<   2014年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

真っ赤な11月最後の日

後楽園に行きたい!と
ある方につぶやいたら、あるプレゼントをいただき
紅葉を満喫してきました。
こんなにゆっくり回れたのは久しぶりです。
美しい後楽園。四季折々に訪ねたいです。
b0343646_21470745.jpg
b0343646_21472465.jpg
b0343646_21451872.jpg

by erisotto-voce | 2014-11-30 21:51 | Comments(0)

母校にて

チャームポイントはダブルアゴ〜です
まずい.......

本日はsongsエリ(女声合唱)のお稽古の後
わが母校の山陽女子高等学校のチャリティーリレーコンサートに行って来ました。

生徒さんが一人ピアノを演奏。そして、歌を愛好されている大人の二重唱&朗読の伴奏を担当。

このたびは出演者がとても少なかったのですが、非常にいい感じなコンサートでした。
何がいい感じかというと、みんなが全部聴いて帰ることができる長さだったので
それぞれの出演者の演奏をじっくり聴かせてもらえ
私も知り合いの学生さんがいて、その歌を聴くのがとても楽しみ&すごく応援したい気持ちになったこと

先生の演奏がいつもあるのですが、素晴らしくて心癒されたこと、

在校生の方と保護者の方ともお話することができたことなどです。
音楽を勉強することはとても素晴らしいけど、険しい道であります。
でも、どうか、頑張って!と思います。応援しています。

そして、わが母校の校舎が新しくなっており(まだまだ工事は続くようですが)
それに加えて、紅葉の美しさ。とてもいい時間でした。

演奏前にはやっぱり緊張します。そのことをお伝えしましたら「先生でもあがるの?」と言われましたが
もちろん、緊張します。それがまたいいんです。特に今回は練習がほとんどできない状態で舞台にあがってしまったので
それはそれは緊張いたしました。

お勉強を重ねて、披露する場を持つという事は素晴らしい。
また、音楽を通しての仲間とのいい関係は財産ですね。

母校では、昔教えていただいた先生にもお目にかかりました。
好き勝手に楽しく過ごした高校時代でした。

b0343646_19055433.jpg
写真は塩見日出夫さん
なんと!後楽園の27年のカレンダーにもお写真が!すごいことです。
歌も頑張っておられます。


by erisotto-voce | 2014-11-29 18:59 | Comments(0)
お声をかけましたが、なかなか急には集まらなくって。
でもいろんな方のご努力でなんとかなりそうな気配ですって。

今日は、昨日発売の「三月のライオン」を買ってきました。
今日もまたシンフォニーホールでお仕事だったので
そのついでに買いました。寝る前に読むぞ〜

明日はちょっと演奏したり、仕事は朝から色々です。
毎日音楽があふれていて楽しい。
だって、仕事がなかったときもありますから。
練習してもどこかで必要とされなければさみしい。
でも、ひたすら練習して、いろんなところで勉強させていただいてチャンスを待っていました。
今みたいにネットで自分の宣伝はできませんもの。

例によって家がめちゃくちゃ。でも、私は睡眠を選びます。

あ、今日、ある人が私の似顔絵のはんこを彫ってきてくれました。
うれしい。かなりうれしいです。

おやすみなさい



by erisotto-voce | 2014-11-28 23:42 | Comments(0)

ハッとしてぐっ!

昨日、レッスンでコンコーネ。
新しい曲を提示して、自分の楽譜を見た。
ほう〜〜〜。大人になってからの書き込みが秀逸(高校生の時にお勉強した曲を大人になってまた勉強した形跡)
その内容やそのくわしいことについてはコラムに書こうと思うのですが
やっぱり楽譜は大事です。
昔、レッスンを受けるのに「一曲だけのためにこんな高価な楽譜を買うのはなんだか悪いなあ」と思ったものです。
曲はたくさん載っていても、勉強するのは一曲だけ。
どんどん楽譜が増えていくばかり。
でもやっぱりコピーとは違う。

もちろん、今は本を持っていてもコピーを活用することも多いです。
たとえば、長い曲の場合、弾きながらふめくりをしていると、どうしてもその部分がちゃんと弾けない。
それから、一曲をだ〜〜っと張り合わせて長くして、床において続けてみると
地図のようで、新しい発見がある。
レッスンを受けに行く時
先生にコピー譜をお渡しして、それを見ていただいてレッスンを受けるととてもいいかも。
などで、そういう活用はむしろたくさんするべきですが
やっぱり本になっている楽譜は大切。

もうおぼえたよ。と思っても
また楽譜と向き合う。
そういう作業はとても大切。
でも、なかなか伝わらないことももちろんある。
でも、あきらめちゃだめだ。

どんどんと来年のことが決まっていきます。
本当にありがとうございます

おやすみなさい

by erisotto-voce | 2014-11-28 00:40 | Comments(0)
サンタさんのマトリョーシュカ

後ろのパッチワークは叔母の作品

b0343646_01355015.jpeg

新しいサンキャッチャーが仲間入り
猫さんです
b0343646_01355923.jpeg


今日は遅い帰宅でしたが
体にしみ込むような美味なお味の奈良漬け♡
b0343646_01361015.jpeg
今年最後の岡山大学グリークラブの指揮者のレッスンに行って来ました。
定期演奏迄あと少し。
もう一回だけ、通常の練習を見に行く予定です。

おやすみなさい
今日はパンを仕込みません。ご飯です。明朝は。

体操して寝ます

今日、映画の制作協力券を買っていただいたみなさんありがとうございました。
あっという間に10枚売れてしまいました。今日買っていただけなかった方
次のとき、よろしくお願いいたします。
一緒に観に行きましょうね。

ではでは


by erisotto-voce | 2014-11-27 01:44 | Comments(0)

これのおかげで......


かなり助かります......いや〜。ほんと。
ホックのもありますよ

お知らせ迄w

by erisotto-voce | 2014-11-27 00:40 | Comments(0)

最近、色々な方から

ウクレレをインターネットで買ってもらえないか?というお話があり
何本か、初心者セットをかわりに購入しました。
ポロンポロンと弾けたらいいな〜という気持ち!わかります。
ただ、コードをいくつかおぼえることや、調弦などは最初は難しいです。
そういうこともぜひお尋ね下さいね。
コードは意味がわからずに真似して押さえるだけより
何がどうなってるか、最初だけはきちんと説明を受けて納得(笑)された方がいいと思います。

私もレッスン室で睡眠中のウクレレを時々起こしておりますが
あんまり必死で練習すると左手が痛くなるので
ごくごくゆる〜〜〜く、時々やってみようかと思います。
何度挫折してもまた起き上がるw何かみたいな私です。

今日は朝から仕事だったのですが
昼は家に帰って食事を作り、食べて、ほんの少し掃除して
昼からの仕事をします。

朝起きたらパンらしきものができていました。
実は目分量でハチミツを入れたのでちょっと甘い感じ。
でも、食パンのような感じになりました。

娘達が赤ちゃんだった頃からパン作りをはじめ
狂ったように焼いていた時期があり
同じくお菓子作り等にファイトを燃やしているママ達とよく集まって作っては食べ、作っては食べしていました。
あの頃がなつかしい〜
またみんなに会いたいなあ^^

あとは、また手芸をはじめたいのです。
集まって手を動かすのも好きだし、夜ひとりでちくちくやるのも好き。

合奏もしたい.....

やりたいことがいっぱいあるw

では!

by erisotto-voce | 2014-11-26 13:36 | Comments(0)
仕事の帰りに、今日は外食しまして、帰ったらすごい眠気に襲われ、そのまま寝てしまいました。
実は昨夜、ある方の訃報が入り、私より若いのになんということか....と思い、明け方まで眠れなかったのです。
突然のことで驚いています。
それで、今朝起きてから途中に仮眠をとる時間もあったのですけど、ひたすら片付けをしていました。

寝ている間にメールや電話、LINEの返信などは対応しておりましたw
何度も目が覚めたけどまた寝てしまう。という具合です。
猫も一緒につき合っておりましたが、猫は案外飼い主が寝たのを見計らって悪さをしているのではないかな?と思いますよ。

子どもも大人も何かを学ぶということは素晴らしいです。
うまくいかなかったところがすいすいと進むようになるのを側で聞いていると
勉強や練習ということは多少の停滞の時期もあるかもしれないけど、前に進むしかない。昨日より今日、今日より明日とどんどんできることが身についてくる。
それは年齢とかは問題じゃないですね。
努力や練習は必ず成果を生み出すもの。
特に、ソルフェージュをコツコツとお勉強するとそれが顕著にあらわれてきますね。

明日は岡山大学グリークラブの指揮レッスンの最終日です。今年の指揮者二人のレッスンの最後の日。
シンフォニーホールでの定期演奏会の舞台へ送り出して今年の私の仕事が終わります。
一年の過ぎるスピードの速さにびっくりする今日このごろです。

今週は第九の全体での指導も最後です。
しっかり何度も歌いこんでおいてシェレンベルガーさんにお渡しせねば。

それから
山陽新聞カルチャープラザの倉敷教室での「歌って健康いきいきライフ」のお申し込み、少しずついただいているようで
開講人数に達しましたから1月から開講ということで準備に入って下さっていると倉敷教室の方からご連絡いただきました。
まだ冊子やサイトへの掲載は行なわれていませんが、冊子等できましたらお知らせします。
あまり広く無い教室なのでお申し込みはお早めにと思います。
駐車場が2時間無料なのも魅力ですね。
近いうちに駐車場案内なども詳しく載せます。きちんと写真を撮ってきておりますので。

来年はさらにそれぞれの講座を充実させていきたいと思っています。
そのためには健康♡が1番大事ですねw
さっさと用意して寝ます(果たして眠れるか....)

by erisotto-voce | 2014-11-25 23:57 | Comments(0)

年賀状についてです♡

新年のご挨拶は大事ですので、年賀状をずっとなんとか続けておりましたが
私にはこだわりがあります。

宛名を自分で書きたい。

プリントしたものであってもかならず何か書き添えたい。

この二つにずっとこだわりを持って、遅くなりながらも続けていたのですが
今年のはじめの年賀状はとうとう宛名印刷を依頼してしまいました。

11月も12月もとても書く余裕がなかったからです。
これはとても悔しいことでした。

今年もそうなりそうです。
だから、思い切って年賀状というかたちで無理矢理出すのは私は気持ちが届かないと思うので(あくまでも私の問題です)
やめようと思います。

でも、いただいた年賀状にはもちろん、お返事は差し上げます。(すごく遅くなるかもしれませんが)
そして、やめていこうとしていることも書き添えようと思います。


もともとお手紙やはがきを書くのが好きな私ですので
季節折々に、自分のスタイルで交流させていただこうと思います。(でも、まだ出せてないものがいっぱいなのです)

ということです。
すごくよく考えた上での決断です。
よろしくお願い申し上げます

吉井江里

by erisotto-voce | 2014-11-25 11:30 | Comments(0)
b0343646_21530483.jpg
b0343646_21452630.jpeg

寒い中ありがとうございました。

よし!がんばるぞ〜〜〜〜〜♡

寒さに負けない♪


そうそう。昨年の今日でしたが、腰やいろいろが悪くなって歩く事が困難でした。
第九の指導など、今思うと立っているのもやっとだったのに
なんとか休まないでできてよかった....
思い出すとつらいですが、あれから治療や予防のための体操。
皆さんにも色々と教えていただき、今はすっかり元気です。
ありがとうございました。
あれから靴だけはグンと低いものにかえました。
足元がお洒落じゃないときもあるけどしようがないですね。





by erisotto-voce | 2014-11-24 21:49 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce