<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お食事会を開いたり
掃除したり!
片付けたり!

書類のことを進めたりしています。

昼間はとても暑いので動けませぬ。

学生時代は扇風機だけで過ごせたのに.....かなり前ですが。

先週の写真です。
b0343646_19522351.jpg
パリ祭のバックコーラスに久しぶりに入れていただきました。
真ん中に立っています。
この曲は「三人の王」今もまだ耳の中に残っていますよ〜〜
また歌いたいですね。

b0343646_19543337.jpg
夏祭りわたしたちの音楽のフィナーレです。
ピアノの後ろにいます。
ピアノは我が団の伴奏をはじめてお願いした八島沙織先生。

b0343646_19555264.jpg
リハーサルの前にパチリ!
ちょっと笑顔がもう少しかな?

写真撮影はS見さんです。いつもいつもありがとうございます。

さ〜〜
譜読みします。
12月のコンサートの曲を先に読みます。
がんばるぞ!(日が暮れないとやる気が起こらないのだ)



by erisotto-voce | 2016-07-30 19:58
春からずっと撮っていただき、平日はほぼ毎日流していただいている「歌おうみんなで」の収録のため、オニビジョンの素敵なお二人の方がいらしてくださいました。
わたしはうっかりしていて
曲目のリストを家に置いてきてしまいました。
家族にLINEで画像を送ってもらったものの、よくわからず
手探りの選曲となりましたが
みなん西の皆さんは長年一緒に歌っていますから
どーんと来い!な感じでいろいろに対応してくださいました。🤗ありがとうございました。

普段実はあまり楽譜を見てピアノを弾いてないのです。ちゃんとした伴奏譜は皆無で
移調もその時の都合でいろんな調にします。
でも、収録の時などは
うっかり、ハッと違うことを考えてしまったり、ぼんやりしてしまったりするからこわい。でも、書いてある通りに弾くのは嫌なので
なんとか踏ん張ります。
でも、もっと素敵なアレンジで弾けたはずなのに、など毎回反省しています。

一緒に歌ってくださった皆さん、ありがとうございました!オニビジョンの皆さんもありがとうございました。

今日は夕食の後、七夕の飾りを外し、片付けました。
皆さんのお願いごとの中にはわたしへのメッセージや、ここには書けないことがたくさんあり、外しながら涙してしまいました。
わたしは実を言いますと近年まではこういう行事にはあまり興味がなかったのですが、今は大事に思っています。
ずっと同じで永遠に一緒にいられないのが残念ながら事実なのですが、今を大切に思い、毎日を丁寧に重ねていきましょう。
メッセージいただいたように、みんなで一緒にたくさん歌いましょうね。
全部の講座では開催できなかったのですが、七夕がない会では会食やお茶の会や、コンサートへの参加など、何らかの会を開いていますので次の機会をお楽しみに!
片付けてから二曲ほど勉強してから寝ます。
おやすみなさい!
b0343646_22205411.jpg

写真はオクラの花です。かわいい‼️


by erisotto-voce | 2016-07-25 21:57

クウネル3

ここ何年か、奇数月の20日を待っていて
未だにその習慣は残っています。
だから、懐かしい小林麻美さんが表紙と聞いて少しドキドキしました。

小林麻美さんの美しさも記憶に残っていますが
声、歌もよく聴いたものです。
私は特に、ユーミンのtyphoonを小林さんが歌われたのを好んで聞いていました。
雨音はショパンの調べも好きでした。

手にとってみて感じたことは
とても美しい雑誌で、やっぱり五十代以上の目に優しい。
大きめで見やすい。それなのに重たくない。
このサイズの雑誌には重たいものが多いのです。
また、情報量が多すぎなくて良いな、と感じました。
大きな路線変更をしてしまったのは確かですが
今までのクウネルの愛読者以外のファンができるかもしれませんね。
中高年に優しい感じを強く受けました。

以前にクロワッサンプレミアムが突然&プレミアムになったとき
全く違う感じになってしまいましたが
その、以前のクロワッサンプレミアムの読者が移行できる感じの雑誌になっているかもしれないですね。クウネルは。

何れにしても
何かを作り続けていくには「売れないと」続いていけないわけです。
厳しい現実です。
クウネル好きでした。という人の中に毎号欠かさず買っていたという人はどれ位いるのでしょうか?
好きだけど、自分の都合で気に入ったときだけ買う。ということでは
好きなものも突然姿を変えてしまうようなことにもなるのです。

変な話ですが
私たちの仕事も同じです。
暑いので7月8月は休みます。
という生徒さんが多くいると、継続できなくなってしまう恐れもあります。
幸いそういう方は少ないのですが
雑誌は読者と作り手が直接対話ができないのでいろいろと難しいかもしれませんね。


by erisotto-voce | 2016-07-25 07:58
ご来場くださったみなさま
ありがとうございました。

楽屋では余裕でしたが

b0343646_00192402.jpg


本番は必死です。
b0343646_20503558.jpeg
打ち上げも楽しく

b0343646_00192596.jpg

打ち上げは全日空ホテルの19階
暮れていく空のなんと美しいこと!

b0343646_00192533.jpg



お疲れさまでした


一緒に歌い続けましょう!仲間っていいね。
b0343646_00192605.jpg


by erisotto-voce | 2016-07-23 20:52

昨夜は

仕事が終わってから此処へ!

b0343646_07403021.jpg


藤山直美さん主演の 団地

メイクを取った私の顔は直美さんにそっくり
らしいです。
本当にそう思います。

映画は私には欠かせないもの。
体の一部であります。

b0343646_07403131.jpg

これも楽しみ。

あー
今日の支度も
明日の支度も頑張らねば!せっかく早起きしたので。

蝉が騒いでますね。

いい1日を!
by erisotto-voce | 2016-07-21 07:36
昨日は三つの講座終了後に頑張って倉敷まで車を飛ばしました!

日曜の岡山パリ祭に出演されていた岡山出身のあみさんと、あの!ボタン鍵盤式クロマティックアコーディオンベルギー配列?(桑山さん、これであってる?)の演奏を日本でただひとり されている
アコーディオン奏者の桑山哲也さんのライブを聴きに行くためです。
関西から声楽家の廣澤敦子さんも聴きに来られるということで、あみさん、廣澤敦子さんは共通の知り合いなので頑張って行ってきました。

場所は倉敷のはしまやさん。
b0343646_12560268.jpg

内部はこんな感じですが
この建物に至るまでも素晴らしい雰囲気
b0343646_12560362.jpg

なんと素敵でしょう
b0343646_12560354.jpg

b0343646_12560418.jpg

あみちゃんの、お客様と近くても、遠く離れた別の空間にいるように感じさせるような世界観や
近いからこそダイレクトに感じる心の繋がりなど、勉強になることがいっぱいでシビれました。

また、桑山哲也さんの演奏
言葉を失う位良かった。
なんとか時間をやりくりして出かけて本当に良かった。
桑山哲也さんのトークも魅力が溢れてました。テレビによく出られるのはきっとこの才能も優れているから。
そして
幼い頃からたくさんの練習を積み重ね、たくさん聴いて来られ、本当に音楽が心から好きでらっしゃることが、演奏からも打ち上げからも(!)感じられました。
b0343646_12560499.jpg


刺激を受けたので、またやってみようか?
ふふふ

by erisotto-voce | 2016-07-20 08:14

パリ祭

昨日は岡山のパリ祭。
昨年は客席で楽しみましたが、今年は合唱の一員として参加させていただきました。
3日に譜面をいただきましたが、なかなか譜面に向かう時間がとれずにギリギリまで歌詞に悩みましたが、本番は気持ちよく歌えました。
やはり、衣装をつけて舞台に立つのは楽しい!

朝から美容院へ。
b0343646_22214375.jpg

こってり盛りました。
衣装が可愛いのですよ
b0343646_22214361.jpg

久しぶりに着ました&合唱団の中に入って歌いました。

というわけで
ステージに立つ歌手の皆様の歌は聴けずでした。
ただ、出番前に菅原洋一さんがヒット曲をメドレーで歌われ
とろけるような無理のない声にうっとり。
学生時代に吉祥寺にあったピアノの先生のお宅に行く途中の菅原洋一さんのお店を思い出しました。
吉祥寺ロンロンもね!

今週はたくさんの楽しいことが私を待っています。しっかり弾けますよ🎶

by erisotto-voce | 2016-07-18 22:10

暗譜の天才

になってみたいヽ(´o`;

夜中に歌詞を覚えようとしています。

あぁ
自分が歌わなくていいところの歌詞はバッチリだ!

b0343646_02004012.jpg

おやすみなさい。
by erisotto-voce | 2016-07-17 01:57

やっと美容院へ!

色も褪せ、伸びっぱなしになっている髪の毛を染めにやっと行きました。
これからしばらくステージに立つことや、まだまだ続くオニビジョンの「歌おうみんなで」の撮影など7月の中旬、下旬の諸々のためです。
それにしても結構若いうちからの白髪の出現により
ずっと染めています。
いつか全部白く、銀に輝くようになったら
染めるのをやめたいですが、それはいつがいいのか
悩むところです

b0343646_23552154.jpeg



by erisotto-voce | 2016-07-15 23:55

今日で七夕終了です

b0343646_22590775.jpg


皆さん、五色以上の短冊に
お願いごとを書いて飾り付けてくださいました。



b0343646_22590752.jpg

ありがとうございました!

b0343646_22590778.jpg

済生会の童謡唱歌の会の講座は電子ピアノではなく、アップライトピアノを弾きながら歌います。
今日は、やはり、テーマは
たなばたさま、永六輔さんの曲
ザピーナッツのことなどでした。

ピーナッツさんの歌。ぞくっとします。
ギュッとした声ですが、時に甘い声が使われています。
やはり、息のスピードなど
表現が素晴らしいです。

毎日暑いですが
バテないように気をつけて過ごしましょう。

もろもろの連絡は明日以降に。
お待ちください。



by erisotto-voce | 2016-07-14 22:50

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce