<   2014年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

私の住んでいるところからは
山もほとんど見えないし、大きな川は少し車で走らせたところにあります。

でも、成羽や高梁、真備は、山も川も側にあり
自然がいっぱいで観る景色がまったく違います。

今日は小学校で校長先生に「小旅行みたいで楽しい」と申し上げました。

子ども達には
「子どもの声はとても素晴らしいもので、大事なもの。大人はみんなの合唱を聴くと涙が出る事もあるのよ」と話しました。
ひたむきに歌うその声と表情に感動しました。

合唱の授業が始まる前から音楽室にいましたら
体育の授業が終わってから3階に上がってきたみんなが
「あ!吉井せんせいじゃ!おはようございます」「よろしくお願いします」「先生、先生」と
い〜〜っぱい声をかけてくれました。
私もかわいい小学生だったこと、その頃から合唱や伴奏をはじめたことを話しました。

今日は前回の注意事項のほかに
「耳を使う事」「人の声は1つの音しか出ないけど、人と歌うと和音が楽しめる。合唱って本当に楽しいのよ」と言う事を話しました。
子ども達は真剣に聴いてくれ
誰も私語もなく、もうなんというかびっくりしました。
だから私も頑張って、ありったけの言葉で伝えたいことを伝え、何度も歌ってみて
とても充実した授業でした。

できてないところの指摘だけではだめだと思うのです。
子どもの時の1つ1つの経験は大切で、もしもここはちょっと.....と思うところがあっても
できるように、自然に導いてあげたいなって私は思います。

今日は私もいっぱい勉強して帰りました。
遠くてもまたご指名いただいたら参りたいと思います。

11月の発表。頑張ってください!


おやすみなさい〜

by erisotto-voce | 2014-10-31 00:22

遠足では

b0343646_07560016.jpg
b0343646_07561940.jpg
b0343646_07564387.jpg
b0343646_19261173.jpeg
b0343646_19310062.jpeg
新鮮な空気

歴史

美しい自然

歌って楽しい時間

などを満喫いたしました

企画して下さった皆様
準備をして下さった皆様
当日お世話になった皆様
どうもありがとうございました

事故も病人も出なくてよかったです。

私もいろんな方と、普段はあまり話せないのですが
言葉を交わせて非常に充実した時間&リフレッシュできましたよ!

by erisotto-voce | 2014-10-30 07:57
すごく眠いのです

今日は朝からバス旅行でしたので。

でも、ドラマを観ようと思い、まぶたとのたたかいをやっております。

楽しかったですね。

まずは一枚!

b0343646_23022981.jpeg
この中に入って、かなり歩いてきました。

えっと、なんというところだったっけ?

とにかくおやすみなさい!エリカごめんね(沢尻さんです)

ねます

by erisotto-voce | 2014-10-29 23:03

洋服は好きだけど

ボタンの糸が少し緩んでたり
すそのまつりの糸がほつれそうになっていたり
ほんのり毛玉が浮き出ていたりしても
疲れてぐったりしてて、そのままになっていて
不本意なまま数日を経過している今日このごろです。

しっかり手入れをして
大事に着たい。
が、布の様子を見ていると、たとえば娘がどこかで買って来たスカートなどは
そんなにはいていないのに、布がすでにくたびれてしまっていて
やっぱり質がよくないな〜。と感じるんです。
でも、質がよくて高価なものはなかなか買えない。
特に今は。

バブルの全盛期はもっともっと洋服の値段が高かったですが
それなりに工夫して買っていて
ブラシをかけたり、簡易クリーニング(友の会で教えていただきました)して
ふんわりとした風合いを蘇らせたりして
大事に大事に着たものです。
でも、当時のもので、肩の位置がかなりすとんと落ちたものであるとか
肩がとっても張っているものはやっぱり着られないのです。

でも、ヴィンテージのものや
私が学生時代に着ていたシンプルなもので
生地がとてもよくて、手入れも保管もきちんとしてたものは
やっぱりまだ着られるんです。

また押し入れを漁っていたら
大学の時に急いで縫った腰ではく(自分でデザインしたのです)茶色のスカートが出て来ました。
でも、それはもうかなり布の状態が色あせによってよくない状態。はくことは無理かな?
このスカートを急いで縫って
ブレイクダンスを観に行ったことを思い出しました。
映画です。
曲まですぐに再生されてます。頭の中で。
よくおぼえているのでびっくりしますが、最近のことはよく忘れます。
忘れないとやってられない時もあるからかな?(笑)

こうやって自分の想いとか日常のできごと程度を書いているぐらいがいいのでは?
もめているのをこういったところに書くのは
あんまりよくないかもしれませんね。
なんとなく最近そういうのが多くて、ちょっとだけ我慢すればいいのにな。って思います。
時間が経ったらまた流れが変わりますからね。

by erisotto-voce | 2014-10-29 00:59
自主練習中です。
みんなで踊りのチェック
メンバーみんな仲がよくていい感じですよ。
b0343646_03350692.jpg
四宮先生から演技の指導
立ち位置やセリフのことをじっくりと
手前の子は寝て聴いているわけではなくw
こういう格好で舞台にいる状態ですよ♡

b0343646_03344695.jpg
稽古をみていると
私も勉強になります。
そして、みんなの成長がまぶしい〜


by erisotto-voce | 2014-10-28 03:39

秋です♡

b0343646_23364480.jpg
昨日は帰って食事して


8時に!寝てしまいました....そして、2時起床です。よく寝た~という感じ。

しかし、すべてを放り出して寝たものですから

これからやらないといけませぬ


柿の美味しい時期になりましたね

下さる方がみんな「今年の柿はあまり甘くないのだけど......」とおっしゃいますが

ひょっとしたらそうかもしれません

夏があまりにも暑く、長かったせいでしょうか?


日本の四季が少しずつ変化してきているかもしれませんが

それでも、外に出ると

秋を感じることやものはいっぱいありますね。


b0343646_02584144.jpg

なんとこれはかぼちゃです!

煮物にしたのですが、やっぱりかぼちゃでした

うりかと思いました〜


by erisotto-voce | 2014-10-28 02:51
集まって一緒に歌って下さった皆様。ありがとうございました。

はじめてのこころみでしたが
やっぱり外で歌うのは気持ちよかったですね。

私は.....
自分のピアノと歌が大音響で流れるのがうれしいようなはずかしいような感じでした。
普段は生音の世界の住人なので...

でも、カラオケも
ディスコもwww好きです。

もう無いですよね。ディスコって。
でも、また行きたいなア.....


わざわざ入らして下さった受講生のみなさん。
どうもありがとうございました

吉井江里

by erisotto-voce | 2014-10-26 15:30
山陽新聞社本社ビルのさん太ひろば(外です)で歌います。

山陽新聞社の感謝祭なので
さん太ひろばの他、本社ビル、さん太ホールでも催しがたくさんあるそうです。

ぜひお出かけくださいね

13時30分から歌います

by erisotto-voce | 2014-10-26 09:18
2階にどどっど〜〜んと
新しいスピーカーが置かれていました。
b0343646_23353362.jpg
こちらもちょっと何かがかわっている
b0343646_23355068.jpg
そして!
ポスターをつくってこんな風に!
ありがとうございます
b0343646_23360580.jpg
階段のところにも!
感激です♡
b0343646_23362011.jpg
頑張らなくては!

明日は「東京」さんでの歌声ですよ〜〜
時間は2時からです。



by erisotto-voce | 2014-10-24 21:19

残念なのですが

倉敷の歌声の会は

今年いっぱいで一旦クローズさせていただくことにしました。

よく考えて出した結論なのですが
現在いらしていただいてる皆様や施設の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

年内のあと2回。精一杯つとめさせていただけるように頑張ります。

今迄お越しいただいた方にはお知らせをしようと思っています。

感謝デーの案内も添えて。

きっかけを作って下さった方にも連絡しなくては!

どうもありがとうございました。

歌の講座の方は倉敷で1月からスタートです。

ちょうど入れ替わりのようなかたちになりましたが、お話をいただいたので引き受けることにしました。

こちらもありがとうございます。

どちらにしても

体調の管理をしっかりして頑張ります!


吉井江里

by erisotto-voce | 2014-10-23 18:22

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce