<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あと2日

今日は急いで曲の断片を拾い集め
まとめて弾き込む作業をしました。

しかし、突然出て来るメロディーを鼻歌であちこちにいれているものだから
探すのが大変。
年内に届けるのが目標。

夜は娘達と食事に行きました。先日飛び込みで入って気に入ったお店。
娘達はお酒(二人とも成人しています)私はノンアルコール。美味しかった〜
車で帰りましたが、街がどこもすっきりしてきれいで寂しい。

お昼にトマトをそのまま(へたはとります)炊飯器の中に入れて調味料と一緒に炊き込み
炊きあがったらまぜるというネットで見たご飯を炊いてみた。
白いご飯の方が好きかな?トマトはスライスすればいいや。

病み上がりでしたが成人式の前撮りも年内に済ませ

あとは掃除だけなのだが.......うーーん

おやすみなさい



by erisotto-voce | 2014-12-30 02:04 | Comments(0)

年末のレッスン

お休みをいただき、ご迷惑おかけいたしました。
おかげさまで順調に回復に向かい、喉がもうひとつではありますが
明日から外に出てみようと思います(今日、どうしても期限のものは持って行きましたが)。
掃除も完全にストップしていますので、年が明けてレッスンに来られても「あれ?」とか思わないでくださいねw
少しずつやります。年末年始は家のこともしつつ
例の曲を聴いていただけるかたちにして、早くお届けしなくては!と急いでいます。

こうして書いている私のスカートの腰のところで猫が爪研ぎを........
今年も様々なものが犠牲になりました。
でも怒っていません。怒ってもしょうがないです。置いとく方が悪い。

新年から仕事用の車が替わります。
今度は白い車です。ぶつけないように気をつけたいです(昨年派手にやりましたのでみなさんご覧になられましたよね)

生徒さんたちにたくさん忘年会に誘っていただいたのですが
全部は行けず。なんだかとてもカラオケが素晴らしかったようで(日頃の成果が出ているとしたらうれしい〜)
新年(いや、新年明けてからちょっとしてからがいいんです。2月とか)のお誘いを楽しみにしています。

昨夜、娘から「寒ブリの歌」って合唱曲知ってる?と連絡がありましたので
急いでyoutubeで観ました。耳に残るメロディーですね〜
お返しに「チコタン」と「グリーングリーン」を教えてやりました。
「グリーングリーン」の歌詞はなんとなくおぼえて歌っていましたが
今見るとせつない気持ちになりますね〜〜
あの頃は私も暗譜が超はやかった!
今はすごく時間がかかりますねえ。しょうがないです。

プチの以前の日記のあとに
仕事以外のなんとなくつれづれも書いています。
いつまで続くか、何がしたいかわかりませんけどw

小学生だった頃は
お正月は「プール」で泳いでいました。
それほど泳ぐのが好きだったのに、今は水着姿への恐れ(見る人が)と、ノーメイクへの勇気のなさで泳いでいません。
せめて眉毛は書いてはだめなのでしょうか?

ファジアーノの応援のため、リュックを注文しました。
秋に「やっぱりあるといいだろうな」と思っていましたが、「なにもそこまで」という周囲の声に躊躇していましたが
やっぱりあの選手入場の時の興奮と感動(私だけですかね?)
選手がバスで会場入りするときの歓迎の取り囲み(なんというのか言葉がみつかりません)が忘れられないのと
年末に色々な生徒さんから
「ファジアーノのところで歌ったのがすごく楽しかったのでまた出たい」という言葉をいただき
「これはもう絶対リュックが必要。週末空いているときは応援に行くべし。西口ぐらいから歩く体力が必要(もちろん歩けます。もちろん)」という
ささやきが私の背中を押しました。リュックだけに!

昨夜、こたつの中でMステを観ているうちに眠たくなりましたが
途中で意識が無くなりました。眠っていたのかもしれません。
娘によると
「リンゴスターとか、ジョンレノンがどうとか、ヨーコがどうとか寝言言ってたよ」と言うのですが
まったく記憶にないのです。
でも椎名林檎さんが歌っているのを観た記憶と
XJAPANさんの演奏も聴いたような気はします。

ビートルズの歌も歌ってみようかな。久しぶりに。



by erisotto-voce | 2014-12-27 23:18 | Comments(0)

疲れが少したまっており

熱も出たり、喉の調子も悪かったりしますので
今日から少しお休みをいただいております。

講座やクラブの場合は連絡ができるのですが
毎回自由参加の場合はお電話番号を聞いてなかったりして、今朝の会は連絡が全員にはできませんでした。

ハイツの受付の方にみなさんに伝えてもらうようにお願いしましたが
行き届かなかったこと、大変申し訳なく思います。

心配してメール下さったみなさま、また、今年一年のことのメールなど
ご連絡、本当にありがとうございました。

12月は特に忙しかったので、どうしても無理をしてしまいました。
いつも「無理はだめよ」とみなさんに言われていますが
頑張り過ぎるのが私の悪いところかな?と深く反省しております。
そういえば最近ちょっと睡眠時間が足りてなかったかも......

でも、今年はまだ昨年にくらべると元気で過ごせたと思います。
それはやっぱり歌を通してのがっちりと手応えのある、いい関係をいただいているからです。
今年は最後に色々と感想をいただいたので、またまとめてお知らせしようと思いますが
本当にみなさん歌いに来られる事を楽しみにして下さっていて、そのお気持ちを言葉にしてくださって非常にうれしかったです。
そして、その場で出会った方ととてもいい関係を築いていただけているご様子で(私が行けなかった忘年会でのご様子も聞きましたよw)
よかったな〜と思っております。

もう少しゆっくり過ごして、この荒れた家の中を(帰省した娘いわく ハウルの動く城みたい)片付け
仕事のことも整理して
新年にのぞみたいです。
お世話になった方には年末にお礼のお手紙を書きたいと思います。もうちょっと声が出て動けるようになったら用意します。







by erisotto-voce | 2014-12-25 15:25 | Comments(0)

大人(オッサン)の実感

昨日は昼間の「東京」(喫茶です)さんでのお仕事の後
岡山大学グリークラブの定期演奏会に行きました。
指揮者の指導をしているので、開演前に袖にいき、みんなを激励。
開演後は客席で聴く。
OBOGの皆さんとの再会。
第一回定期演奏会を中心になって開催された方と隣のお席で談笑。

感動的な若さのシャワーを顔いっぱいに浴びた演奏の後
ここ数年は参加できなかった打ち上げに参加させていただくことにした
しかし、終演後の片付けや荷物のことなど用事があるらしく
打ち上げの開催は10時過ぎ。

一時間以上のこの時間をどうしたものか?と思い
コーヒーを飲みに行こうとしたのだが
そのお店ではライブが行われており、さっきあびた生の合唱のいい余韻を
このマイクを使っての声によって消されてしまうのがもったいなくなり
入店を断念。
途中のコンビニで時間をつぶすのも無理。
仕方がないのでなんとなく歩いていた。
私は大人なのでお酒を飲むお洒落なお店に入るのも可能だ。
だがしかし
「実は一人では飲食店に入れない」という病のため
決まったお店にしか行けないのだ。ひとりでは。
でも、この年齢の主婦はそういう人が結構いると思う。
ずっとおつとめをしていて、昼食などで外食の必要がある方や
バリバリ働いている方はそうではないと思うのだが
私は最近やっとバリバリと働く人の仲間になったわけで
ひとりでは入れないのである。

しかし、夜の公園で座っておくには寒すぎる。悲しすぎる。
おなかもすいた。
今日は車ではない(飲めますのよ)

ということで
お店をあやしく物色しながら歩く。
なんとなく、チェーン店ではない感じの居酒屋さんというか料理屋さんの前で
店の前に出ている看板のメニューをみて、これはいけるかもしんない。と思い、
引き戸のガラスから中をのぞいたら
お姉さんが中からどうぞどうぞとあけてお迎えにきてくれた。

ので
中に入って生ビールと焼酎のロックと
タコの酢みそと
アスパラの天ぷらと
ポテトサラダを注文。
この店は当たりかもしれない。と思ったのは
アスパラの天ぷらがひじょ〜に美味しかったからだ。
衣のつきかたが絶妙で、あっつあつで揚げ具合がとてもよい。
もちろんたこも美味しかったです。
手書きのメニューもよいですねえ

これで一人で行けるお店が増えた。

もう充分に大人な私だが
また大人の階段を一歩あがったような気がする。
もうきちんとオッサンの風格だ。

その後、できあがってから参加した打ち上げ
楽しかったです。
みんな結構面白い人たちなんですね....
私はいつもレッスンでしか行かないのでわかりませんでした。

また個別に誘ってください
先生は待っています(未成年はお断りですが)

(もちろん出張などで新神戸の駅などで一人で食事ぐらいはできます。それは30代後半からはできます←遅い)

度々(とと)というお店でした

by erisotto-voce | 2014-12-21 14:30 | Comments(0)
b0343646_19035157.jpeg
公民館では役員の方にお世話をしていただいています。
何から何迄いたれりつくせりでありがとうございます♡

講座やクラブで一年の感想を話していただいております。
生活の中に歌があるって
仲間がいるっていいね!

どなたかが言われましたが
大人になってから、人と出会うというのは案外難しいのです。
でも、共通の「好きな事」で集まっているみなさんとの出会いで
毎日が楽しくなった!と感じられているご様子で
私もみなさんと出会えてうれしいのです♪


by erisotto-voce | 2014-12-18 19:07 | Comments(0)

少しだけ思う

四季があるのはステキ
自然のうつろいを感じられるのはとても幸せ

しかし
この寒さと、あの夏の暑さ
こんなにメリハリのきいた過酷な気温の変化によく耐えられるものだと思う。
人間はすごい。

でも、冷房とか暖房があるからでもある。

こんなに風が強くて、出て来られるのが大変だと思います>生徒のみなさん
決死の覚悟でいらしてくださって
さらに、あたたかい気持ちで、言葉で接していただき、毎回感謝していますよ。
雨の中、自転車で大きな荷物をたくさん持ってきて下さった役員の方にも
傘をさして私の到着を外で待って下さる方々にも
み〜んなの家にサンタになって忍び込んでプレゼントを置いて帰りたいような気持ちです。

それから
新年からの講座。すでにお申し込みいただいているようで
今日、名簿が届きました。倉敷のカルチャーの中嶋さん。ありがとうございました。

いろんなお心遣いその他いっぱいいっぱいいただいてますので
お手紙で感謝の気持ちを。
お返事もまだのものもたくさんありますので
クリスマス迄にはなんとかお届けしたい。と思います。
寒いのであたたかい夜食を食べたいところですが
グッと我慢ですぞ

映画、観て来ました。
ドキドキする(犯罪に手を染める)部分での心臓の鼓動に似たビート音のところ
好きです。
宮沢りえさんも原田知世さん(ドラマの方の主役)もいい女優さんです。感心しながら拝見しました。

by erisotto-voce | 2014-12-18 00:10 | Comments(0)
by erisotto-voce | 2014-12-17 02:11 | Comments(0)

渇望

ずっと映画や美術や本や音楽を渇望していてw
でもずっと物理的に、また、体力的にも無理な日々が続いていて
渇望で切望で.....

いまは、これどうするの?と思う位浴びています。
仕事でどうしても観ないといけない、聴かないといけないというものと違うもの。
それをシャワーのように浴びたい。

そして、カラカラに乾いた部分がちょっとうるおいを持ってきたら
いまできているスケッチを具体化していき
かたちができていくと思います。

では!



by erisotto-voce | 2014-12-16 21:28 | Comments(0)
ネットで少しだけNHKで放映された「紙の月」を観た。
動画はどんどんアップされては削除されていくので全部観る事は無理と思い
急いでレンタルDVDを借りて来た。
最近のネット配信のものもいいのでしょうが
私は寝室の白い壁にプロジェクターで映し出して観たいので、借りてきますor買います。

でも、このところずっと忙しくて
プロジェクターを椅子の上にセットしてDVDを入れて、再生するという
たったこれだけのことができないままでした。
見始めたらきっと毎日毎日映画を観てしまう自分のこともよく知っているし
そうなるといろんなことが滞ってしまう現実もある。
そして、やっぱり心にも時間にも多少の余裕がないと映画には真正面からぶつかれない。
そんなに真剣に観る事はないのだろうけど、やっぱり好きだからながらではいけない。

それで、早速「紙の月」を観ている。
原田知世さんの存在は自分の中ではなんとなくはかなげでいて
特にいつも好きな女優としては考えたことがないのだが
これでファンになったと思います。
毎回の終わりの、陽炎がゆらゆらするなか歩いていく姿は心に残ります。

これをもう少し観たら次は原作と映画の方へと考えている。
アルゲリッチの映画も観たいので、きちんと考えて時間を作りたいと思う。

以前、クウネルという雑誌で
角田光代さんの毎日の仕事の進め方や時間の使い方を紹介していたが
私の持つ作家のイメージとは違う。堅実で真面目で努力家。
毎日きっちり書いているのだ。
見習いたいと思います。




by erisotto-voce | 2014-12-15 23:07 | Comments(0)

私たちはどうやら

crescendoを見るだけで

非常に急速に音を大きくしてしまう


本当はcrescendoはもっと美しくもっと繊細なものなのだ


と、しっかり悟りました。



第九でお世話になったみなさまありがとうございました。

歌って下さった方はもちろんですが

様々なお世話をして会を支えて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

何事も陰で動いて下さる方がいらっしゃるからできること


合唱はまさにそれ!


おやすみなさいませ


by erisotto-voce | 2014-12-15 00:49 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce