<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0343646_20114514.jpg


恒例のバス旅行です。
バスに乗り込み、賑やかにスタートです。

岡山にはカバヤ食品という会社があり
私も幼い頃からお菓子をよく買いました。
近くに工場もあり、キャラメルの匂いをよくおぼえております。
しかし、知らなかった。本当にカバが働いていたとは!
昭和21年に「おとなしく、平和を愛する」穏やかなイメージのカバさんを社名にして誕生したとのことです。入り口にカバの置物がたくさんありました。
そして、本当のカバさんが活躍していた!そして今はカバヤさんでは働いていないけど、まだ存命。
素晴らしいです。
b0343646_20114565.jpg

映像を見ながら説明。

昔はキャラメルを買って、集めたもので
本を手に入れることができた模様です。
素晴らしい名作が並びます。すごく価値あるものですぬ。
b0343646_20114646.jpg


当時のカバさんの写真など。
b0343646_20114662.jpg

b0343646_20114737.jpg


懐かしい!ジューシー
b0343646_20114735.jpg

パッケージにおぼえがあります。
b0343646_20114843.jpg


こちらは我が家の娘たちが集めていました
b0343646_20114819.jpg

b0343646_20114978.jpg

キャラメルのおまけ。
一つ一つは小さなものでも、コツコツと集めると素晴らしいですね。

昭和!な感じで懐かしい工場見学でした。
製造の様子は機械も含めて撮影禁止でした。当然ですね。

by erisotto-voce | 2016-06-30 19:56 | Comments(0)

てるてる坊主

作りました。
明日天気になあれ!

b0343646_23002161.jpg


by erisotto-voce | 2016-06-29 22:59 | Comments(0)
b0343646_23391122.jpg

ポスターが!

ありがとうございます。
7月から山陽新聞カルチャーの講座はいずれも新クールに入ります。
宣伝していただき、ありがとうございます!

頑張ります。

b0343646_23391282.jpg

b0343646_23391209.jpg

倉敷教室は二時間ほど駐車場が無料になるからお得です🎶

おやすみなさい
by erisotto-voce | 2016-06-28 23:33 | Comments(0)

真夜中に

b0343646_03505614.jpg

こちらこそありがとうございます。

b0343646_03505725.jpg

最近はこれに電子辞書を入れています。
家族作です。
今朝の講座では
ペットボトルのカバーをレース編みで作って持っている方が多かったです。女子力が高いですね💖
見習わなければ

また今夜も変な時間にベンチで仮眠。
しかも四時間!
真夜中に起きてゴソゴソしていますが
また、寝ます。


by erisotto-voce | 2016-06-28 03:44 | Comments(0)

七夕まつり始まりました

二週間かけてあちこちで七夕まつりです。
b0343646_11114705.jpg


今日がスタート!
b0343646_11114762.jpg


みんなにお願いを書いていただき
一緒に飾りを作り、飾り付けました。

お菓子とコーヒーも
b0343646_11114894.jpg


みなさんのお願いが空に届きますように


by erisotto-voce | 2016-06-27 11:08 | Comments(0)
夢を見ました。

山の上にある素晴らしいカフェ。
大きな窓からはまるでサウンドオブミュージックの冒頭の部分のように素晴らしい景色が広がっています。
このカフェは知人の経営らしく
他の部屋も見せてもらいましたが、アンティークの家具などで雰囲気が少し前の時代のようです。素敵です。

トイレに行きたくなったのでオーナーに尋ねたら
「階段を下りて行ったらあるよ」と聞いたので
ずんずんと降りて行きます。
降りれば降りるほどなんだか映画の世界に入って行っているような感じ。
トイレはなかなか見つかりませんが
人のざわざわした雰囲気がします。

なんと、チロル衣装を着た男女がたくさんいて
きちんと待っているのです。しかも外国の方ばかり。
何かに雰囲気が似てるなあ、と思ったら
合唱祭が行われている様子!
山の上にあるカフェの地下は山の中腹にあるホールにつながっているようです。
スケールの大きい夢ですねw

私を見かけた外国人の男性が話しかけて来ました。
「一緒に出ないか?歌わないか?」と。
「歌えるはずだ。それに衣装も着てるじゃないか」
そう。私はチロルの衣装なんです。
「初見でもいいなら、楽譜あるなら出ますよ」と言ったけど
いま私に一番大切なことは、尿意。
申し訳ないけどトイレを探しているんです!とお断りして
数々の民族衣装(もちろんチロル)の団体をいくつかやり過ごしながらずっとトイレを探して目が覚めました。

もちろんトイレ直行ですわ。

いつもいいところで覚める夢。

しかしリアルな夢でした。
7月にサウンドオブミュージックの合唱で鍵盤ハーモニカを吹くことと
チロルの衣装をあれこれ着てみたことと
合唱フェスティバルで学生たちの付き添いでリハーサルの順番待ちをしたこと
などが総合で夢の物語を作ったのかな?

次は出来たらスターウォーズがいいわ

b0343646_11193152.jpeg
楽屋にて。
私の頭の中は本当に単純です


それにしても、チロル衣装を着たおじさんたちは譜面なんか持ってなかった。
ひょっとしたら踊りなんかもあったのかな?
どちらにしてもあんな衣装で譜面を持ったらおかしいかも。

諸々がうまく運んでいろいろが済んだらぜひ北欧の合唱祭に行きたいわ!


by erisotto-voce | 2016-06-26 11:20 | Comments(0)
b0343646_17065256.jpeg
歌って健康いきいきライフ
岡山本社教室の他に倉敷にも教室があり
オープンして一年半が経ちました。
7月からの新クールに向けて新しくポスターを作っていただきました。
すごく素敵。。。

前回載せた時のファックス番号に間違いがあったのと
副題をもうひとひねりしました。

中高年のための
健康のためのヴォイストレーニングと心癒す歌

このように説明を多くしました。
ヴォイストレーニングも、ピアノの伴奏に合わせて歌うのもどちらも楽しんでいただける講座です。
岡山本社教室は少し内容が違います。
どちらもご体験いただけますのでお気軽にお越しくださいませ。



by erisotto-voce | 2016-06-25 17:13 | Comments(0)
b0343646_01180821.jpg

本日のゲストの森本なつえさんと終演後にパチリ🌟
今日は激しい雨
そんな中、足を運んでいただきありがとうございました!

カラオケもいいけど
生演奏のよさ、その時その場所にいるみんなで作り出す音楽を充分に味わっていただけたと思います。
みなさんの歌声を聴きながら
その場で音やリズムをデザインしながらピアノを弾きました。
その波に乗り、時には先導してもらいながら
なつえさんのパーカッション演奏を楽しませていただきました!
また11月には大ホールにて共演予定です。
お楽しみに

オニビジョンさんの収録もありました。
緊張しました。。。
やはり、自分のピアノなどは録音にはまだまだいろいろが足りないです。


帰ってから眠ってました。

また寝るのです


by erisotto-voce | 2016-06-25 01:17 | Comments(0)

衣装を用意していたら!

先月の衣装がそのまま袋ごと出てきました。
あー忘れてた。反省です。反省の毎日です。

用意してた明日の衣装を着てみたら
アマゾネスにしか見えないので断念しました。
それと、1人では着られないことが判明しました。
そう。長くしまっておいたから着たことがまだないんです。
サイズが大きくないと入らないから
見つけたらすぐに買うようにしています。もちろん主婦の私は(世帯の主ですが主婦でもあると思うの)お値段とも相談しています。
だから、まだ仕事で着ていないものもあり、さっと試着してみてしまいこんでいます。
きちんと着て、明日はピアノを弾きながら歌うので、その辺りのことも考えると、アマゾネスはちょっと重い。ずっしり。
慌てて別のものを着てみて、少し直したり。
そういえば思えばなんとなく、衣装を直すのはいつもギリギリのような気がします。
でもちょっと直したり、何かつけたいんです。
そういう性分で、それは先輩のN先生がとてもお上手でアイディアに満ち溢れていらっしゃるんです。私も頑張ります。
アクセサリーも決まり、あとは靴を決めるだけ。

明日はオニビジョンさんの収録もあるんです。
毎度お世話になります。
b0343646_01120440.jpg

倉敷カルチャーのポスターを作っていただきました!ありがとうございます


by erisotto-voce | 2016-06-24 00:57 | Comments(0)
b0343646_22474815.jpg

本日もある方が持ってきてくださいました。

私も頑張って庭の花を!と思いますが
なかなか朝は時間が足らないです。
今日はもう休みます

b0343646_22474831.jpg

生の花がないときのためにダミーをスタンバイしております^_−☆

b0343646_22474829.jpg

おやすみなさい

、、
by erisotto-voce | 2016-06-22 22:43 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce