養中の方が数人いらっしゃいます。心配です。
そうだ、昨日もシンフォニーホールまで久しぶりに来てくださった方もお怪我が少し回復に向かっているご様子で安心。
ちょっとした一瞬のことで次の日からの生活がしばらく変わってしまうこともある。
気をつけていてもそうなることもある。
自分も含めて永遠にみんな元気で、と思うけどそれは難しい。
だから毎日、一瞬一瞬を大事にしたい。

明日は合唱フェスティバルと写真撮影。
早く寝ないといけない。すでに遅い、、、

フェスには出ませんが、岡山大学グリークラブの指揮指導を担当しているのでリハーサルからお付き合いします。
昨年四年生が卒業して
春から新入生が入部して
どんな感じになっているのかまだ聴いていないので楽しみにしています。

b0343646_01100311.jpg
昔のキネマ旬報に出てた映画の予告。
一文字違うとあれですね。



by erisotto-voce | 2017-06-18 01:11 | Comments(0)
b0343646_16424203.jpg

たくさんの方々とコッテリと歌いました。
いやぁ人生の先輩と歌うのは楽しい!わたしは大好きです。
アコーディオンの前田先生ありがとうございました。
また、スタッフの皆様
わたしのワガママをたくさん聞いて叶えていただき本当にありがとうございます。
もうずっとずっと心強いスタッフの方にお世話になり、気持ちよく歌わせて&喋らせていただきました。
実は今日は、すごい緊張感を持ってのぞみました。
初心に戻った気持ちでまいりました。が、あんまり緊張して、最初に独唱したのがダムダメでした。反省してます。
帰ってから練習します。

毎日新しい気持ちで精いっぱい。
そんな気持ちで仕事します。


by erisotto-voce | 2017-06-16 16:35 | Comments(0)

再会は嬉しいものです。

b0343646_00555899.jpg
b0343646_00561856.jpg

総社東公民館様からいただいたお手紙にプリントしていただいた写真です。
白黒はいい感じです(ちょっと細く見えるような気がする、、、、)ありがとうございます😊

ずっとずっと前に何度か総社にお仕事で参りましたが、その時に参加してくださった方が東公民館でお声をかけてくださいました。嬉しい😃ことです。
すっかりご無沙汰して、、、

今日は天満屋の中をブラブラしていましたら、2006年頃に上海に演奏、パネリストとしても行ったときに同じ会に参加されていた先生とバッタリ!普段は仕事の合間にあまりショッピングなどをしない曜日ですが、今日はちょっと気が向きました。だからお目にかかることができたのですねー。少し立ち話をしてとても嬉しくて。

夜はまたまた、先日の福山リーデンローズさんでの演奏打ち上げでみなさんにお目にかかることができて。

さぁ
明日も頑張ります。
このところ毎日の支度が結構複雑で、忘れ物がないように紙に書き出して用意をします。
前は書かなくてもできたかな?
いやいや、案外慎重です。昔から。

おやすみなさい😘
b0343646_23345636.jpg

懐かしい中央線。
思えば中央線のいろんな駅に思い出があります。
個人的にはいま住んでいる岡山は好きだけど
最寄りの駅に止まる電車の本数、バスの本数が少なすぎて困るかなー。

by erisotto-voce | 2017-06-15 23:19 | Comments(0)

レコード熱が止まらない

家族があるライブに行き、バンドの新しい!レコードを買って帰りましたので
一緒にレコードをかけてみました。人生初らしいです

b0343646_20080189.jpg
白いLPレコード。
なかなかよい感じです。

レコードは好きですが、傷がつかないように取り扱いには注意ですね


by erisotto-voce | 2017-06-12 20:09 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce