カテゴリ:イベント( 5 )

b0343646_18440178.jpg
今日は地元の公民館の文化祭でした。4月から「いきいき健康ボイトレ」のクラブでお世話になる公民館です。
ウクレレのクラブに家族が関わっているので、応援とお手伝いです。
クラブの人はなんだかとっても増えてましたのでびっくり。
お客さんもすごく多くてびっくりです。
この部屋は実技室なのですが、昔、親子のクラブでよく利用させていただいたので思い出深い部屋です。
ピアノがあって、クラブのはじまりには歌を歌いました。そうそう、役員のみんなで歌詞をつくり、私が曲を作りました。
あれはまだ歌ってくれているのかしら?

ウクレレの前は剣舞だったのですが、キリリと素敵で、学生さんがたくさんいらっしゃいました。
ウクレレの発表はとても楽しく、会場のみなさんも盛り上がっていました。
熱心です。静かに聴いておられました。(静かに聴くといい場面では静かに、盛り上がるときはにぎやかに。理想ですね)

その後、お茶席の券をいただいたので、和室へ。正座だったらどうしよう。まあ、ちょっとなら大丈夫だろうな。。。とか思いながら行くと
長い椅子の状態に設置されていてホッとしました。
私はお茶はもう全然だめで、高校生の時に少し習った(学校で)ぐらいですので、とたんにおとなしくなります。
でも、おいしくて、また着物や所作が美しくて楽しませていただきました。
お茶とお花はまた時間があったらしてみたいです。

各公民館では時期をそれぞれずらして文化祭が行われています。
発表だけでなく、展示もあり、力作が並んでいました。
夢中になって何かするというのはいいものですね。
私もいろいろ作ってみたいな〜。今も時間がないわけではなく、体力がもうひとつないのと、時間の使い方が下手だからだと思います。
できるできる。うん。

芳田公民館では、介護予防の教室も開かれていて、みなさん勉強熱心です。
私も今年は二回ほど介護予防教室の講師として呼んでいただいておりますので、はりきっていっぱい勉強して
みなさんと楽しくためになる時間を過ごしたいと思います。
次の「ボイトレ」のサークル(自由参加)は3月21日です。
祝日ですが、あります!単発参加型ですので、ふるってご参加下さい。
お待ちしています

吉井江里オフィシャルサイト ←少しずつ更新しております。


by erisotto-voce | 2016-03-06 18:59 | イベント | Comments(0)
b0343646_18394398.jpg

山陽新聞レディース倶楽部「きらり」の新年度会員募集の記事が出ていて
朝、新聞をご覧になったかたからメールやラインでたくさんのご連絡をいただきました。
どうもありがとうございます。

11月29日のステージイベントの1部を担当させていただきます。

ピアノソロに弾き語り
森本なつえさんの打楽器とのコラボ
合唱、そして会場のみなさまと2000人で一緒に歌うハートフルコンサートを企画しています。
まずは私がしっかりしないと!
練習あるのみですね。
山陽新聞カルチャーの受講生の皆様と、合唱の関係の皆様には一緒にステージに立っていただく予定です。
よろしくお願いいたします。



by erisotto-voce | 2016-03-05 23:31 | イベント | Comments(0)
2月の末に、歌唱指導の講師として参加している
岡山シンフォニーホールのミュージカルワークショップの公演があります。

それで、今日はその公演のリハーサルを大ホールで!行ないました。
なんという贅沢な!よかったね〜

今回の公演は今迄の物語になったミュージカルではなく
ショーです。
歌ったり踊ったり、時にはセリフもあり
あのミュージカル、このミュージカルの有名な曲を受講生が一人ずつ歌うんです。
ダンスもあります。

いや〜〜
大ホールだもの
みんなよく頑張りましたね。キラキラでしたよ!

b0343646_00042149.jpg

b0343646_00050842.jpg
午前中は私はオフでしたので

映画を観に行きました。

私にはちょっと難しかったです
でも、映像は美しかった。


by erisotto-voce | 2016-01-17 00:06 | イベント | Comments(0)
おはようございます。

昨日は心地よい疲れでばっちり熟睡できました。よかった!

最近あまり眠れなかったものですから。


突然ですが、鳴りものが大好きです。だから昨日とその前の日のリハはうれしくて。

ピアノだけでも低音をきかせてリズムを刻むとそれなりの雰囲気は出るのですが
打楽器が入ると全然違うのです。

弾きやすい.........

でも、あまりお上手でない方とご一緒すると あれ? となることもあります。

昨日一緒に演奏した森本なつえさん(森本なつえブログ)はよく勉強してる&自分をきちんと持っているけど柔軟性があり、性格が(たぶん)いい。

だからとても弾きやすい。それと、色々試してみるという好奇心が旺盛な方、と思うのです。

実は何度かの共演の中では「明日お願いします!」など、打ち合わせもなにもなしのときもありました。

でも、バッチリ!


昨日も、やっぱり弾きやすく、楽しかったのです。

また11月に「歌え!わが心」で叩いていただくようにお願いしています。

「コンドルは飛んでいく」なんかをやりたいな〜

彼女はいろんな楽器をセットにして一人で運んで(もちろん車から)きてくれてますが

「なんか大変そう」っていう感じがない。軽やかです。

ミュージシャンっていいね。

b0343646_08065159.jpg

by erisotto-voce | 2015-09-06 08:07 | イベント | Comments(0)

吉井江里感謝デー

感謝デーというとなんだかお店のようですが

昨年、はじめての感謝デーを開きました。

120名以上の方にいらしていただきましたが

今年も開催します!

b0343646_01492148.jpg
昨年のポスターの立て看板です。「東京」さんが作って下さいました
051.gif




場所は

岡山市北区田町の喫茶「東京」さんです。

日時は

11月15日土曜日の午前10時から16時30分迄です

参加費は必要ないですが

喫茶店なのでドリンク等のオーダーとそのお支払いはお願いします。

昨年はお土産もありました。

何をするの?

それは来られてからのお楽しみです。

ゆっくりお話をする時間も今年は設けたいと思っています


詳細はまた詳しくお知らせいたします。

受講生の皆様にはチラシでお知らせしますね053.gif


喫茶「東京」さんの素晴らしいシャンデリアです↓


b0343646_22440052.jpg

by erisotto-voce | 2014-08-10 22:47 | イベント | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce