カテゴリ:マイベストプロコラム( 4 )

歌って健康いきいきヴォイトレに寄せる想い

そしてやっぱりこのことをしっかりやっていくため
一つは諦めないといけないのです。
体も心も一つしかないので。



by erisotto-voce | 2017-11-09 13:57 | マイベストプロコラム
先日、マイベストプロの事務局の方にコンサルをしていただきました。
いつもどうもありがとうございます。
それで、コラムが三百以上あるので探しやすいように索引ページを作ることを教えていただいたので
早速ですが、他の作業を放っておいてw
やってみました。

今まで一生懸命書いたのですが
やはり、ブログやSNSに書くようなスタイルになってしまっていて反省。
今日何をした、あれをしたという内容ではなく
何を考え、どんなことを目指しているかはっきりと文章にしたいので
過去のものはもっともっと編集しないといけないなと思っています。
また、前回などのコンサルでご指摘いただいたことや、お話をうかがっていて感じたことなども反映させて行こうとしています。

特にこの先は
今までの経験を生かして、皆様に役に立つ情報をお知らせしたいです。
また、もうちょっと本などしっかり読んで、言葉の使い方や文章のことなど
勉強を続けたいです。
人のを読んでいると、ほう〜すばらしい。と思う事もあるし
え?と思う事もあり、人の振り見て我が振り直せだ!と感じます。
だって、文章を読むと、この人がどんな講義をするのかな、どんな風に人に伝えるのかな?ということは
わかってきますよね。

時々やろう
自分の文章の添削。

ということで
コラム索引ページです↓
まだまだ不十分なので、どんどん編集していきます。

今日も暑かったですね。
体も心も気をつけたいですね。

おやすみなさい

by erisotto-voce | 2017-07-22 00:25 | マイベストプロコラム
確定申告の作業、ゆっくりですが進んでいます。大丈夫。
もう長く自分でやっているので問題なし。
しかし、パソコンが苦手な人は今回からはどうなさるのでしょう。心配ですね。
私は国税局のサイトに打ち込んで、計算もしてもらってそれを印刷していつも持って行ってたのですが
今年はハガキが来ただけで、封書は来なかったです。
紙が無いと不安な年齢ですが、まあ、なんとかパソコンでやるので問題無いと思います。数字が出揃うと早いですよね。

山陽新聞マイベストプロのサイトを更新したのでコラム直しもしています。
コツコツと。
五年前に書いた文章などはやっぱりダメ、、、、
勉強がまだ足りてなかったと思います。
その辺りのことも先日コンサルしていただいたのでコツコツと少しづつ頑張ってみたいです。
できれば今後は県外にも出て、講演会を担当したいですので。
それはもちろん少し体験もしていただきながら、シニアのワクワク生活や
歌って笑顔になることや、声のこと、息のこと、誤嚥の予防のことと
今まで培ったものをお伝えしていきたいと思っています。
あまり岡山弁は使わないけどイントネーションがちょっと違うので話し方などもね。

文章を書くのにも、知識や知性がまだまだ足らないので
本ももっと読みたいです。

やりたい事や知りたいことがいっぱいあるので
生徒のみなさんも友人、またたくさんご一緒歌ったり喋ったり食べたり!して
協力してくださいませ。

昨日、長女とある場所で食事をしていました。
向かいのお席に、私より20以上は年上の男性たちが数人いらっしゃって
それを見た娘が「おじいさんってすごいよね。みんなすごい。
自分の雰囲気ってのを持ってるし、それぞれに風格があるねえ」と
「実は興味を持って見ている」ということを話していました。
そう!年齢を重ねたよさを私たちはもっと大事にしたいし
話を聞きたい。
そのように思っております。
ひとりひとり人生は違うし顔も違う。
通ってきた道も違うし、生活も違う。
でも、そんなみんなが共通の「音楽好き」「歌うのが好き」で
同じところに集まってきているって素晴らしいことですよね〜

生徒さん方の中には
ご自身がお元気でもご家族がそうでは無い場合もあり
続けられないような状況になられた方もいらっしゃるんですが
心の中で応援しています。ご病気の方も。
たくさんの生徒さんにお目にかかる毎日で、実は最近ぐっとまた増えられて
顔と名前が一致するのに少々時間がかかっています。
根気よく覚えていきますから待っててくださいね。
いや、それでも昔から人の名前と顔は結構覚えるのは得意。
きっとすぐできる。頑張る!
雑記でございました。


b0343646_18445458.jpg

こういう時に限って
春の野菜で保存食作り祭りとか
自然にしたしもう祭りがわたしの中でスタートしてしまうので、合間にいろいろやる。

b0343646_18445576.jpg

b0343646_18445649.jpg

多分夜は床を磨いたりするんだろうな。
数字から逃れたい一心で。
b0343646_18445783.jpg


by erisotto-voce | 2017-03-06 17:17 | マイベストプロコラム
amazonの配信で映画が観られるのですが
プライム会員だと無料で結構な数の映画が観られますが
有料のものもたくさんあります。

少し前に観たかったけど時間が合わなくて無理だった「マイ・インターン」

観た感想をコラムに書きました。
二回に分けて掲載の予定です。

まずは1をどうぞ

今日は憂うつではないですw

休みなのでさきほど布団やマット、座布団、その他にぱくぱくローラー(Amazonにあります)でコロコロしたら
すごいホコリと猫の毛が!
おぞましいっ ほど。
このローラー
素晴らしいです。
使わないと意味ないけど........

陽射しが春っぽいからちょっと頑張りました!



by erisotto-voce | 2016-02-21 17:20 | マイベストプロコラム

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce