カテゴリ:歌( 5 )

6月に引き続き、総社東公民館様主催講座で午前中、皆さんと楽しい時間を過ごしました。前回よりも多くの方々にお集まりいただき、本当にお暑い中、どうもありがとうございました。

b0343646_00185248.jpg
二階から見える景色。なんて美しい緑。
我が家のまわりもかつてはこんな風に広々としておりましたが、最近は家だらけで残念です。

b0343646_00191026.jpg


次回はちょっと先になります。
9月から12月まで第九や諸々のことで忙しいだろうと、
その間をあけてスケジュールを組んでくださいました。ご配慮いただき感謝です。

でも、私の秋冬の予定、蓋を開けてみましたら思ったほどそんなにハードスケジュールではなかったのでもしも来年度、ご依頼いただける各機関のみなさま方ご遠慮なくお声をかけてやってくださいね。

b0343646_00444929.jpg



by erisotto-voce | 2017-07-31 00:47 |

総社東公民館の様子です

by erisotto-voce | 2017-06-11 21:42 |
今年の3月にはじめて参りました総社東公民館さま。
今年度は4回も呼んでいただいております。

いかがですか?総社、倉敷近辺の皆様今からでもご参加いただいては?
当日使用する歌集は皆様には購入していただくことになり、公民館の方で注文をとってくださっていますが
私の方でもレンタル用にたくさん持って参りますので、どうぞまだ申し込まれてなくても当日お越しください。
駐車場もあります。
もちろん岡山市からでも大丈夫です。
人数はもうかなりお申し込みがありますが、それでもお部屋が広いので急に来られてもなんとかなるはずです。1000人になったら無理だけどw

人と一緒に歌うとすごい元気になれるんです。
1人で歌うのもいいけれど、時間を共有して一緒に歌い、一体感を感じるということ
これは本当に生きる力がメキメキと湧いてくる。体の中の血がめぐるような感じになります。もっともっと歌いたくなる(催眠術ではありません)
そして少しかもしれないけどやる気が出てくるんです。帰ってから家事がはかどること間違いないです😆
こういう機会を見つけて参加してみてください。お待ちしています。

私も今回は多分もうインフルエンザの心配も少ないだろうから皆さんとハイタッチや握手もして私も元気になって帰ろうと思っています。
ここを読んでくださってる方はおうちのお母さん、お父さん、おじいちゃまおばあちゃま、なんならお子さんにもどうぞお声がけください。
来られた皆さんのお顔を拝見しながら、お声を聴きながら内容もその場でより良いように膨らんでいくのが私の講座です。

場所は総社市東公民館。
時間はちょっと早いですが9時半からです。
岡山市からも近い近い。西バイパス万歳じゃ!
みんなでワイワイ言いながら歌いましょう。きっと楽しい!待ってますよ!

b0343646_20090608.jpeg
前館長の大月先生、お電話ありがとうございます☎️
今回も楽しみにしています。






by erisotto-voce | 2017-06-09 19:58 |
楽譜を見て歌うとき、どうしても顔は下を向いてしまいます。
背中は曲がっていませんか?
足やお尻はどうなっていますか?
深く腰掛けすぎていませんか?

今日は少し、座って歌うときのことや
合唱では立って歌う時の姿勢などについて追求してみました。

前にある合唱の舞台でのリハーサルを見ていて、一緒に見てた方とはなしたのですが
立ち方や楽譜の持ち方ってすごく重要ってこと。極端に言うと、上手かそうでないかは立ち姿を見てるとわかるという意見でした。
たしかにそうかも.....

ピッと背中が伸びて、緊張感のあるお稽古をしていたい。
それに楽しさがセットされたら、もう最高ですよね。

でも、ふと鏡やショーウインドウにうつった自分を見ると
前屈みで歩いてたりするのです。

さて、明日からオニビジョンの撮影がはじまります。

緊張しますね♡でも、普段通りでいいのですよ。
私はたぶん......ピアノをトチッたり、お化粧が濃いと思いますよ〜〜〜ハハハ〜

b0343646_01101385.jpg




by erisotto-voce | 2016-03-01 22:52 |

蛍の光と仰げば尊し

2月が終わり、卒業のシーズンです。

この時期には「蛍の光」「仰げば尊し」を歌いたくなります(中年より大きなひとは)

なぜか背筋がピッと伸びますね。

今日、また夜に映画を観ていて(私にとってはテレビのかわりです)

「大統領の料理人」のラストの方でみんなが「蛍の光」を別れの歌として歌っていました。

私たちが歌うのよりもっとフリーな感じで素敵でした。

「仰げば尊し」はとても言葉が難しいですね。現代の子供達にはわからないだろうという言葉ばかり。

私たちが小中学校の時には言葉がわからなくてもとりあえず歌うのが当たりまえでしたが、やっぱり今は難しいかもしれません。


そうか、もう3月なんだ。

明日から(いまはまだ29日の夜中なので)キリリと気を引き締めていきたいものです(言うだけ...)。

寒くなってきました。それから、インフルエンザが猛威をふるっているみたいです。

予防接種をしていても罹ることがあるそうなので安心できません。

この一ヶ月ほど、神経質なほどの手洗いとうがいを心がけましたが、結果はどうでしょう?


では
明日お目にかかる皆様。80人ぐらいでしょうか。よろしくお願いします。

おやすみなさい。

b0343646_00211655.jpg

by erisotto-voce | 2016-03-01 00:21 |

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce