<   2016年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

友人たちと

b0343646_19385981.jpg

b0343646_19385996.jpg

b0343646_19385915.jpg

b0343646_19390008.jpg

素敵な時間を過ごしました。

ありがとう!

この空間。ずっと行きたかった場所 Cloud9 さん。
予約制のカフェです。
今日もまたたくさんの刺激を受けました。

このたびのGWはしっかり休めていますからね!いつもご心配いただいている生徒のみなさま。ありがとうございます♡

紅茶もジャスミンティーもフルーツティーも美味しかったけど
オーナーの松島さんの雰囲気も好き。
お部屋も好き。


by erisotto-voce | 2016-04-30 19:37

オソネオソオキ

昨夜は遅く迄起きてゴソゴソ
寝る前の雑誌を読んでいる途中に寝てしまった模様です。
口にテープを貼って寝る事もできず、起きたときは少し口が乾燥。でも、ひどくはなかった。
家族が「目覚まし鳴ってるよ!」と声をかけた記憶があるが、久しぶりのお休みなのでそのまま寝る。
春眠暁を.....という言葉の通り、ぐっすりと眠り、気がついたら昼だった。
こんなに長い時間寝られたのは久しぶり。もしも時間があったとしても、長く眠ることはなかなかできなかったので
うっすらとした「罪悪感」より「満足度」が勝るのでした。

慌てて起きて、自分で焼いたパンと庭の野菜ともろもろで
サンドイッチ。牛乳たっぷりのカフェオレを飲む。
当初の予定では倉敷へ行くつもりだったのですが
家族の勧めで近くにあるS−HouseMuseum←リンク さんへ行く事に。

近くをよく通るのですが、週末openということでなかなか行く機会が持てませんでした
今日は思い切って行ってよかった!
なぜならば、素晴らしい空間と作品で、ものすごく心が躍らされたのです。
家族は「目」さんのコーナーが目当てだったようです。そういう情報はtwitterでゲットしたようです。
b0343646_22174701.jpg
それぞれの展示スペースには戸があり
その小さな取っ手を引く事で想像もできない空間が広がっており
その開けた瞬間の感動のライブ感と、それぞれのインスタレーションの魅力のシャワーが心地よさと「ぬるいことばっかやってんじゃないよ!」と言われるような
触発されるようなドキドキ感の波が押し寄せてくるような感じがして
創作意欲がメキメキ?メラメラ?と沸いてきて
「こりゃわたしもなんとかしないと〜」と(演奏会の後、急いで帰ってピアノを弾くあの感情)思ったのであります。
言葉であらわすっての難しいので
ぜひ観に行かれたらいいと思います。

でも
本当は教えたく無い。
そういう気持ちもあります。
「いい」から教えたく無い。
でも、大事な人を連れて行きたい。
そんな感じです。

私も禁酒会館の3階の部屋を
「開けたら不思議な空間がひろがっていた」という風に自分なりにやってみよ〜〜っと。

音楽も楽しいけど
何かを創るのは楽しい。

でも、「いいね」とか「人にほめられること」でさっさと満足しないで
時間をかけて熟成させていきたい
(これは今日のトイレのアートで強く共感)

二階でこのミュージアムの花房さんがコーヒーを淹れて下さいました。
ごちそうさまでした。

今迄あまりよく知らなかった、子どもの虐待やそのことを扱った作品があり
こういう伝え方もあるのか....ということと、あまりの数に涙が出ました。
作品は観るだけでなく、キャプションをきちんと読まないといけない。
ただ整然と何かが整えられているだけではなく、深い意味があってそうなっている、ということです。
昔はそういうのを読まないですっ飛ばしていたのですが(自分の感覚だけを頼りにしていた)
今はちゃんと読んでいます。

b0343646_01450882.jpg

                        「目」さんの「主寝室」
                        じっくり座ってこの部屋の隅々迄みて、
                         また、時間の経過を感じたい

b0343646_01454417.jpg

                        こちらも同じ作品の壁面

                      


ほんの一部だけ載せますね。
あとの写真は(こちらもやっぱり撮影可能です)自分で楽しみます。

こちらに行こうかな?と思う方は
南区役所の東にあるセブンイレブンさんに車を置いて、歩いて行ってみてください。
セブンさんへは了解をいただいているそうです。
信号を渡って少し行ったら左へ曲がってください。
建物が他の家々と違うのですぐわかると思います。


by erisotto-voce | 2016-04-29 22:19 | アート

やった!明日から休み

久しぶりのお休み。うれしい

だが、その前に、荒れ果てた車の中や楽譜の山の整理をしないと
休みは満喫できないのである。

帰ってから食事も仮眠もとったので
1時頃まで本気で頑張ってみる。本気出す。

今日の済生会カルチャー「童謡、唱歌を楽しむ会」
やっと生ピアノでいい感じに椅子やテーブルも配置でき、楽しんでいただけた模様。
これで落ち着きます。
やっぱりピアノはいいなあ〜。
今日も新しい方がご体験にいらして下さいました。
次回からご一緒に歌いましょうね。

午後もいい感じで歌いました。
今日はシューベルトやモーツアルトも歌いました。
クラシックはやっぱりいいなあ〜

家族が帰って来ているので
クッキーを焼いたりパンを焼いたりしております。
粉ものを扱うのは楽しいですが、今日は気温が低かったので同じ分量で同じ天然酵母を使用してもふくらみがもうひとつでした。
いつもはそれに加えて、寝かせる時間を大事にしているのですが
今日は急いで焼こうとしたからいまひとつ。
寝かせるってことは大事ですね。

では深夜の片付けを!
b0343646_23274410.jpg

by erisotto-voce | 2016-04-28 23:27

強い雨

今は「穀雨」
草木にたっぷりの水分を与える時期ですね。
今日は荷物を持って歩くことがありましたので、雨が非常に強く降ったときは困りました。
でも、ずっと同じ調子で降るわけではないので。

朝は禁酒会館の歌声喫茶講座。
午後は天満屋カルチャーの個人レッスンです。
個人レッスンは水曜日がいっぱいになったので木曜日にもレッスンを行なうことになりました。

今の時期は年内の仕事の依頼をまだいただいております。
都合が合わなかったり、条件が合わなかったりすることもありますが
私をご指名いただくのは本当にありがたいです。感謝でいっぱいです。

また、今日もですが、講座の前後にお茶の支度や片付けにお掃除。
お花を持ってきて下さったり
昨日も集金や楽譜のことなど......もうほんとうにあちらこちらで大変にお世話になっております。
優しいみなさん、ありがとうございます。
集金だって、細かいお金で集まったものをお札に替えて下さっているでしょう?
そういうことってとても助かるんですけど、面倒なことです。
そういうもろもろ、お気遣いに感謝しています。

今日もT田さんがお花を持って来て下さいました。
オダマキです。
私は朝は自分のことで精一杯でお花まで用意できなくて。
助かります。ありがとうございます。

寝ますよ〜



b0343646_02195671.jpg

b0343646_02195662.jpg

スズランも!
by erisotto-voce | 2016-04-28 02:18
深夜に掃除しています。
このちりとりとほうきのセットいいわあ。なぜならば、スリムで場所をとらない。
それでいて結構使いやすい。
深夜に掃除機をかけるわけにはいかないので、助かる。

最近のお掃除には

掃除機
もらったちりとりとほうき
クイックルワイパー
高いところのほこりが劇的にとれるもふもふしたクイックルワイパーの親戚みたいなの
コロコロ
ウエットな床を拭くペーパー
キッチンペーパー
自分で作ったアロマのスプレー
セスキスプレー
炭酸
ぱくぱくローラー(これすごいです。布団のホコリとかネコの毛もすごくとれる)
ぼろ布

などを用意しています。

あとはやるかやらないか
それだけだ!(はっきり言おう。食べる事の方が先だ。片付け掃除よりも)

今は頑張ってる。なぜならば限界を超えたから......はははは
そして、明日家族が帰ってくる(今日は帰る替える詐欺でした)
家族は綺麗好き。

ま、そういうことなので、あきらめずにやってみる。
普段からきちんとしていたらいいのにね〜

音楽の練習だけはやっとるので安心してください!上手いか下手かは別として.....
でも、好きで楽しんでるのでそれが1番いいよ。



b0343646_02212767.jpg


by erisotto-voce | 2016-04-27 01:24

想像力

いろんな想像力がある。
楽しいこと、うれしいことを想像したらもっと楽しい。

でも、他の想像力も必要かもしれない。
何かのことで誰かが貴重な時間をさいてそのことで考えてくれていたりしないか?
とかね
誰かが犠牲になっていないか?とか。

それに、話ってのは両方聞いてみないといけないかも。
想像してたことと違う場合もある。

で、何が言いたいかというと
真実はひとつしかないということ。
どんなに想像しても
真実はひとつ。

だから、少し時間を置いてみよう。
真実が見えてくるかもしれない。



今日もありがとうございました。
明日も楽しみがいっぱいです。

おやすみなさい!



b0343646_02220326.jpg


by erisotto-voce | 2016-04-27 00:09
と、矢野顕子さんはコンサートでよく言われてるんだけど
昨日のワークショップもそう。
10歳になるかならないかの方から60ちょいオーバーの方までが勇気を出して参加されてる。
それぞれいろんなことがあるでしょ。でもひとつのことにこれだけの人が集まる。
普通に日常を送っていたら出会うことがなかった人が巡り合える。
先生もそれを声に出して言われて
みんなもそれを💗でキャッチして、素晴らしい時間でした。
私も毎日の仕事、一つ一つ丁寧にやろう。
やってるけどもっと。
それに、気持ちは声に出して言わなきゃわからないね。

今日は朝のお仕事ではみなさんに手先も使ってもらおうと持っていったものがあったんだけど、自分が上手く出来なくて逆に教えてもらいました。
歌は今日は外国のものを中心に。
個人レッスンも済ませ、夕方の仕事へ。
レッスンも講座もやはり年齢は関係なく、きちんと積み重ねていくと結果が出ると実感しました。
経過をみてるのが好きです。
また、課題をズンズンと出すのも好き(^_^)
容赦しない。
b0343646_02395744.jpg

館長さんの育ててる花は素晴らしい!


b0343646_02395719.jpg

仕事が済んだら抱っこざますよ
b0343646_02395729.jpg


マイムマイム踊りました。
フォークダンスがみなさんお上手です。

b0343646_02395801.jpg

オニビジョン
平日はほとんど毎日、三回私たちの歌、ピアノ放送されています。
まだまだ収録は続く。
ピアノは即興でアレンジしていますが
移調もその場でやってしまうからすごい脳トレです。
まだまだやらないとね!できることもまだできないことも。

おやすみなさい。

明日から家族が増えます。しばらく
by erisotto-voce | 2016-04-26 02:20
新年度最初の講座

内容を一新。新しい受講生をたくさんむかえて

先生も素晴らしい!なんて素晴らしい!池田美千瑠先生。

教える技術もダンスもすごいけど、美しく、熱い♡と心から湧き出るようなお話。

それに集中している受講生もすごい。

どうもありがとうございました。

私はこのたびは指導は担当しておりませんが、他のお役目をいただいたのでレッスンを拝見しています。

歌もですが、やっぱりからだのこと、大事ね。

詳しくは書かない。勿体ない。自分で寝る前に咀嚼する。そして明日からに生かせる!いや、今夜から。

ね。みんな。

初心って大事だね。プラス思考もね。私も気をつけます。

では、では〜〜




b0343646_22434627.jpg

b0343646_22434779.jpg


by erisotto-voce | 2016-04-24 22:42
朝です。すごく早い朝。さわやかな目覚めです。

夕食後にちょっとお布団に入ってしまい、そのまま3時半まで熟睡しました。
ええ。何もかも放置して寝ていました。
今日も仕事なのでこれからなんとかしないと.....

昨日、songsエリの皆様と楽しく歌ったあとで
岡山大学へ行って来ました。岡山大学グリークラブの新入部員の入部式に参加のためです。
昨日は大学は駐車場がいっぱい。いろいろなサークル関連の行事があった様子で学内が非常に活気がありました。

部室までの道も人がいっぱい。若い熱気ですごいです。
中年の私もそのむせ返るような熱気の中をルンルンとかけぬけ
部室に着きますと、なんと!40人を超える入部生!
これはすごい!
20〜30人ぐらいかな?と思っていたのですが
40人以上とは。
うれしいことですね。

入部式では来賓ということで少しお話をさせていただきました。
でも、なんといってもこのサークルのOBの方のご挨拶にびっくりしました。
内容は言えないけど、面白かったです。小道具が特に。
そういう先輩の伝統かな?在部生のパフォーマンスを含めた学年、パート別自己紹介がとても面白かったです。
私にはこういう経験がない(サークル活動をしていない)のでクールな学生生活を送ってしまったのです。
だから、こういうはじける感じや団体で力を合わせて何かするということに憧れます。
100人を超える合唱団ということで、今年もさらに充実した合唱生活を期待しています。
私も指揮のレッスンで月に一度は行きますのでよろしくお願いします。

その後、帰ってから例によって少し寝る。
夕食のあとも寝る。
昨夜の睡眠不足がすっかり解消されました。

さあ、今日は新年度新しいスタイルになったミュージカルワークショプの初回です。
今年度からは指導はしないのですが、受講生と一緒にその場に立ち会うことになりました。
楽しみです!

では急げ!’入浴とか片付け〜



b0343646_05103403.jpg


by erisotto-voce | 2016-04-24 04:15

東京タワーと夜景

学生時代も、その後田舎へ帰ってから何度も上京はしてるけど
東京タワーへは行ったことがない。側には行ったことがないまま。
それなのに、すこし前のリリーフランキーさんの「東京タワー」オカンとなんとか(思い出せない)の東京タワーと夜景のシーンを思い出して
ものすごく懐かしく、切なくなる。

今の私の生活では実は「夜景」を観る事はほとんどない。
だから、仕事の帰りに平地から見た、街のあかりだけでも興奮する。
ああ、綺麗だなって。

高いビルに上がることもないし
夜遅く出かけることもあまりない。
ちょっとまずいぐらい夜の運転はしない。してもあかりの多くある区間はここではほんの少し。
強いて言えば、道路でのブレーキランプの行列と、反対車線のライトは観ることができるので
それは綺麗だなあ。と思う。

十何年か前に
本当に無謀にも幼い子ども達を両親に預け、勉強のために(まあ、ようするにミュージカルや歌舞伎やクラシックのコンサートを観てまわってたんですけど)
外泊をしたときに、池袋のサンシャインに泊まって、カーテンを開けたらすごく綺麗な夜景で
こちらの電気を消してじっと見入ってしまったのだけど
それがすごく印象に残っている。
日常の生活から解き放たれた解放感と
うしろめたさと
あっという間に昔にタイムスリップした自分。
そのとても貴重な時間を思い出している。
それから何度もそういう旅に出かけたけど、家族には感謝しています。

学生時代、今の都庁のあたりで夜を明かしたときのことや(外で)
終電に間に合わずに(そんなことばっかりw)24時間開いている喫茶店などで夜を明かして
始発電車に揺られて帰ったときのこととかね。
眠らない街がとても好きだった。

今はもうそんな生活をしたら、2、3日後までぐったりすると思うけれど
そんなシーンをコラージュしながら
今を過ごしている。
あのときに戻りたいか?と言われると
それはノーとはっきり言える。
でも、時々、ちょっとだけ戻って、すぐに今に帰りたい。
そのときはできたら肉体もあのときに戻りたい。
でも、今現在の生活も好きである。
心はあのときのままでいたいな。

学生時代のことを考えると
あのときはあれでよかったのだと思う。
しっかり遊び、しっかり学び
しっかり傷つき、しっかりきらめき.....
まあ、明日はそんなことを話そうかな、と思います。新入生を迎えるにあたって。

ずっと同じでずっとまわりも同じということはなくて
常に人の生活は変化していきます。だから、今をしっかり大事にね。

3時前。
今日はもう寝ません。帰ってから6時間も寝てしまったので。

b0343646_02540502.jpg
プリンスは私たちの青春のワンシーンに欠かせない存在でした。
大好きでした。
まだ若い。若すぎる....

プチHPの日記を少しずつこちらに移行しています
このエキサイトはコピペができないし、あちらはこちらへ書き出しもできないので
ほんの少しずつです。
今日は2010年の1月の日記をひとつだけ移行しました。
いずれ、あちらは(プチ)閉鎖の予定です。
過去の日記は→→→の年月日で探してください。というか、誰も読まないと思うので
自分の記録のためです。

by erisotto-voce | 2016-04-23 03:15

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce