<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なかなかお返事が書けなくてごめんなさい。

今日はこれから「第九」の合唱に出るときの白いブラウスとスカートを着てチェックしてみようと思います。
なぜならば、
数年前に急に演奏前に広上先生やソリストのベンノ・ショルムさん、ゲストコンマスさんに舞台上で色々な質問をしなくてはいけなくなった年がありました。
そのとき、実は本当にこれ以上ない位、腰の激痛と、それによる足の力が入らなくて階段を上がるのも歩くのも困難な状態から数週間経ったときでした。
当然ですが、治療と仕事で精一杯で
痛みのために眠れない日々が続き、衣装のことまで用意できなくなっていました。
それで、いつもの巻きのスカートの所在はわからないし
19の時のスカートを探してはいてはみたけれど、とんでもないことで(笑)
深夜に泣きそうでした。
次の日の早朝に母親から借りてなんとかなりましたが
このときの恐怖ったらないです。着るものがないと出られませんので!
人に借りるわけにもいかないのです。サイズが!.....

それと、何枚かあるブラウスも、今迄のものはちょっと飽きてしまったので
今回はちょっと違う物をひっぱり出してみました。
入るかどうかをこれから試すのです。
スカートは大丈夫。数年前にオーダーしたもので、これは絶対に大丈夫。

年末の第九に、岡山の第九に出られるみなさん。
用意はできていますか?
男性もですよ。
間際になってはいけません。

ということで
昨年も腰がこわくて(腰をやられると足もいけません)
しかも、合唱団が立つタイミングは私に責任がありまして......
必死な映像になって公開されており、これもショックです。
今年こそは万全な体勢で!
そして、髪もきちんとして!



by erisotto-voce | 2015-11-29 21:16

amazonと私

amazonとの付き合いはもう何年になるでしょうか?

年を経るごとにその付き合いは密接になるようです。
少しの後ろめたさもあります。

だって、本屋さんがだんだん少なくなってきましたでしょ?
それから、近所のドラッグストアで買えるものもついつい頼んでしまいます。
最近では我が家の猫の餌からトイレ関係まで頼っています。
それはズバリ、「家でポチッとしたら次の日かその次の日に玄関先に届いちゃう」っていうシステムの便利さのほかに
そうしたものにおいては価格の差があるからです。
配送料がかからないですし。

遠くにいる家族への差し入れだってできます。
支払いはこちら持ちで。
プレゼントも便利。

数軒回らなくてもいい。など
利点はたくさんあります。忙しい人には本当に便利なものです。

でも、本においては失敗がありませんか?

あ、これよさそう!と思ってすぐ注文しても、届いてから「わ〜〜。これなら買わなかった」と思うこともあります。
だからもっぱら最近は仕事のついでに、その「よさそう」と思った本は実物を見に行きます。
それでよかったらその場で買う。そのようにしています。
失敗は許されないのです。

昨日、その方法で買って来た本は寝る前に少し読んでみましたが心に沁みました。
気持ちのよい睡眠をとることができました。

我が家には買ってよかった本と残念な本があり
その残念な本はそろそろ手放そう!と、まとめてあります。
年内になんとかしたいものです

リビング男声合唱団倶楽部(まだ少ない。私の講座では1番少ない人数ですが)絶賛募集中です。
こちらもまたいい出会いだったと思います。
みなさんのお話がとても参考になります。なぜならば昔のことを教えてくださることや、知識が豊かでらっしゃるので
「ちょっとメモ」ということになります。いつも楽しみにしています。
その前の時間のリビング合唱団は女性だけで歌っています。こちらはにぎやかに歌っています。
新鮮な感じですよ。声もみなさんの姿勢も。



b0343646_12291156.jpg

by erisotto-voce | 2015-11-29 12:36
冬の生まれだからでしょうか?
寒いと俄然元気が出て来ます。

今日はインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
実は小児科で受けました。娘達のかかりつけの先生のところです。
ベイビーちゃんたちに囲まれて(笑)
風邪の時もお邪魔しています。
幼い子供達を連れて行き、自分も風邪で困っていたときに
先生が「うちで診察もできるから!」と言って下さったので
20年も通っています。
ベイビーちゃんだった娘達は成人し
若い母だった私は..........
時の流れって速い

昨年の年末年始はインフルエンザで寝込みましたので
今年は絶対にかかるわけにはいきません。

グンと気温が下がり
一日目はとても体が冷えてしまい、気持ちも落ち込んだのですが
昨夜からすごくやる気が出てきて
今日もルンルンです。
やっぱり冷えるようになった方が体調がいいみたいです。

でも、肌の乾燥には悩みます。
先日、黒いカーディガンを着て仕事に行くと
ある方は「痩せた?ダイエット?」とおっしゃられ(そうでもないのですが)
他の方は「お疲れのようですね」と言われて心配して下さいました。

うーん。多分この洋服の色が乾燥した顔の肌の色をさらにくすんで見せていたかも......
というのと、私は口紅をちゃんと塗り直さないので
昼を過ぎるととれてしまっている。ということも大きな原因かな。

黒を好んで着ていた時期があるのですが
最近似合わなくなったのは感じています。
着るなら胸元に何かポイントを持って来ないといけない。
若い頃とはやっぱり違う。
でも、また似合う時が来るのでしょう。

先日一緒に食事をした生徒さんから
「先生は講座でもステージと一緒なのだからしっかりお洒落をしてね!いつも楽しみにしてる」と言われました。
たしかにそうです。
がんばります。
自分に合ったものを着ることが大事ですね。

日曜日に芦屋でマスタークラスを聴講させていただいたのですが
それは「エリー・アメリング」先生!
あの憧れの方が自分の目の前にいらして(すぐ側の席をとりました)
輝く声で喋ったり歌ったりされていて
もう、なんか夢のようでした。

先生はその日も、他の日も(他の日はお写真で拝見)
素敵な色合いのものをお召しになっていました。
とてもよくお似合いでした。
そして、美しく、かわいらしい。
あんな女性になりたいです。


これはO本さんへw

今日ある会でお一人ずつちょっと感想と近況をお尋ねしましたら
90歳を少し過ぎられた方が
「それまではそうでもなかったけど、90になって年齢を感じるようになったんですよ」と言われてました。
素晴らしいですね。
一緒にあるところで階下へ降りようとしたとき
エレベーターをおすすめしたら「私は自分でおりるんですよ」と階段を使われました。
ああ。やっぱりこれだな。と思ったのです。
足です。歩く事。

でも、怪我をしてしまったらそれはできませんので
どうか怪我には気をつけてください。

あとは、気持ちの問題ですね。
落ち込むこともあると思いますが
どうぞ歌いに来られたときはもろもろのわずらわしいことは少し忘れて
歌に没頭してください。
声出して歌って、パア〜ッと気持ちを晴れやかにしましょうね。
お待ちしています!

b0343646_00444010.jpeg

by erisotto-voce | 2015-11-28 00:33

急な寒さに震えています

気になるのが喉です。

朝起きたらすっかり声が出なくなってましたってことにならないように
いろいろと工夫して寝ようと思います。

しかし、とにかく
睡眠不足はよくないです。

昨夜はうっかり夜更かしをしてしまいました。
今日の昼間に一度家に帰ったのですが、車庫に車をとめて、荷物をチェックしながら寝てました。
運転中じゃなくて本当によかったです。

その後、また仕事に行き
帰ってからこたつの中で寝ていました。
寝るつもりはなかったのですが、気がついたら時間が過ぎていたのです。

もうこれはとにかく
しっかり寝ないといけない。

あたたかくしておやすみください

ちなみに私の冬の装備は

首になにか巻くか毛糸で編んだネックカバー

口にはテープ。

鼻には横に拡張テープ

マスク

加湿器

ひどいときはニットの帽子

などです。

では装備をしてから体操して読書して寝ます。



by erisotto-voce | 2015-11-27 00:36
クラシックの音楽を好む人はきっとオタク体質。
だって、何度も何度も同じ曲を聴いても、それでもまだ新しい発見があることを好むわけですから。

何度も何度も練習しても、聴いても飽きることはないのです。

私は特にその傾向が強く、好きな映画はしつこい位観ています。

スターウォーズについても相当なものです。
セリフもおぼえ(もちろん英語)、ぼそっと言ってみる。もちろん、真似です。声のトーンとか表情とかね。
エピソードⅢのアナキンがダースベーダーになってしまう経過など
音楽も含めて何度も何度も自分で演じたりします。大人としてはどうなのかなあ?と思いますが
好きなものはやめられないのです。

あとは「転々」という映画。
これもセリフをおぼえてひとりでごっこをしています。

この、何々ごっこって普通はどうなんですか?
みんなやってるのかな?やってますよね?

だから、ピアノ協奏曲なんかは
指揮者とオケとピアノを一人で口三味線でやるのです。

そうやって
夜は深く深くなっていき
睡眠不足にな〜る〜

今日も朝から色々ありまして
夜の食事にたどりつき、ホッと落ち着くともう11時.......

急に寒くなりましたのでお互い気をつけましょう!(だれに言ってるのかわかりませんが)






by erisotto-voce | 2015-11-25 23:12
土曜は「コールみなん」の皆さんと文化祭に出演。

夏には少し不安が残った歌も
それからしっかり練習した甲斐があって、自信を持ってきちんと歌えていたと思います。
ピアノを弾きながら「おお〜〜」となりました。
なんというのかな、息が合っていたと思います。

それと、お客様が多かったのと、他の講座の方が(このメンバーの中の人と一緒に他所での講座で歌っているひと)たくさん
前の列に座って下さっていて、たいへん心強い感じもしたのではないかと思います。
私も演奏しやすかったです。

そして、前は詩吟の方の発表でしたが
それが終わってから、舞台の設営のスピードが素晴らしかったです。
お世話になりました。もちろん撤収も素早くて素敵でした。

演奏のあと、みんなで二階で珈琲を飲んでゆっくり。
私はそういうときに次があって帰ってしまうことが多かったのですが
ご一緒できて非常に嬉しかったです。こういう時間って大切だなあ。
b0343646_20440224.jpg
日曜は朝は天満屋さんで。
いらして下さったみなさま。ありがとうございました。
その後残ってくださったみなさんとランチ。
えええ?というような内容の話なんかして、楽しかったです。

さあ、その後は急いで新幹線に乗り、芦屋へ行きました。
はじめての芦屋。
結構遠い印象です。もう行く事はないだろうな〜
公開レッスンを聴講してきました。
いろいろと考えさせられました。その考えをまとめるためにこだまに乗り
ノートを整理、頭も整理しながら帰りましたよ。

充実した2日間でした。

ブログって
私のブログは本当に日記のようですねw
でも、日記でいいんじゃないかな?と思います。私は。


by erisotto-voce | 2015-11-24 14:10
もう10年以上担当しております、岡山シンフォニーホール「歌え!わが心」

昨日もたくさんの方にいらしていただき、ありがとうございました。
二回公演なのですが
一回目は多く、二回目は少なめです。終わりが4時半になるため、どうしても一回目に集中しますね。

今回はパーカッションの森本なつえさんをゲストにおむかえしました。

みなさんの楽しそうな笑顔。特に、帰られる時の高揚したお顔を拝見すると
すごく嬉しくなります。
だから頑張って全力で弾きます。
弾きながら歌うのは難しいですが、それでもなるべくピアノのアレンジが簡単になってしまわないよう
聴きごたえのあるように
華やかに
あるときは非常にやわらかく
みなさんの声の調子に合わせて弾きます。
だから、非常にライブ感があります。

打楽器が入るとこれまた弾きやすいのです。
しっかりリズムで支えて下さるので、ベース音や和音に集中できます。

あ〜〜。楽しかった!

午前は済生会カルチャー「ハートで歌おう」の講座でした。
お休みの方が多かったですがこちらもしっかり歌いましたね。

さすがに三つのことが済んで家に帰るとぐったりしてしまい
夕食をとってからお化粧をとり(ここが大事。これだけは)寝ました。ぐっすりと。

夢の中で追われてドキドキハラハラしたところで目がさめました。
起きても心臓がドキドキしていましたよ!

今日は「コールみなん」の発表です。
楽しみにしています。


by erisotto-voce | 2015-11-21 02:56
本日の歌えわが心(岡山シンフォニーホール)

13時から14時半まで
15時から16時半まで
の二回公演です

パーカッションの森本なつえさんをゲストにお迎えしています。
前回、大変好評だったのでまたお呼びしました。

異邦人やります♡

ピアノとパーカッションの伴奏で歌いましょう
いらしてくださいね。

受講料は1,000円です
歌集が無い方はおもとめください。
1500円ほどです。

お待ちしています



by erisotto-voce | 2015-11-20 01:53

第九指揮者稽古

指揮者の三ツ橋恵子さんが来られました

的確で
明るく
スピード感があり
情熱的で
素晴らしいレッスンでした。

あと2回の指導、頑張りたいです。

12月13日はぜひ私たちの第九、岡山シンフォニーホールで聴いてください。

いい指揮者のもとで歌えて幸せです。


おやすみなさい

by erisotto-voce | 2015-11-20 01:12

お稽古のあと

リビング男声合唱団倶楽部

練習の後、階段を下迄おりられたKさんが
「歌をうたうと〜」と大きな声で言われたので
上から「すっきりしますね。」と私も答えて、お見送りしました。

いい声で、いい表情で歌われていました。みなさん。

女声だけのリビング合唱団も今日はご体験の方や新しい方もお迎えして
新しい曲などを練習。

どちらも最初に、先日の感謝デーのDVDをちょっとだけ観ていただきました。


午前は富山。
雨の中楽しく過ごしました。
いつも誕生会をするのですが、用意を代表のTさんにおまかせにしてしまっています。
今月はなんとTさんのお誕生日。
他の2名の方はお休みなので
みんなで歌いました。いつもいつも本当に気配りいっぱい。ありがとうございます。

仕事が終わってから一息つき
禁酒會館の集会場の床をお掃除しました。
床の木が素敵。大正からずっと?いや?どうなのかな?などと思いながら。

荷物が多くてゆっくりと運ぶ。
雨がちょっと強いですが、隣に駐車場があって、本当にうれしいです。
だって、近く無ければ荷物を運ぶのは大変ですからね。

その後、地下を通って用事を済ませ、シンフォニービルの地下へ。
外は暗くなっていますので、地下の水場に綺麗なライトが!知らなかった。
もうこのホールに仕事でかなりの回数通っているのに、近くのことを知らなくてびっくりします。
私に余裕がなかったのでしょう。

帰る時間になって見た、雨と車のライト、まちのあかり
きれいでした。
ちょっとだけでも立ち止まってみるものですね。

さあ〜明日の用意。
曲は決まった!あとは着るものだけだw

おやすみなさい
b0343646_01320457.jpg


by erisotto-voce | 2015-11-18 01:32

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce