<   2016年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

b0343646_19305888.jpg


私の生まれた年からちょうど100年前
画家の原田直次郎さんが生まれ
明治時代に絵を描き、ミュンヒェンに留学して
帰国して
西洋の絵がなかなか受け入れられない中頑張っていて
しかしながら若いうちに亡くなり
と、キャプションを読みながら
絵を観ました。

同じ頃
外国からの曲に日本語がつけられて
唱歌になり、どんどん歌われていってたのですね、

b0343646_19305950.jpg

もっと詳しく知りたくなり、
県立図書館へ行きました。

とても緑が綺麗。

カフェに寄り
書き物をして

明日の仕事の支度
ピアノと歌の練習

合間に演奏のお仕事の仲介など

正しく清い休日でした
(^ー゜)
b0343646_19305978.jpg

b0343646_19305993.jpg


by erisotto-voce | 2016-05-31 18:39
岡山シンフォニーホールのサイトにまだ第九のことが載ってないので
「今年はあるの?」「いつなの?』とお問い合わせをたくさんいただいています。

私は、岡山の第九を歌う市民の会の副会長で指導者でもありますが
先日、日程も含めて会議を行なって色々を決め、今、ホール側でその準備をして下さっています。
もう2、3日したら(遅くとも合唱フェスの時迄には)要項もでき、
サイトの方でお知らせして申し込みができるようになりますのでお待ちください。

本番は12月11日(日)
指揮者は飯森範親さん。
発会式は9月を予定しています(決まっていますが、正式発表をお待ちください)

今年も!
今年こそ!
久しぶりに!
のみなさんをお待ちしていますよ〜

b0343646_10392844.jpg

by erisotto-voce | 2016-05-31 10:39 | コンサートのこと

5月も最終日

5月はあっという間に過ぎ去ったような気がします。

昨夜、家族から「お母さんは藤山直美に似てる」と言われ
私もかねてからそう思っていたので(素直です)彼女主演の映画「顔」を観ました。
たしかに似てる......
いい映画です。やっぱり才能のある方ですね。お父さんと一緒で。

仕事の合間にシネマクレールでも映画を観ました。
それについてはちょっと私には合わない映画であったようでして、途中で記憶がなくなってしまいました(ようするに寝てた)。
寝不足でもないのに......大事な時間を使って行ったのでできればよく選んで行くべきでした。
残念。次こそは!

ちょっと見ない間に植物がとても大きく成長している時期ですね。




b0343646_01411488.jpg


by erisotto-voce | 2016-05-31 01:40
by erisotto-voce | 2016-05-27 21:04

歌え!

by erisotto-voce | 2016-05-27 20:44

おやすみなさい

b0343646_01461107.jpg

明日はこれをつけて歌います。

27日金曜日
午後2時40分より
上之町アムスメールにて。


by erisotto-voce | 2016-05-27 01:43


禁酒會館に講座も私も引っ越して一年が過ぎ
もうすっかり慣れてしまいました。なんと居心地のよい建物でしょう。
ただ、階段が苦手な方には難しいかもしれません。
手すりにつかまって、ゆっくりゆっくり上がってきてくださいね。

今日からまた、リビング新聞カルチャー教室の歌声喫茶講座
「禁酒会館で歌声喫茶」新クールがスタートいたしました。
たくさんの皆様に継続していただいており、ほとんど家族のような気持ちです。
顔も名前もばっちりですよ。どの講座もなるべくおぼえるようにしています。
先生が名前も顔もおぼえてくれないことほどつらいことはないですものね。

生のピアノでの講座は最近は当たり前ではなく
電子ピアノのことが多いのですが、こちらは生のピアノです。
とにかく一生懸命、心をこめて伴奏しています。
みなさんとぴったり息が合うと、心も合う気がして非常にあたたかさを感じます。

今日はT田さんがお花をまた持ってきてくださいました。
貴重なお花、大事に育てておられるものを摘んで持って来て下さってありがとうございます。
みんなもとても心を和ませていると思います。

b0343646_01114874.jpg
実はこのホーローのバケツは、20年以上前に、この禁酒會館のすぐ近くの
シネマクレールの裏を少し入ったところにあった雑貨屋さんで買いました。
近くに帰ってきたような感覚では?バケツさん

刺繍のクロスはいつもお世話になってる方が下さいました。
時にはかごバッグの蓋になったり、ピアノの上に飾ったりしますが
とても大事に活用させていただいております。可愛いし!


b0343646_01114891.jpg
                       手作りのビスク。
                       美味しい!レシピを聞きたいですが、またくださいw


by erisotto-voce | 2016-05-26 01:11
b0343646_22023759.jpg
4月から始まった今期のミュージカルワークショップの様子です。

みんな集中して頑張りました。

先生の言われた「アンサンブル」の大切さや

「まわりを見渡せるようになること」

「調和すること」

などは合唱などでも同じで、とっても大事なことです。

そうだそうだ!と頷きながら聞きました。


他にもたくさんのためになる情報がいっぱいでした。

なんて素敵なレッスン!

ありがとうございました。池田美千留先生!


みなさん、筋肉痛はもうおさまりましたか?

b0343646_22062624.jpg







by erisotto-voce | 2016-05-24 22:06

ショック!身長が....

あるところに身長を測るものがあったので久しぶりに測ってみました....
あれ?
あれあれ?

縮んでる?2センチも....
ない。それはない。

ショックです。私、もともとあまり大きくない(縦は)のに縮んでいるなんて....

もうひとつショックなことは

いつも日曜でコンサートや他の催しがあるときは、ホールの近くの駐車場が異常に混んでいるので焦る。
仕事に遅れるのは絶対にいやだけどぎりぎりになってしまうので
他の交通手段で行くと、近くのお安い駐車場が空いている

ショックだ。これなら車で来ればよかったのだ。


あとは最近たま〜にあるのが
隣にとめてある車のお金を払ってしまったという.....
番号を入力するときにうっかり隣の車の番号を押してしまい
払って差し上げたこと

ショック!

でも!その逆もたまにあるのだ。何時間もとめたのに
すごく安い!なんだこれは?となるときは
きっと私のを払ってしまった人がいるのだなあと思い
手を合わせたりします。

ショック、ショック!

でも命には別条無し

たいしたことない!
人に怪我もさせてないし、何もぶつけていない。

いいんだ。

毎日を大切に生きたい今日このごろです。

ミュージカルワークショップのことはまた次回のブログで!

おやすみなさいませ

b0343646_01431243.jpg



by erisotto-voce | 2016-05-23 01:15
お問い合わせをたくさんいただいております、岡山第九を歌う市民の会の運営委員会があり
出かけて来ました。
いろいろ決めてきましたので、詳しいことは6月1日にシンフォニーホールのサイトをご覧ください。

このところ待つ作業が多く
雑誌を読んでいます。
たくさん買いました。
だって、素晴らしい雑誌がたくさん出ているから!
b0343646_20072226.jpg

b0343646_20072344.jpg

b0343646_20072370.jpg

クウネルも少し見てみたんですけどね。。。。

うーん。
買いませんでした。
残念


by erisotto-voce | 2016-05-21 18:30

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce