<   2016年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

明日はリビング合唱団!

前回のときは体験会でしたが
その中から4名の方が残って下さった様子です。
明日、お待ちしていますよ〜
楽しみです♪

リビング合唱団では今は「心の瞳」を中心に歌っています。
でも、アカペラにも挑戦します。
ああ。すごく楽しみ。
そして私の1番好きなことは、合唱の音取りの指導なんです。
みんながハモれるように指導する過程がすっごく好き!こんな楽しい作業はないです。
小学校5年ぐらいから音取りの指導をずっとしています。
それは先生がみんなそのぐらいできるように指導して下さったからです。
そして、ピアノとソルフェと歌を教えて下さった先生は上手に私のよいところをのばして下さいました。
それも抽象的ではない、だけど的確な言葉で支えて下さったと思います。先生は忍耐強い方だった。
そして、母に言われたそうです。「いいところをいっぱいほめてあげなさい」と。

そのほめる。ということは、無責任なほめかたではいけないと思うのです。
心から本当にいいと思う部分を見つけてほめる。
大事であるけど難しいことです。
悪いところばっかり注意していると、心が折れます。

心の折れ方にもいろいろあると、さきほど野菜を洗っていて思いました。
野菜をしばらく放っておいたら元気がなくなるけど、水にはなすとしゃんとしてきますよね。
おなじへな〜っとなるには火を通す作業があります。
火を通してしまうと、シャンとなることは二度とない。

注意するにしても
あとから元気になれるような言葉がけでないといけないです。
だから、声をかける立場にある人は加減をちゃんとしないといけない。

私もこういう仕事していますと、今迄にそういうふうにできなかったなと反省することもあります。
でも、反省できるってことは、また先にはそういう間違いを減らすことができます。

でも、立ち直れないようなダメージを相手に与えていても(それが強くではないとしても)
気がついてない人がいて、それは子供や音楽が好きな人にはとってもつらいことですね。
もしも大きな声で怒っても、愛がある怒り方で、本当に相手のことを考えていてくれるなら
それならかまわないのですが.......ま、いまどきそんな指導者はいないかなと思います。

さあ。シャンとした野菜を食べて、また午後の仕事にかかります。

b0343646_13283846.jpg


by erisotto-voce | 2016-02-29 13:28
なんだか毎週末ぐったりしているようなんですが
ここちよい疲れでもあります。

昨日の公演が終わって
今日は元気に大阪に行く予定でした。

が、しかし
昨夜、いろいろな思い出があたまのなかをめぐって
もうぜ〜んぜん眠れないのです。
みんながくれたメッセージのノートを何度も観たり
ぼんやりしたりしていました。

ハッと気がついたときは夜明けで、急いで入浴して
お布団に入った瞬間に寝てしまい、気がついたらそれから8時間後になっており
午後2時からの大阪での用事にはとても間に合わないという........残念。

でも、仕方ないです。みんなも頑張ったけど、昨年度の公演後、一緒にワークショップを担当していた先生が
ブロードウェイに行ってしまわれたので、そこからいろんなことを考えて行動して......私もちょっと頑張りました。

でも楽しかったですね。一年あっと言う間で、こんなに速いスピードで時が進むなら、私はもっと毎日大事にしていかないといけないなあ、とか
いろいろ考えて夜を過ごしました。

そして、今日は少し片付けて
映画三昧でもありました。

明日から頑張ります!

b0343646_00042566.jpg
終演後のいい顔ですね♡

by erisotto-voce | 2016-02-29 00:06 | コンサートのこと
岡山シンフォニーホールのミュージカルワークショップの今年度の公演が終わりました。

出演された皆さん、ご家族のみなさん。お疲れさまでした。

今年はひとつの物語ではなく
さまざまなミュージカルから名曲を各自一曲ずつソロで歌っていただくというスタイルで
笠嶋先生が考えて構成して下さいました。

何回か通しで見ていて、今日本番を迎え、みなさんが本当によく頑張られたなあ、と感じています。
特にこの2日間、そして1月の大ホールでの!リハーサルのあたりから
それぞれの持ち味が出てきて、踊る手足もピリッと、歌もただ歌うだけではなく工夫や感情をこめることなど
ぐんぐん実力をつけられたと思います。
歌も衣装も違うけど、なぜか統一感があるのは
それは数ヶ月一緒に頑張ってきたからではないでしょうか?
キラキラとまぶしく輝いていました。

また、さきほどみんなからいただいたM岡さん手作りの超大作のメッセージ帳。
どうもありがとうございました。
すごく元気が出ました。
大事にしますね。何度もじっくり拝見します。

そして、ここからのさらなる飛躍に期待します。
どうか、何事も長く続けているときっと何かに繋がっていきます。
歌う事、踊る事、演じる事
どうか続けてくださいね。
そして、やっぱりコツコツと重ねていってくださいね。

ここでワークショップは来年度に向けて、内容が少し変化します。
私のレッスンはこれで終わりです。
またご一緒できる日を楽しみにしてるわ〜〜
よろしくお願いします。

また、この場をお借りして
ご家族のみなさん
ホールのスタッフのみなさん
音響や照明をして下さったみなさん
そして、すべてをきちんと把握して、楽しくレッスンを進めて下さったかさじま先生に
感謝の気持ちを。
どうもありがとうございました。





by erisotto-voce | 2016-02-28 02:22 | コンサートのこと



たくさんの皆さんにご来場いただき、ありがとうございました!
わたしは指導者なのですが、ほんの一瞬だけど出演させていただきました。

みんなよく頑張ったね!
b0343646_19234934.jpg







by erisotto-voce | 2016-02-27 19:21

充実した1日

午前は合唱練習
その後会議でした。

画像はそのあとの流れです。
おやすみなさい


b0343646_01445445.jpg


b0343646_01445544.jpg

b0343646_01445534.jpg

b0343646_01445668.jpg

b0343646_01445641.jpg

b0343646_01445617.jpg


by erisotto-voce | 2016-02-27 01:43
今晩は!

生徒さんでここを見て下さっている方、いつもありがとうございます。

以前からお話している、オニビジョンさんの歌収録の件ですが

3月から収録がスタートします。

最初は3月2日(水)山陽新聞カルチャー本部教室 「歌って健康いきいきライフ」の教室からスタートします。

その次は3月7日(月)大元公民館 歌のひろばの皆さんです。

伝えられる方には口頭などで伝えたいと思いますが
どうか、そういうことでよろしくお願いいたします。

また、上記のお教室の様子をみながら、オニビジョンさんとも相談しながら
次の撮影について考えます。
まずはどんな具合なのか、やってみないとわからないので
どうかよろしくお願いいたします。

いま、曲を選んで、放送できる曲かどうか調べていただいています。

お楽しみに!


明日はリハーサル、土曜が本番です。
私は指導を担当しましたがちょっとだけ、本当に一瞬だけ出ます。

チケットは残念ながら売り切れました。

あ!そうだ。
チケットの半券に書かれている時間に間違いがあるそうです。
開場は14時30分
開演は15時です。
気をつけていらしてください。

b0343646_00532206.jpg

それから、岡山大学グリークラブのみなさん
FWコンサート行けなくてごめんなさい
そして、卒部式も欠席です。
メッセージを送らせていただきました。
卒部おめでとうございます。さみしいな〜。みんながいなくなると。
毎年寂しいです。でも、いつまでも一緒にはいられませんからね.......それはそれで困る。大学だから。
社会人になっても合唱できるチャンスがあったら迷わず歌ってください。
また、指揮者を経験した人は、いつかどこかでまたぜひ振るチャンスを見つけてね。

では、おやすみなさい〜


by erisotto-voce | 2016-02-26 00:56
大阪の歌い手さんの廣澤敦子さんのリサイタルが今度の日曜日にあります。
この人はひそかに「日本のヒロサワ」と私が思っている存在。
おつきあいは長く、昨年の「吉井江里感謝デー30周年」の時も来て下さって
歌っていただきました。きちんと共演したのはそれがはじめてですが
12月の「歌物語」のコンサートにピアニストとして出演の依頼をいただきました。

こりゃ大変じゃ.....!
ということで、今年は真面目に(いままで真面目じゃなかったの?)ピアノと向き合うことにしております。
がんばるよ。
関西近辺の方、また岡山の私の生徒さんたちも、この日は大阪で
ほんものを聴きましょう。新幹線代金ためておいてくださいね。
彼女のおかげで、昨年はエリー・アメリングやフランス・ホイツ先生方のレッスンを聴講させていただきました。
まだまだ音楽の勉強の入り口をちょっと入ったばっかりのように感じる50代の私ですが
これからも頑張ります。大事に毎日毎日。


b0343646_13010464.jpg
b0343646_13011401.jpg

by erisotto-voce | 2016-02-25 13:10
iphone6に機種変更してから2ヶ月ほどになります。

こんなに便利だったんだ......他社のゆるやかなスマホと少し違います(なんせ高齢者向けを勧められ..使ってたという)

なんかこんなに便利でいいのかな?頭がおばかにならないかな?と心配です。
だってもっと頭で考えたり思い出したりしてたのに、今は何でもこれで調べてしまうんですもの。

それで、音楽についてです。
アップルミュージックの無料3ヶ月というのに惹き付けられて、使用しています。

あの......
今迄アップルストアで買ってたようなものも簡単にスマホに入っちゃうのですね。

あの.....CDはもうあれですか?もういらなくなるのですか?と
わかってはいたけれど、現実をしっかり見てしまったような気がする。
何でもあるわけではない。でも多くのものがこれで事足りてしまう。
これって大丈夫なんだろうか?この先、音楽を作る人は大丈夫なの?
と、心配になってきた。

反面、レコードがまた復活しているという話ですね。
レコードの音はあたたかみがあります。
面倒でもあります。いろいろと。
でも、好んでいる人は多くなっているのです。

両極端なものが残るわけだ.....
データは便利だけど、少し悩んでいます

さて
そんないまの人が大事にしたいものは
生演奏です。
ピアノでもなんでも楽器ができる人は頑張って続けましょ。
生演奏には価値があります。

ペットボトルでもお茶は飲めるけど
おいしい葉を買って、温度に気をつけたり、お湯飲みやカップを選んで淹れて
時間をかけて楽しむように、音楽を奏で、歌を歌い、楽しみましょう。

しかし、CDはどうなるんかな?

家にある点ラブの大量のCDも気にかかる(笑)

ホームページのプロフィールページを更新しました。
よくわからないで作っているのでどんどん直しながらです。

by erisotto-voce | 2016-02-25 00:07

歌声喫茶の新しいクールのスタート日で、復活組の方々やご体験のみなさんですごくにぎやかに楽しく過ごしました。
朝、転げ回って支度をするのですが、ちょうど庭のローズマリーが咲いておりましたので
カットして持っていきました。
根が出るからと、持って帰っていただきました。

今日はリクエストをお一人ずつお聞きしましたね。
今度は後半の方ですのでよろしくお願いします。

ピアノを弾きながら
路面電車の音なども聞こえ
ああ、この大正時代に建てられたこの建物(岡山禁酒会館)の中で平成の今、ピアノを弾いてみんなで歌ってるなんて
すごいことだな〜と少し感動してしまいました。
リクエストも滝廉太郎さんの「花」など、春を意識させるものがいっぱいでした。

ご体験に来て下さった皆様も楽しんでいただけたでしょうか?

さて
午後は天満屋のカルチャー。
個人レッスンです。やっぱり個人でレッスンすると、それぞれの「こうした方が」ということを具体的に伝えられ
そして、それがすぐに効果があらわれたりして、「あ〜〜それそれそうです」と感動しています。
そういえば、ピアノの先生が「そうです。そうそう!」ってよく喜んで下さったなあ。レッスンのとき。
大人になって、ほめられるとなんだかすごくうれしい♡
先生にもっとほめてもらいかったなあ。あっちの世界に行くのが早すぎたね。先生。

一生懸命働いて帰って
10分ほど寝たらすっきりしました。

さて、明日の支度、今日の反省片付け、練習したら
例のことをやらねば。なるべく早く





by erisotto-voce | 2016-02-24 18:58 | 教室
今日の昼に帰ってきて庭を見たら!植物が全部大きくなっている

春なんだ!すごい。

b0343646_21565854.jpg


それで、生で食べられる水菜のところに駆け寄る。
わあ。あんなにいっぱい摘んだのに、もうたくさん新しいはっぱがぐんぐん大きくなってて密集するように生えてる。
急いで収穫。ひたすら葉ものを収穫。
その間にご飯を炊く。年末にいただいた美味しくてそして貴重なお米を精米してきて一回分ずつ小分けしているのだが(案外こまめ。継続は謎)
それを急いで炊いた。
ドレッシングを作る。ごま油を入れて(これしかない。オリーブオイルを切らしてしまっている)。
サラダと和えておく。
そして掃除機をかけ、食事のしたく。

美味しい。
緑が元気をくれる。

春だ。思わずこの曲が頭に浮かぶ
wolf "Er ist's" (動画)クリックしてみてくださいね
後奏も好きです。

陽射しもすっかり春!
音楽も仕事も楽しみながら外へ出よう〜っと

今日も早く寝ます。

午前は倉敷カルチャー
午後は富山のサークル
いらして下さったみなさま。ありがとうございます。

明日、お目にかかるみなさまもよろしくお願いします。
朝早くからはりきって用意しますね

明日は
「禁酒會館で歌声喫茶」と「吉井江里のピアノで歌おう。パーソナルレッスン」です。
歌声喫茶の講座は体験会も兼ねています。
私の歌声喫茶はここだけなのですが、生のピアノ伴奏でお待ちしています。
多分、私の伴奏は歌いやすいと思います。なぜなら長い間伴奏の仕事をしていたのと
様子を聴きながら、最適な調を選択して移調します。高すぎても低すぎてもいけない。
ちゃんと歌えた満足感を持って帰っていただきたいと思っています。
単発の歌声喫茶ではなく、講座です(リビングカルチャー倶楽部)

詳しくはこちらを☟

そして、午後のレッスンは個人レッスンです。
それぞれの目的や目標に合わせてレッスンを行なっています。
いま、定員いっぱいになってしまったのですが、午後4時以降は受け入れ可能です。
でも、あと2人までぐらいだと思います。やっぱり余裕が大事だと思っているこのごろです(やっとわかった自分の限界)

詳しくはこちらを☟クリックしてみてください

どの講座もいつからでも入れます。まずは体験してみてくださいね。

では用意してお布団へゴーです!
おやすみなさい



b0343646_21565898.jpg

数日間、なかなか眠れなかったからこんなの作ってました。
かわいいですが、まだ出来上がらない。
早くしないと春が来る。毛糸の部分が分厚いのですよ。急げ!
by erisotto-voce | 2016-02-23 21:45 | 日常

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce