<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生徒さんから「お寿司のランチがありますよ〜」と教えてもらったので行って来ました。
私はこうみえても外食が少なく、たまにいくのでうれしくてたまらないのですが
お皿がすごく好きなものでした。
小皿も骨董のような感じのもので、家にある白い洋食器を全部しまって
こういうものだけにしたいな〜。と思ったのです(多分思うだけ)

b0343646_21415019.jpeg

遠くからレッスンに通ってきて下さる方にお聞きすると
「遠いけど自分の中でスイッチが切り替わるのよ」
いや〜。これはいい言葉。

私も色々とでかけていかなければ!


by erisotto-voce | 2015-09-29 21:45

先週のアムスメール写真

かなりフィットしたドレスで
おなかがどど〜んでびっくり

送っていただいた写真を必殺トリミングw
編集ってありがたいです。

みなさんと一緒に外で歌うと本当に気持ちいいのですよ〜
今回は風もあまりなかったので助かりました。

また歌いましょうね。

歌詞を見ているのかな?と拡大してみますと目を瞑っている一瞬のようです。


b0343646_22293122.jpg
b0343646_22300109.jpg

今夜こそ早く寝ます
絶対に!


本日は「福山ショック!!」ですね


by erisotto-voce | 2015-09-28 22:33
大阪に行く予定でしたが

起きたらちょっと あ、これはちょっと疲れが.....という状態だったので
あきらめました。
それからずっとずっと寝てました。

これは昨夜やその前の仕事の疲れというよりは
睡眠不足によるものが大きい!と言えます。

すごく夜更かししたのに
朝が早かったりして、まずかったです。
気をつけなきゃ。


今週こそは点字のラブレターの楽譜を仕上げなければ!

できるかなあ

by erisotto-voce | 2015-09-28 01:43
リハーサルは川面小学校で行ないました。
私は司会なので、演奏を聴かせていただきながらしゃべることを考えていき、曲の順などをチェックいたします。
じっくりハモリもチェックして丁寧なリハーサル後に急いで今日の会場へ。

酒蔵の中はとてもいい雰囲気です。
じっくりと見る間はなかったのですがセッティングをすませて着替えてスタンバイ

お客様やご近所を通りがかるみなさまがご丁寧に挨拶をして下さり
とてもすがすがしい気持ちになりました。


b0343646_01493932.jpg
b0343646_01495161.jpg




自分で自分を撮るのはちょっといやなのですが
ここにうかがった記念にw

b0343646_01500144.jpg



道ばたにキャンドルが点々と置かれています。
b0343646_01492585.jpg
そうか〜帰りのためだったのですね。
神秘的です。
b0343646_01485601.jpg

男声の4部合唱
メンバーの三人は昔からよ〜く知ってるメンバーですが
この方達は本当にハモることがお好きなのですね。その喜びが
こちらにも伝わってくるのです。
そして心の中にこのキャンドルのともしびのようにぽわっと点りましたね。
お客様もたくさん声をかけてくださいました。
ありがとうございました。

また、この小学校と中学校に関わりのあった奥原先生。
この方にはシンフォニーホールでも随分お世話になりましたが
今日は最後に校歌を指揮して下さり、みんなで歌いました
川面小学校の校歌ですが、先生が譜面を貸して下さり拝見してハッとしました。
作曲が平井康三郎となっているではありませんか!

スタッフの皆様方にもお世話になりました。

ダンケのみなさま
ピアノの上森先生も
ありがとうございました

また聴かせてくださいね。

今日ばかりは、男になって男の人の声で混じって歌いたかったです♡(スカートが好きなんで男子にはなれませんけど)


いいな〜。合唱って

合唱しましょう〜〜〜合唱、合唱〜


by erisotto-voce | 2015-09-27 02:01
b0343646_21443029.jpg
とりあえず一枚見つけました

昨日参加して下さったみなさま。ありがとうございました。

さきほど、高梁の酒蔵コンサートから帰ったばかりです。

こちらもたくさんのみなさんにお集りいただき、ありがとうございました。

必死で運転しました。

遠く迄仕事で行くのに自分で運転したのははじめてかもしれません。うーーん。どうかなあ?

今日は司会でした。

お客様が「なんでうたわんの?」とおっしゃってましたが

今日はあくまでも男声ヴォーカルユニットのコンサートでしてw

現地のみなさま、ダンケのみなさまお疲れさまでした。もう着いたかな?

by erisotto-voce | 2015-09-26 21:48
まだ写真はありませんが

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

今日はあれから家に帰ってから少ししたら打ち合わせに出かけました。

11月16日(月)に芳田公民館で(13時30分〜15時)まで

 歌いましょう〜健康の為にお口のトレーニングを!

という、単発の講座を開くためにお世話をして下さる方と細かいところを相談しておりました。

 参加費は500円です。資料代の実費が少々必要です。

 また詳しくお知らせしますね。

 
その後夕食後に爆睡しまして、10時の「表参道高校合唱部」のためにむくっと起き上がり

それからずっと起きていますが、また寝ます。

来週からは猛反省して、規則正しい睡眠と適度な運動をしたいです(反省の人生)。



川島なお美さんとは年齢が近く、「お笑いマンガ道場」も見ていたのでショックです。

毎日丁寧に生きないといけません。何があるかわからないので。


それから、第九のパート練習ですが

アルトの練習がスタートしました。ディクションを少し変更したので心配しておりましたが

いつになく真剣(ゴメンなさい)なみなさまの練習で、私は「大丈夫だ!」と思いました。

ご一緒に頑張りましょう

初心者の方で困っている、どうにもならない方がおられませんか?

次回はちょっとそのあたりをうかがってみようと思います。

それにつけても、役員の皆様には本当にいつもお世話になって、感謝です。





by erisotto-voce | 2015-09-26 03:42
25日金曜日

午後2時40分から、岡山シンフォニーホールの横のアーケードの中の時計台のところで

長尾先生と一緒に歌います。
アコーディオンの前田先生、ピアノのまゆ先生も一緒です♡

明日はおニューの洋服ですが、チロルではありません。
チロルは26日に着ます。

お待ちしています

b0343646_03071218.jpeg



by erisotto-voce | 2015-09-25 03:08
こんなに連続してお休みがとれたのははじめてかもしれません。

そのかわり、講座が無い訳で自営業にはちょっと厳しい一面もありますが
まあいいか!w
自宅でゆっくり事務作業や準備、反省、研究などもできて(ようするに滞っていたのね)
非常によかったです。

シルバーは敬老の日が入ってるからそう呼ぶのかと思っていました。

お墓参りにも行けましたが
とんでもない忘れ物をしてしまい、びっくりしましたwそういうこともあるということで。

写真を撮ろうと思って忘れてましたが
忙しい毎日を過ごしているうちに、庭のお花がすごく咲き、きれいなことに気がつきました。
彼岸花も鉢植えにしてくれているのですが、今年も咲いています。

玄関を出たところにお花があるのがとてもいいですね。


レッスンで
R.シュトラウスの曲を久しぶりに聴いて
体がぞわぞわっとしました。大好きだったドイツリート。
ずっと離れていたのですが、また弾きたいし歌いたい。
もっと難しいものも勉強をいっぱいしたいな〜

きれいなものもいっぱいみたいし
生活も大切にしたいし
音楽ももっと聴きたいし
やりたいことがいっぱいある。

やらないといけないことじゃなくて
やりたいこと
それをしたいですね♡



そんな感じでこの連休を終わり
明日の支度をします。

仕事も
やりたいことで、楽しいことなのです♪

できない
できないと思うとできないんで
できるかもしれない
と思って
何度もその道を通りましょう。
できないできない。とつぶやく間に
一回は1フレーズ歌えるし弾けるし喋る事できるよ

そうそう、このあいだ大阪で歌い手さんがおもむろに大きな鏡をカバンから取り出して顔を見てました。口のあき具合をチェックされていたみたい。

できない、むずかしい
という顔より
まあ、なんとかなるよ、やってみよう とにこっとわらって鏡を見ましょう。

私も軽くて大きな鏡買います!

by erisotto-voce | 2015-09-23 23:43
木曜日から色々あります

某小学校の皆さん。合唱指導に参ります。
毎年行って感心するのは、私の姿を見かけたらみんなが「あ、よしい先生だ!こんにちは」と
それぞれに声をかけてくれることです。
自分から挨拶ができるって素晴らしいことです。日頃のご家庭や学校で自然に身につけさせてもらっているのだと思います。

木曜の夜は第九の練習です。
どうか、パート練習を休まずにいらしてくださいね。
ディクション変更しています。早めになんとかしてほしいです。

金曜は上之町アムスメールで歌います。
その前にイベントホールである会は有料ですが、アムスメールは無料です。
ぜひお越し下さい。14時40分から一時間ぐらいです。

それから
土曜は高梁川面の酒蔵でのコンサートです。
これは詳細がよくわからないのですが
私は司会だそうです!どひゃ〜〜
チロルを着て司会です。
みなさんもご一緒に歌うコーナーがありまして、そこでのリードもつとめます。
頑張って運転していきます............ナビあるからね......

この連休でかなり靴を処分しました。
残念ながらこの先、あまりヒールの高いものは履けません。
なぜならばやっぱり腰や膝や足首にかなり負担がかかるからです。
昨日、大阪へは迷いましたがかわいい靴はあきらめて、歩きやすい靴で行きましたので快適でした。
ちょっとしたことですが、かわいい靴の方は長く歩くとちょっと足が痛くなるので断念。
昔、足首を痛めているのもよくなく、遠いどこかで痛みを感じるときもあるのです。
靴は大事ですね。
でも、お洒落もしたいんだけどなあ.........

週末まで頑張ります〜

b0343646_14445975.jpg
                         昨日のレッスン後の食事会で  勝手に載せるのでピンぼけにしていますw

by erisotto-voce | 2015-09-22 11:51


b0343646_03115976.jpeg


毎日毎日車で、電車に慣れない私ですが
新幹線と地下鉄を乗り継いで(といっても簡単でしたわ)大阪の某所でのレッスンを
聴講させていただきました。
詳しい事は書かないですw教えないです。でも気付く事が多かったです。ありがたいことです。

今日はもう眠いのです。
でも、行ってよかった。非常によかった。
ドイツ語と英語にまみれて気持ちよかった。
人の声も気持ちよかった。

帰りに先生とヒロサワさん、つださん、ちなつさんと一緒に中華を。
その後、滋賀のピアニストのちなつさんにクルマで新大阪まで送っていただきました。
ぐいぐいと素晴らしい運転に感動しました。
神戸のつださん。新幹線ご一緒できなくてごめんなさい。
わたし、おなかがいたかったのでゆっくりトイレに行ってから乗りましたwハズカシイので言えなくて.....結構焦っていました。



おやすみなさい
明日から諸々を真面目に勉強しようと心に誓いました.......(よく誓う)


by erisotto-voce | 2015-09-22 03:08

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce