カテゴリ:教室( 13 )

十一月18日の体験講座「歌って健康いきいきヴォイトレ」予定通り開催いたします。

まだまだ申し込み募集中です。

右の方の、「健康、スポーツのコーナー」にあります

お待ちしています

講座の概要です
1月オープンです

by erisotto-voce | 2017-11-09 13:11 | 教室
あることで使う衣装。
昔々の私の私物を探すことに。

私たち音楽の仕事の人は結構いろいろ持ってると思う。
2回しか着ていない衣装を発掘した。
他にも!!!!なものも出て来て、最近ある人に直しをちょこちょこお願いしていて(母が)
とてもいい風に直してくださってるので、その方にお願いして直せば着られるものも結構あったので
当分の間はこの発掘したものたちで乗り切ろうと思う。
それでもやっぱりさよならしないといけないものもあるので
感謝してさよならする。
伯母が縫ってくれたものは大事にとってある。
最後までとっておくつもり。

ところで、シューズのことですが
私はこんなのを買って用意しています(新しい講座のために)
ご参考までに。(新品です)
激しくステップは踏まないからご心配なく。

b0343646_00255574.jpg

b0343646_00255738.jpg


by erisotto-voce | 2017-10-06 00:15 | 教室

今日の朝のクラブで

5人ずつのグループに分かれて自己紹介をしたり、話し合いをしてみた。
チーム名をつけてね、とお知らせしたら
みなさん個性あふれるネーミングで、なんだか嬉しくなった。
どんなチーム名かは内緒。
でも楽しかった!

教室によって、円になれたり、手をつなげたり、
いろいろだ。
今日のように机がない場合は動きやすい。
それにプラスして
生のピアノが使えたら最高。

それぞれの教室によって条件が違う。
工夫してなお一層濃く学んでいただけるように頑張る。

今は明日の支度をしています。
毎日違うメニューだから用意も違います。楽しみながらやればいいね。
ちなみに、お化粧は落としております^_^なるべく早めに落としたいですね。

教室によって、座る場所によっては寒いこともあります。
全体を考えるとオフにすることはできないから
こんなに熱くても、カーディガンやスカーフをお持ちになると便利ですよ。ぜひ




by erisotto-voce | 2017-08-08 19:41 | 教室
今朝の講座は山陽新聞カルチャー本社教室の「歌って健康いきいきライフ」
五月の一回目はGWのため、お休み。
二回目は私が家庭の事情でお休み。
一ヶ月も皆さんに会わないことははじめてなので、寂しかったです&今日は久しぶりですごくうれしくて
思わず、新しい服をおろしました。
その位、気合いを入れて臨みました。

ほとんどお休みの方がなく、見学の方も来られて
歌う声にも元気がみなぎる感じでしたね。
私もうれしくて喋り過ぎましたよ〜

また次もご一緒に!





b0343646_01333906.jpg


おやすみなさい!
by erisotto-voce | 2016-06-02 00:16 | 教室
本日は午前のクラブの後、新しいクラブが1つスタートしました。
今迄よりさらに中高年の声と健康を意識したプログラムです。
今日は定員を上回る皆様にお申し込みいただき、ありがとうございました。
教室はいっぱいで、熱気ですごかったです。
月に一度しかありませんが、楽しんでいただけたらいいな〜と思います。
また、このクラブを立ち上げるために数人の方に大変お世話になりました。
ありがとうございます。

私はさまざまな年齢の方と一緒に音楽を楽しんでいますが
これからしばらくは大人を対象に、いかに「多少の病気や加齢によるいろいろな症状は持ちながらでも、自宅で過ごせる期間を最大限に」
伸ばしていける、そのための声と健康のトレーニングを、自分も一緒に年齢を重ねながら頑張っていきたいことと
音楽をいかに楽しんでもらえるか、というところに気持ちをより深くこめて
頑張っていきたいです。
あとは、合唱とクラシックですね♡

実は今回の頻発する地震が起こるようになったころ
ちょうどマウスの電池が切れたので、充電することなく、しばらくPCに触れませんでした。
ブログの更新その他はiPhoneでできます。ipadもあるし。
FBなどもあまり見ないと、他のことができる時間が結構できました。確かに忙しくないことはないのですが
それでも、スキマ時間が生かせる&夜の時間が有効に使える。こんな当たりまえのことなんですけど
少しだけ時間を見直したいですね。
その空いた時間で何をした?と言いますと
洋服の直しをしました。
気になっているところの丁寧な掃除ができました。
あるものを作ることができました。
仕事の用意と反省もできました。
ちょっと寄り道もでき、いい感じです。
体操も丁寧にできるし。
新しい曲の譜読みもいっぱいできる。
(片付けはできてない!)
いいじゃないの〜〜!って感じですよ。

じゃあ、PCにさわらないのがいいか?というと
仕事をしているとそうはいきません。新しい情報を得るのも大事だし。
難しいところですね。

でも、この春は「いま家にあるもので何かを直したり、何かを創る」ということを楽しみたいです。

また、SNS疲れを感じているので
離れたいです。
上手に使えばいいのですが、距離感も大事です。私には重い。

いつでも連絡できる
いつでも様子がわかる
そんなことは私は望んでいないこと。そこがはっきりしています。
少々なんだかわからないぐらいの方がいいな〜w

それから
この年齢はちょうど、誰かと誰かの間に立つ。パイプ役になる。ことが要求されるのですが
本当に話ってのは両方聞いてみないとわからない。
片方の意見だけ信じてはいけない。
そういう、間に入ることというのが、結構難しい。
できたら、音楽に集中したい。
本当にまっすぐに音楽を欲している人の役に立ちたい。

さて、明日もがんばるぞ〜〜〜。
ごきげんよう♪

今日食べた鯛が美味しかった!
そして、タケノコに木の芽、とれたてのわかめ。
自家製の野菜。


by erisotto-voce | 2016-04-18 22:22 | 教室

歌声喫茶の新しいクールのスタート日で、復活組の方々やご体験のみなさんですごくにぎやかに楽しく過ごしました。
朝、転げ回って支度をするのですが、ちょうど庭のローズマリーが咲いておりましたので
カットして持っていきました。
根が出るからと、持って帰っていただきました。

今日はリクエストをお一人ずつお聞きしましたね。
今度は後半の方ですのでよろしくお願いします。

ピアノを弾きながら
路面電車の音なども聞こえ
ああ、この大正時代に建てられたこの建物(岡山禁酒会館)の中で平成の今、ピアノを弾いてみんなで歌ってるなんて
すごいことだな〜と少し感動してしまいました。
リクエストも滝廉太郎さんの「花」など、春を意識させるものがいっぱいでした。

ご体験に来て下さった皆様も楽しんでいただけたでしょうか?

さて
午後は天満屋のカルチャー。
個人レッスンです。やっぱり個人でレッスンすると、それぞれの「こうした方が」ということを具体的に伝えられ
そして、それがすぐに効果があらわれたりして、「あ〜〜それそれそうです」と感動しています。
そういえば、ピアノの先生が「そうです。そうそう!」ってよく喜んで下さったなあ。レッスンのとき。
大人になって、ほめられるとなんだかすごくうれしい♡
先生にもっとほめてもらいかったなあ。あっちの世界に行くのが早すぎたね。先生。

一生懸命働いて帰って
10分ほど寝たらすっきりしました。

さて、明日の支度、今日の反省片付け、練習したら
例のことをやらねば。なるべく早く





by erisotto-voce | 2016-02-24 18:58 | 教室
第4水曜日の今日は「禁酒会館で歌声喫茶」
このクールは2月の前半で終わりです。
三ヶ月1クールでお申し込みいただいております。
私の歌声喫茶と名前がつくお仕事は現在はここだけです。

今日は70年代のフォーク、歌謡曲を中心に歌い
みなさんに何気なく十八番の曲をお聞きしました。
突然言われたらなかなかパッと出て来ないかもしれないのですが
しっかり教えてもらいました。
次回歌いましょうね。みんなで。
この講座は今募集中です。
→いや、まだでしたw 今はリビング合唱団講座の募集中です。

講座では絶対に一人や二人などで歌うようなことはありません。
ただし、個人レッスンは別です。

午後は天満屋カルチャーの個人レッスンです。
定員がオーバーしてしまいましたが
お部屋を使わせていただけるので、午後4時以降もレッスン可能になりました。
お昼から4時迄はもうすべての枠が埋まりましたので
これからお申し込みの方は4時以降です。
でも、まずはご相談にいらしてくださいね。

また家に帰ってぼんやりしてたら夜中になってしまいました。
朝も午後も全力投球するからでしょうか?帰ってから放心状態です。
これではいけないいけない。
入浴後には今日の反省と明日の予習。一曲アレンジやります!
(帰ってネコを膝に乗せてうたた寝したから睡眠はばっちりです)

今日の講座でお休みだったみなさんもここをごらんいただいていると思いますが
また次回、お待ちしてますよ〜〜

「クウネル」という雑誌がリニューアルしてしまい、好みではなくなったので
バックナンバー祭りが私の中で行なわれています。
大事に読もう。
案外頭に入ってない特集などがあって、新鮮な気持ちでみてます。(ひょっとしたら記憶力の低下かな)

あ、お風呂のふた
いいかんじですよ〜〜
きれいに使います。ん、使いたい。ですなあ
b0343646_00375076.jpg
帰宅後はまずはとりあえずネコをなでなでです



by erisotto-voce | 2016-01-28 00:38 | 教室
倉敷の教室は昭和町にあります。
倉敷駅から旧2号線を岡山寄りに少し走ったところです。
歌って健康いきいきライフ←クリックしてみてください

b0343646_01141184.jpg


ここは山陽新聞カルチャーのお教室なのですが
実は、建物は平松エンタープライズさんの敷地内のガスセンターひらまつショールームの中にあります。
ですので、気になる物がいっぱいあるんです。
私も一応主婦の端くれですので、快適な生活が好きです。

介護用品もあり、少しじろじろと見ながら仕事にうかがっているのですが
お風呂のふたの切り売りをされていて、そういえば家のお風呂の蓋が我が家をご卒業なさったので
新しいのをカットしてもらいました。
帰って置いてみたらピッタリでした。うれしい。
実は前はピッタリではなく少し短かったので(適当にホームセンターで感覚だけで買って帰ったため)
工夫が必要でしやが、今回はぴったりで気持ちいいです

ついでに申し上げますと
こちらの受付の皆様がとてもおやさしいことや
トイレが抜群に快適。
美しく掃除が行き届いていること。
荷物をかけるところが通常の場合は高い位置にあって、きっと高齢者の方は使用するのが難しいのですが
置くところが奥にあり、なおかつ清潔。
トイレがショールームだけあり、最新のものであること。
ゴミ箱の中にビニールと新聞紙で工夫して美しく保つ工夫がなされていて
みていて気持ちよいこと。などが魅力です。

あとはこの教室は2時間駐車場が無料なんです!魅力的ですね。
講座の受講時間は1時間半ですので、上手に利用していただくと駐車場代金が必要ではないです。
この敷地内ではなく、道を挟んだ駐車場です。


行く先々で色々見て楽しませていただいております。
快適に暮らしたいのはどなたも同じだと思います。

美味しい物を食べて
いい眠り、きれいな住居。

うん。がんばろう。

そして今日は夕方のサークルが済んでから両親を連れて食事に行きました。
行きつけのお店です。もう20年以上通っています。
いっぱい食べて帰ってうたたねしていました。
いま起きたところ。明日の用意をしなくては!
まずい!夢の中で何度も明日のレッスンの予習をしていました。
明日、レッスンは新しい方もお見えになりますが
遠くからいらっしゃるので、雪や凍結が心配。
近い方もどうぞ足元に気をつけていらしてくださいね。

前髪パッツンな私がお待ちしております(前髪のあたりが本当はすべて白髪で染めに苦労しておりますが)



b0343646_01141110.jpg


b0343646_01141151.jpg



by erisotto-voce | 2016-01-27 01:12 | 教室
今朝は張り切って準備をしていたのですが
何しろ年末年始で乱れた生活のため、朝起きるのが難しかったです。

なんとか用意をして出かけましたが
「あ、忘れた」
今年からカルチャー教室にはなんらかのかたちでお花を用意しようと思っていたのに....

あとは、電子ピアノにも一工夫しようと思っていたのに

何にもできてない.......年末年始、家族の食事や他の家事でいつもよりバタバタしていたかも。


童謡と唱歌の本から、明治の歌、昭和の歌をチョイスしました。
また、これらの講座では、1、2曲の曲の背景や作曲家のお話などもさせていただいています。
一時間半ずっと歌っていてはしんどいことも考え
ためになるであろうことをお話しています。

教室に入るとみなさん「あけましておめでとうございます」とそれぞれにご挨拶されて
和やかな雰囲気です。
「年末年始、歌を歌う機会はありました?」とお尋ねしたら
みなさん首を横に振られます。

「じゃあ、ゆっくり体を動かすところからやりましょう」と
体操をして、息のことをして、声を少しずつ出していきます。

ああ、家で家族と過ごす年末年始も楽しいけど
こうしてみなさんと歌うのも楽しいな〜〜。やっぱり仕事をしているときが1番楽しいな〜と思いながら帰りました。


年末にあるところから届いていた封書をすっかり開封せずに忘れていました
開けてみましたら、昨年の秋に合唱指導に参りました「政田小学校」の5、6年生のみなさんからのお手紙でした。
ひとりひとり丁寧に書いていただいています。
ありがとうございました。
カラフルに色も塗ってあります。
手紙を書くのは大変だったでしょう。
本当にどうもありがとうございました。

年賀状の返事
このままではいけないと思い、頑張って書きました。
まだの方は寒中お見舞いで届くと思います。

b0343646_21541158.jpg
N先生からいただいたコサージュです。
新年なのでつけてみました。
顔が大きいので負けてませんw

by erisotto-voce | 2016-01-07 21:54 | 教室
今年の3月頃から

オニビジョンで歌を楽しむ番組を組んでくださいます。

私のピアノに合わせてみなさんに歌っていただき、テレビをごらんの皆さんもお家で一緒に歌っていただく番組です。


その打ち合わせです。

2月下旬から撮影が始まりますよ〜

岡山市内の私のお教室の皆さん。ご一緒にケーブルテレビの番組で歌ってくださいね。

撮影は各教室で行ないます。選曲楽しみです。

よろしくお願いします。

b0343646_02495385.jpg

by erisotto-voce | 2016-01-06 11:08 | 教室

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce