<   2016年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

次の楽しみは......

STAR WARSのDVDを買う事。

映画そのものよりむしろメイキングが好き。
メイキングを楽しみにしている。なんでも2時間あるとか!

そういう意味ではミュージカルなどのスタッフをするのは合っていたのかもしれない。
自分が出るより、舞台の袖からみんなを送り出して
そっと見ているのが好きだったから。

だけど
さきほど、おひなさまの手入れなどして
片付けもしてて、家族の写真なども整理してて思いました。
家族がまだ自分の手を必要としているときに、どうしても仕事が優先になってしまい充分なことができなかったなあ。と


反省がいっぱいなんですが
これからは気をつけよう。

夜になると掃除をしたくなってしまうのですが
朝もこういう風に動けるといいのにね。

おやすみなさい

b0343646_02024609.jpg
娘の学校の近くのさくら
また観に行きたいな〜

by erisotto-voce | 2016-03-31 02:03 | 映画 | Comments(0)
オニビジョンさんの「歌おうみんなで」の収録を3月から行なっておりましたが
4月から放映が始まっております。

4月11日からしばらくの平日の朝9時半、昼12時、夕方4時45分は

「世界は二人のために」「さくらさくら」「蝶々」「瀬戸の花嫁」が放送されます。

よろしくお願いいたします。

.................................................................................以下は放送が終了しております

まずは、山陽新聞カルチャー本部教室「歌って健康いきいきライフ」のみなさんで

「おぼろ月夜」「春の小川」「涙そうそう」の3曲です。

日時は

 4月1日(金)

 4月4日(月)〜8日(金)の

 午前9時30分  12時  午後4時45分の三回の放送です!

 テロップが出ますのでどうぞ一緒に歌ってくださいね。
 オフィシャルサイトもごらんください ←クリックしてみてくださいね

 吉井江里

by erisotto-voce | 2016-03-30 19:33 | 歌おうみんなでオニビジョン | Comments(0)
あちこちひっくり返して衣装や仕事着(主にチロル系)を一所に集めています。
手入れをしたり、何か加えることで少しリフォームしたいのです。
これ、1年かかりそう.......
でもやりたい。裾をカットして、ワンピースとして着られそうなものもあるし
逆に裾に何か足したいものもある。
わくわくする〜〜

でも、入らなくなったものは素直にあきらめます。
でも、サイズアップできそうなものもあるので、自分でやってみようと思う。

整理と好きなこと(リメイク)
両方できていい!

楽譜や本も見直したい。
今年1年は新しいものを買うより今迄のものを見直したい。
それは音楽にも言える事で、地道にしっかり練習を積み上げたいです。

でも、ひとつだけ欲しいものがあります。
それは、コルグのmicroキーボード USBで色々と繋げて、音楽制作ができるもの。
これは買う。絶対に。

それから、4月は頑張ってお手紙書きますよ。
お礼状等も。そして、お世話になっている人にも。
お待たせしててすみません。

4月になると新生活に入る方も多い事でしょう。
私の生徒さんだった人も県外へ出て行くのだけど、どうかからだに気をつけてくださいね。
自分が学生だったときは自分のことしか考えないで、家族や先生達の気持ちはわからなかったけど
今はわかります。
今は本当によくわかります。
いつまでもずっと同じではいられないものです。
だから、今を、今日を、明日を大事にしたいですね。

明日(30日水曜日午前)は
「さくら」と「花かげ」と
「桜坂」と「かもめが跳んだ日」を歌おうと思っています。
山陽新聞カルチャーの「歌って健康いきいきライフ」はボイトレもしつつ、いろんな歌を歌いますよ。
急にご体験もできますのでどうぞ6階の受付迄!

b0343646_01183756.jpg
なかなか行けないけど、カフェモヤウが好きです


by erisotto-voce | 2016-03-30 01:19 | Comments(0)
朝は某所で歌い
夕方は公民館で仕事を終えてから、岡山大学へ。
岡山大学グリークラブの指揮の稽古日です。
今日は主に新入生を勧誘するための準備。

いつもクラブのボックスへ行くとすっきりした感じなんですけど、それぞれのクラブが新入生が見に来てくれるような貼り紙や看板、飾り付けでにぎやかでしたよ。
グリーもお洒落な立て看板も用意され、新歓コンサートの曲を頑張って練習しています。
思わず私も入りたくなるような曲が用意されており、今日は一緒に歌ったり、踊ったりしました。
指揮者は二人いて、正指揮者は二年目ですが、サブはまだ始めたばかり。
しかし、容赦しません^ - ^
細かいところまでチェック。

たくさんの新入生が入ってくれるといいですね。

私が大学の時は、音大でしたので
サークル活動は他の大学にくらべると少なかったかもしれません。
私も入ろうと思ったことはなかったです。毎日自分の練習をするのに精一杯だったかもしれません。
でも、その分、声楽のクラスの結束が固かったと思いますので
集まったり伴奏したり、そうそう、新入生歓迎の川原でのバーベキューのようなこともありました。
外でおそうめんをゆでて食べたり、散策したり。

火曜の今日は朝はゆっくり
昼からは夏にある合唱のコンサートの会議に行きました。
社会人になって1年目からずっと出演させていただいている連盟です。
今年は16団体の出演ということで、そして、45周年!なのです。
楽しみにしています。

朝もゆっくりだったし、夕方もちょっとうつらうつらしてしまったので
これから明日の支度や勉強します。
ごきげんようw


by erisotto-voce | 2016-03-29 01:50 | Comments(0)
私たちの記憶の中で
当たり前にあったけど今思うと懐かしくてたまらないのが
音大の敷地内で管楽器の学生が練習する音と風景なのです。

それって普段は忘れているのだけど
ふとしたときに思い出して、その音が耳の中で鳴るのです。
そして、芝生や木々や池を思い出すのです(くにたちは特にね)

このところ忘れていたけど
昨日の大学の集まりの中での先輩のお話の中に出て来て
その音と風景は私たちの心の支えになっていると強く思ったのです。

そして
練習 
あの10代、20代の頃の毎日の練習。あの時があるから今がある。
そう思います。

頑張って続けよう。
夜、ピアノに向かう時間がとても楽しかったです。
なにごともなく練習できるってことは1番しあわせですね。


明日は岡山大学へ参りますが
校庭内を歩くとやっぱりいろんな音や風景があります。
楽しみな時間です。
b0343646_23221141.jpg

by erisotto-voce | 2016-03-27 23:24 | Comments(0)
昨日は
朝はsongsエリの練習。
少ない人数ですが着々と練習は進みます。
この日は他のお部屋がとれなかったので、バーのあるダンス用のお部屋での練習でしたよ。
せっかくなのでバーを使って声がよく出るような(私が1番必要ですけどね...)体操をしました。
そのあと呼吸のこと。
発声も済ませて、歌う歌う。
何度も同じところを繰り返して確実にしていくのです。
もともとは2006年にマーラーの千人の交響曲に参加した仲間のみなさんをベースにしてはじめました。
その後第九に参加された方も入って下さりました。
新しい方に入っていただけるとうれしいのですが、秋まではこのままいきたいと思っています。
なぜならば、秋には私と一緒にステージに立っていただく予定があるからです。
よろしくお願いします。

実は昨日はその前の日に帰ってすぐに爆睡して深夜に目覚めるという失態。
そういうわけで明け方寝たものですから、songsエリのお稽古が終わってから帰ってすぐ布団。
気がついたら夕方になっていて、飛び起きて着替えて出かけました。

国立音大のフレッシュコンサートの後の打ち上げ&総会です。
楽しかった〜〜。
コンサートへは行けませんでしたが、新人の皆さんのお話も聞かせていただき、
また、先輩方のお話も素晴らしくて感動しました。
いつもこの大学へ行ってよかった〜と思う、このメンバーのよさです。
マイクの電池が切れてしまっていたのですが、みなさんよく通る声で
しっかりと心の伝わるお話で、さすがだな〜と聞いておりました。
お仕事でも先輩や同級生、後輩にお世話になっており、同窓っていいな〜〜と思って帰りました。

山陽レディースクラブの申し込みがもうすぐではないかと思います。4月4日です!
私も11月には出演させていただきます。
よろしくお願いいたします

b0343646_19033343.jpg

by erisotto-voce | 2016-03-27 19:06 | Comments(0)
公民館のクラブで指導をしています。

歌のひろば 大元 第1、3月曜 午前10時から11時30分頃まで 大元公民館クラブ
 私のピアノに合わせて皆で歌っています。
 発表会などは行なっていません。衣装代などもかかりません。
 教材の代金は必要です。


受講料は月額1000円です
このクラブは今ま満員ですが、ご見学していただき、キャンセル待ちの申し込みをしていただくことができます。

女性ばかりの楽しくにぎやかなクラブです。

歌のひろばは一人で歌っていただいたり、個人的な注意はしません。楽しみの会です。

ちなみに歌のひろばには「歌ひろ音頭」という歌があります。
最近あまり歌ってないのですが、なかなかよい曲なので(自分で言う......w)
今年は歌おうと思います。盆踊りができるような歌です。

b0343646_02584037.jpg



by erisotto-voce | 2016-03-26 07:41 | 歌のひろば | Comments(0)
朝、少し早起きしてチロルワンピースの支度をしました。
今日はオニビジョンさんの「歌おうみんなで」の収録があるのと
岡山シンフォニーホールの講座「歌え!わが心」のステージがあるので気合いを入れました(笑)
昨夜、茶色で刺繍が美しいワンピースを用意したのですが
午後が男性お二人と一緒で茶色は少し暗い感じになると思い、紫のディアンドル(チロルワンピース)にしました。
昨夜ああでもないこうでもないと
白ブラウスも色々と取り出し、綿のものを深夜に洗ったりしながら(酸素系漂白剤につけ込んだり)用意しました。
もう春ですね。夜に洗ったものが朝には乾いていましたもの

b0343646_01252633.jpg
収録は私はもう4カ所目ですが、歌って下さる方にとっては毎回がはじめてですから
緊張感溢れる現場になりました。
私のピアノに合わせていつも歌って下さっているので息はぴったりです!
すごい集中力でさくさくと収録が進みました。
そして、今日はオニさんから佐々木さんとおっしゃる女性と、担当の吉井さんがいらして下さいました。
毎回どのスタッフの方もやさしく和やかな雰囲気で楽しく歌わせていただいております。

私は主にピアノと、少し弾きながら歌っていますが
その場で移調やアレンジをするので、歌はあまりしっかり歌えていないかもしれません。
そして、カメラが回っているとすごくいつもよりできることがあったり、いつもより全然できないこともあり
音楽ってなまものだな〜と再確認しています。
放送の具体的なスケジュールが決まりましたらこちらでも告知させていただきます。

コールみなんのみなさん
オニの佐々木さん吉井さん、どうもありがとうございました!


b0343646_01210760.jpg
収録後急いで移動。
岡山シンフォニーホールの「歌え!わが心」です。
この講座は11年目を迎えました。
今日はこの1年の皆勤賞の発表と賞状、記念品の授与の日でもありましたが
なんと!11年間一度もお休みをされていない方がお一人!
そして10年の皆勤の方もお一人いらっしゃいました。
講師は交代制ですから休みながらですが、この方達は講師よりももっといらして下さっているのです。
本当に心からの感謝を申し上げたいです。申し上げましたw
お二人と握手もしていただきましたが、どうかこの先もご健康に気をつけてよろしくお願いいたします。

b0343646_01180860.jpg
頑張ってチロルを着ましたが
これからもじゃんじゃん着ようと思います。キツくても!
b0343646_01141412.jpg
明日はくにたち音楽大学の新人演奏会や同窓会があります。
久しぶりの参加なので楽しみにしています。
もちろん仕事もあります。




by erisotto-voce | 2016-03-26 01:11 | 日常 | Comments(0)
このところチロルファッションをしていないのです。
ディアンドル(チロルワンピース)もほとんど着ていません。
これらを集め始めたのは喫茶「東京」さんでお仕事をさせていただいてからです。
数年間の間にたくさん集めました。
組み合わせを考えるのもとても楽しみでした。
しかし.......
昨年の4月以降、着ていないのです。
やっぱりそれは禁酒會館に仕事の場所を移したのですが
階段が多く、足元が危ないのですっきりした服の方がいいなと思って、安全性の面から考えたということもあります。
また、窮屈なので(笑)気合いがいるのですが、気合いを入れられなくなっていたかもしれないですね。
そして
やっぱり「東京」ロス。

でも、昨日、テルミンの中村隆子さんと会って色々話しているうちに
「そろそろ着てみよっかな」という想いがむくむく。
中村さん。ありがとう!
彼女は感謝デーでもその前に一緒にクラシックコンサートを「東京」さんで行なったときも
とにかく衣装がいい。気合いが違う。
そして、女子力が高い。

昨日も、モボに扮した写真なども見せてもらい
刺激を受けました。

私やるわ。
ということで
明日はチロルです。4年ほど前に来たものをひっぱり出してきましたよ。
足元はもちろん編み上げブーツです。

明日は朝はまたオニさんのテレビ撮影です。
昼からはシンフォニーホール「歌え!わが心」です。

元気出していろんな衣装を着て頑張ります。
それで、アコーディオンも弾くんだ〜〜(明日はちょっと無理ですけど)






ぴったりだからキツい....

b0343646_00200531.jpg
東京さんのシャンデリア...今はいずこ


by erisotto-voce | 2016-03-25 00:18 | 洋服 | Comments(0)
b0343646_23135559.jpg
朝から忙しかったので、夜になり呆然とした表情で写真におさまるわたくし。



b0343646_00562867.jpg
あのスピーカーはこちらに引っ越しです。素敵
b0343646_00562870.jpg
ああ。お世話になっているところが見える。円形のあのホール


今朝はとても急いでおりました。
リビング新聞カルチャー「禁酒会館で歌声喫茶」にオニビジョンの収録のカメラが入るからです。
遅れなくてよかった〜

収録は受講生の皆様のおかげでスムーズに進みました。どうもありがとうございました。
もちろん素敵な撮影班の皆様のおかげでもあります。
私の無計画さに呆れていらっしゃるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

講座が終わって片付けが済み(これもまたみなさんの素早い片付けや掃除で助かっています)
急いで天満屋カルチャーへ。
今日はご体験というか、面談にいらして下さってどうもありがとうございました。
この、水曜日のパーソナルレッスンはあと一人で定員いっぱいです。16時半からお一人です。
それで、水曜日がいっぱいになったので、第1、3木曜日の午後もレッスンをすることにしました。
こちらは午後1時30分からです。
午前中が他の講座があるのでこの場所に行きますから私にとっては都合がいいのです。

また、色々な方がご連絡下さっていますが
今週中に全講座のこと、もう少しきちんとまとめてみます。お待ちください。お問い合わせありがとうございます。
やっぱり春なのですね。何かをはじめたい方が多いのですね。

さあ、寝るぞ!w



by erisotto-voce | 2016-03-23 23:15 | 日常 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce