<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こちら岡山は朝起きたら雨でした。

冷たい一日でした。
雪が積もったところは大変でしたね。

雪が積もると思い出すのが学生時代のこと。
伴奏に行かせてもらっていた先生が骨折されたことです。
雪の中歩いていてすべって転んで手を骨折されたこと。
先生は「エレガント」な方で
お部屋も素敵でした。
私の声楽の先生はワイルドな男性でしたから
「エレガント」な先生のレッスンでは女性として、また、演奏する立ち振る舞いや声の出し方など
とても参考になりました。
でも、ワイルドな男性の先生からはこんなことを言われていました。
「Gパンでレッスンを受けに来ない事」です。
レッスンを受ける格好に気をつけるように言われました。
ですから、試験などを受けるときも、つとめてきちんとした格好をするようにしていました。
やっぱり大事ですね。服装。
また試験やステージでどのように歩くか、どういう風に振る舞うかなども厳しく指導されていました。
ピアノの先生からはもっともっと厳しく!暗譜や譜読み、弾き方のことも注意満載。
時々ですが、ニヤッと笑って下さる時もあり、
うまく弾けたらほめて下さり、ホッとして帰ったものです。

先生方から学んだものは大きくて多いです。
活用できていない部分もありますが、時々思い出すようにしています。

今朝は済生会カルチャーの 「ハートで歌おう」の講座。
ご体験の方、寒い中ようこそお越し下さいました。
今日は「麦の唄」とリクエスト。
全部歌えませんでしたので、次週に続きます。
隔週の講座ですが、今日は第一週のかわりでしたので、次回は2月第一週です。
済生会では春から「童謡唱歌」の講座もスタートします(2、4木曜午前)
年齢を重ねたからわかる、童謡、唱歌の味わい方。歌詞がストレートに心に入って来る感覚を味わいにいらしてください。

午後から、日頃の寝不足を解消するために、布団に潜り込みました。
時間は短かったのですが、妙に深い睡眠で、疲れが吹っ飛びました。

夜は岡山シンフォニーホールのミュージカルワークショップの上映会(公演のビデオ鑑賞)
その後、感想やこれからのことなどお話してもらいました。
このワークショップは2月3月は金曜の夜に開催です。日程、HPの掲載などは後日アップします。
公演の稽古ではなく、基礎練習です。ご参加お待ちしています。

明日、明後日は少しゆっくりできます。
練習と準備と読書に勤しみたいです。

おやすみなさい

さがほのか
なんという美味しさ
b0343646_00391598.jpg


by erisotto-voce | 2015-01-31 02:09 | Comments(0)

ずっと欲しかった本


やっと買いました。

鳥居ユキさん(デザイナー)の本
「YUKI TORII STYLE BOOK」

鳥居ユキさんの洋服(ドレス)には思い出があります。

演奏会にはドレスを着用しないといけないのですが
私はサイズがワイドで、今でこそインターネットで好きなデザインのサイズが大きめのものは手に入りますが
学生の頃や、その後しばらくは至難の業でした。
もし、あってもあまりにもデザインが野暮ったくて....

でも、伯母が幼い頃から洋服やドレスを仕立ててくれたので
どんなに助かったことでしょう。
そのときに参考にするのは「ドレスメーキング」という洋裁の雑誌でした。
その雑誌にはいわゆるデザイナーブランドのものも作り方や製図のひきかたが出ていましたので
自分の身をもとに原型を作っておけば
それから好きなデザインの製図をひけるというわけです。
あれがいい、これがいいと
二人で雑誌を見ながら決めていました。
伊勢丹や西武百貨店などの包装紙は大事な型紙へと返信するのです。

あるとき、素敵なドレスがありました。
デザインは鳥居ユキさんです。
「これがいいなあ」と言うと
難しい顔をしながらしばらく伯母は考え込んでいますが
「よし、生地を買いに行こう!」と池袋のキンカ堂へ出発。
同じ色でなくてもいいのです。風合いが似たものを買い、帰りに食事をして帰ります。
学生の時は立川に住んでいるのに、しょっちゅう池袋に近い親戚の家に入り浸っていました。
立川からはまともに行くと遠いのですが
私鉄を上手に乗り継ぐと、時間も料金も節約できることがわかり
足繁く通っていました。

でも、その製図を見ただけではわからないこともあるのですよね。
伯母は平気でその本に載っているデザインの問い合わせの番号に電話して
パタンナーの人なんかから上手に情報を聞き出して、一生懸命縫ってくれました。
鳥居さんのデザインをまねたドレス、もちろん今も手元にあり、
時々他のものと組み合わせて着ています。
まだまだいけると思います。

その鳥居さんの本が出ているのは知っていたし
立ち読みもして、年齢を重ねてますます輝く鳥居さんの魅力満載のこの本をずっと欲しいと思っていました。
かなり迷ったけど(買い過ぎなので......)
ついにamazonで買いました。
手元に届いて

ああ、全部さ〜っと見るのは勿体ないなあ....と
少しずつ観ています。
この本はいつまでも大切に持っていると思います(たまに失敗して手放すものもありますので)

こんな風になりたい。目標です。
これを見ると、年齢を重ねていくことがますます楽しみになるのです。

そんな私は今日が誕生日です。ふふふ

by erisotto-voce | 2015-01-29 18:03 | Comments(0)
b0343646_00403764.jpg
2月3日の午後3時15分より
リビング男声合唱団倶楽部開講の
体験会を開催します。

場所は岡山市北区のドレミの街の近くのSammyスタジオです。
岡山駅を背にして立ち、ドレミの街を柳川方向に歩き、ドレミの建物が終わった通りを
左に入り、まっすぐ北へ進んでください。
しばらく行くと、右手にタウンホテル
左手のマンションの一階がサミースタジオ(北区駅前町)です。


お申し込み人数が少ないのですが開催いたします。
体験の料金は1,296円で、当日集金です。


開催いたしますので、今からでも参加ご希望の方はおいでくださいませ。
ご連絡はリビング新聞社さんか私の方へお願いいたします。
体験は有料ですが、当日現金での支払いができます。(1,296円)
お待ちしています。
男性だけで歌うのはとても楽しいと思います。

 
リビング事業社 TEL:086-235-2433 (平日 午前9時15分~午後6時15分営業)
吉井携帯 090-4147-4303
ショートメールも可能です。電話に出られない時が多いのですが、メッセージを残してくださいませ。
折り返しこちらから連絡差し上げます。


b0343646_15344454.jpg
b0343646_15362797.jpg
b0343646_15375964.jpg


by erisotto-voce | 2015-01-29 15:30 | Comments(0)

不携帯の携帯

バッグの中に入れたはずの携帯電話。
今日はうっかり持たずに出かけてしまいました。
夜遅くになって気がついたけど、沢山の着信とメッセージ......申し訳ないです。
明日の朝、連絡させていただきます。
今日は全然鳴らないなと思いました。持ってなかったのです......

音を扱う仕事なので
マナーにしていることもありますが、それでも気がつくようにしていますので。
すみません。

今朝は「歌声喫茶東京」の講座でした。
いつも楽しくにぎやかに歌っています。
その後が近くでの仕事でしたのでランチを数人の方とご一緒しました。
あまり長居はできませんでしたが
美味しい食事と皆さんの笑顔。いい時間でした。
そのあとカラオケにでも行けたらよかったのですが、仕事に向かいました。

個人レッスンは、今迄と違うジャンルの曲をご希望の方もおられ
ピアノを弾きながらの指導です。
ピアノのレッスンの方もいらっしゃり
名曲や練習曲を練習。大人のピアノの本はいいのが出ています。昔とは違うのです。

明日は実は誕生日です♪
今更お祝いなどはしないのですが、気持ちを新たにまたスタートできるいい機会ですね。

電子ピアノのときもできるだけ移調の機能を使わず、自分で移調して弾いていますが
これは結構難しいことのようです。
でも、どうしてできるか?と言いますと
小学校の頃「東京芸大に入るには、ベートーヴェンのソナタを何調でも弾けないと無理らしいよ」という噂を聞きました。
「そりゃ大変だ」と思ったのですが
ちょっとだけやってみた記憶があります。
また、高校生のときはひそかにコンコーネの伴奏を全部の調に移調して弾くのをなんとなくやったようです。
あまりおぼえてないのですが、最近、レッスンでコンコーネの本を開くと
移調して弾いて、できたかどうかを本に書いていて、思い出しました。
小学校のときの噂はどこから出たのかわかりませんが
ありがたいうわさだったというわけです。
さあ、明日も頑張ろう!

フレッシュなイチゴやレモン
マーマレードなどいただきました。
明日の朝、いただきます。寒いから常温で食べたいので寝る前に冷蔵庫から出しておいた方がいいかな?
冷えはよくないですね

明日は天満屋カルチャーの童謡唱歌の会です。
お待ちしています(ご体験もできますよ)10時半からです♪



by erisotto-voce | 2015-01-28 23:43 | Comments(0)
帰ったらまず猫と遊ぶ。
留守番のご褒美は猫用のカニカマ。
b0343646_01203363.jpg
大和言葉の本が届きました。
日本の七十二候と合わせて読んでいます。
参考になりますね。

b0343646_01194603.jpg
年賀状の返事をまるで亀のようにゆっくりゆっくりと書いております。
1月中に終わればいいのですが。。。
今日は午前中、私は仕事でおりませんでしたが
家族がいたので、調律をお願いしました。
古いピアノですが、まだ大切に弾こうと思います。
ふと、そこにあるのが当たり前に思ってしまいますが
グランドピアノが練習できる部屋を持っていることに感謝しないといけません。
もっと練習したい!
計画的に過ごして練習するぞ!ということで、新しい年に調律してもらいました。
練習は楽しいものです。大人になると、なおさら。

by erisotto-voce | 2015-01-28 01:28 | Comments(0)

今日は倉敷と岡山市中区

倉敷の教室2回目です。
今日、ご見学&ご体験にいらして下さった方、ありがとうございました。

新しい教室は特に緊張します。
お名前とお顔をおぼえるのに必死です。
なるべく早くおぼえたいと思いますので待っててくださいね。
山陽ハイツにいらして下さった数人の方のご参加もとてもうれしいです。
もっともっと工夫して楽しくできますように頑張りますよ〜

中区の富山のサークルはいつもと違う部屋で行ないました。
ピアノが生のピアノで、シューベルトなどクラシックも歌っちゃいました。
伴奏もやっぱり生ピアノの方が弾きやすいですね。
でも、電子ピアノのよさは、皆さんのお顔を見ながら演奏できることで
どっちもいいですね。
部屋の手配や集金、その他いつもTさん、ありがとうございます♡

楽しく歌った後、帰ってから寝てしまいました。
また、こんな時間......

明日の支度を急ぎましょう。

明日は喫茶「東京」さんの講座と
午後は天満屋カルチャーのパーソナルレッスンです。
はじめたばかりですがレッスンに入らして下さる方々がいらして
楽しくやっています。あと2名〜3名は大丈夫です。
まずはお話しましょう。ご相談にいらしてくださいね。
お部屋は↓です。

どんな講座も、まずはご体験してみて
ご自身に合っているかどうか試された方がいいと思います。
どうぞ遠慮なくいらして下さいね(一部、有料の体験もあります)


b0343646_09003857.jpg

by erisotto-voce | 2015-01-27 22:47 | Comments(0)

雨が続きますね

朝の歌の会では休憩時間に折り紙を配って
それぞれ折っていただきました。
鶴が多かったのですが、中には蓮の葉や花などをスイスイと。
私の持っていった折り紙が裏表印刷でしかも派手な色合いでしたので
そのハスの花セットはまるで草間彌生さんの作品のようでした。
折り紙は苦手であまりよくおぼえてないので本を購入して勉強します。
切り紙コラージュは時々していますが、いい気分転換になります。
b0343646_00571244.jpg
b0343646_00575896.jpg
b0343646_00573564.jpg
夕方は田中の公民館へ。
このピアノは開館した時からできたクラブ、コールみなんのMさんが
寄付してくださいました。ここのピアノとしては2台目です。
ありがとうございます。

今日も出席の時に少しずつお話をしていただきました。
皆さんのことをもっと知りたいのです。ごめんなさいね。
明日も数カ所で皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています

うたた寝から覚めたら深夜!ビックリ


by erisotto-voce | 2015-01-27 01:08 | Comments(0)

雨、よく降りますね

朝からずっと降っています。
久しぶりに傘をさしました。
車のことが多く、その上岡山は晴れの国ということで
傘はあまりさしてないように思います。
友人のお兄さん情報によると、最近はよく降っているそうで
車で乗り付けると傘がいらないのでよくわからないのかもw

インフルエンザの方が多く
みなさん、お休みされていますが、大丈夫でしょうか?
水分をしっかり補給してください。我慢せずにゆっくり横になって養生してください。

風邪の予防にいいと、きんかんをいただくことが多いです。
皮ごと食べます。
b0343646_08582582.jpg
美味しいものいろいろとありがとうございます
b0343646_09013514.jpg
b0343646_08593314.jpg
ご飯がすすむーーーーーーー
b0343646_09021480.jpg

by erisotto-voce | 2015-01-26 19:17 | Comments(0)

最近ある方から

「めんべい」というおせんべいをいただき
あまりの美味しさにびっくりしました。最後の一枚が無くなったので通販サイトを探し出して注文しました。
楽しみに待ちます。

昨夜、例のニュースを見て、悪い意味でのドキドキがとまらなく
なかなか寝付けませんでした。
なんだか、複雑な思いです。

せっかくのお休みだったのに、明け方まで寝付けなかったのでどうもすっきりしませんね。

山陽新聞マイベストプロに載せていただいて3年です。
このたびもまた継続して登録させていただくことになりました。
最近あまりコラムが書けていないことが気になっていますが、気負わずにやっていこうと思います。

皆様のお言葉で元気が出ます。ホントに。
それにヒントになることがいっぱい詰まっています。
ありがたいです

ブログに載せる写真もあまり撮っていないのです。
ipadで撮る事が多いのですが、充電のコードが猫に狙われていて、カバーをしています。
でも、そのカバーが取れてしまい、今はそのままなので、充電に一苦労しています。
というのも
充電ブースのような、猫に絶対かまれないようにガードしているスペースがありますが
充電するものが多くて、まずはやっぱりスマホ、それから通話用の携帯、受信専用の携帯
パソコンのコードレスマウスなどのための乾電池の充電
その他のものでコンセントがなかなか空かないのです。

でも、そろそろ春が近寄って来ているので、写真いっぱい撮りたいですね。

今日、25日から
大寒の中の「春隣」(はるとなり)ですって!
日本の七十二候素晴らしい!
b0343646_21443779.jpeg
私の帯。二十数年ぶりに出して参りました。和装っていいなあ〜

b0343646_21505086.jpeg
ふっふっふっふ


by erisotto-voce | 2015-01-25 18:07 | Comments(0)
加湿器はどうやら沸かして蒸気を出すタイプの方がいいみたいですね。

時々ですが、セットすることを忘れてしまいます。

先ほど、テレビを観ていますと「りょんりょん」先生のボイトレの番組がありました。

どうやらくにたちの同窓生のようですね〜。すごい!

早速私も明日ちょっと工夫してみよう。発声。

声のことはずっとずっと悩みが多いですよね。


今朝はsongsエリ稽古でした。楽しく歌い、帰って来たのですが

昼食後に少し休んで作業。

夜はレッスンや打ち合わせ。と充実しておりました。

明日は休み!

でも、準備がいっぱいです。仕込みですね。

真面目にやります。暖かいそうですから外回りも片付けなくっちゃ。


ずっと体調が悪くてご心配かけましたが
我が家には「黒の看護士」がいます。
ぴったり寄り添ってくれています。
ありがたいです

by erisotto-voce | 2015-01-25 00:57 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce