<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんは

雑誌と映画と音楽で構成されているわたしのおすすめ
b0343646_01201680.jpg

今週のanan
かなりいい感じです。

さっさと寝なければ!
雑誌を読みながらいつの間にか夢の世界へ
というのが理想です。

おやすみなさい。
by erisotto-voce | 2016-09-30 01:17

第九、パート練習終了

b0343646_00195096.jpg

こんばんは。
今週は二回、第九のパート練習がありました。
今日なんとか全体を通し、次はソプラノとアルト合同です。早い!早いには理由があります。
指揮者の飯森氏の直接の指導が何度もあり、しかも10月末には1回目の指導があります。
だから、ちょっと駆け足で進んでいます。

b0343646_00195172.jpg

庭の彼岸花が満開。

昨夜、映画「怒り」を観てきました。
たくさんの想いがまだ溢れ続けていますが、わたしの生徒さんでわたしより年上で血圧がちょっと高めの方とか、刺激にあまり慣れていない方には
おすすめできない、とはっきり言えます。
わたしはまた観に行きたい003.gif
感想はまた。

わー笑
b0343646_00324303.jpg



by erisotto-voce | 2016-09-30 00:10

ハイタッチの効果

先日の歌え!わが心にお母様が参加されている方から、ハイタッチが嬉しかった。元気がもらえた!とお聞きしました。
変な話ですが、
大人になればなるほど、人と触れ合うことが少なくなりますね。

握手やハイタッチやハグ
あってもいいね。
先日は、抱きついてこられた方も!

みなさんとお話もできて嬉しかった。
いつも距離があるから、近くで話せて感動❤️


第二、四火曜は朝から倉敷教室へ行き、
昼からは富山。
帰ってから仮眠の後はレッスン室で練習。
いまは特に12月の譜読み、弾き込みをしています。
そろそろ11月末の内容を仕上げなければ。

いまから明日の支度をして寝ます。
明日はまたハードですが、夜、綾野剛さんが出る映画に行きたい!レイトショー万歳🙌

映画は
わたしを旅に連れて行ってくれます。
猫がいたり、仕事が詰まっていて旅に出られないわたしにとっては、大事な時間です。
ただ、たまに失敗があります。
映画のチョイスは大事ですね。
しかも、人それぞれ好みがありますから、
評判がいいから自分に合うか?どうかはわかりませね。

音楽もですね。

とにかく!剛にゃ〜ん😽
by erisotto-voce | 2016-09-26 23:51

大変!

第九のお稽古終わりました!
一箇所伝えてないところが
アルトさん。
43ページ
二段目、677小節が
前の楽譜と違うの、説明してない!

Heiligtumのligの位置
要注意です。

◯本さん。ありがとう!❤️❤️❤️

それから!
忘れ物預かってます。
楽譜がよく見えるメガネです。
木曜まで預かっておきます。

では、夕食を。
スムージーにしときます(´-`).。oO遅いからね

b0343646_22504713.jpg


我が家の彼岸花。
by erisotto-voce | 2016-09-26 22:40
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2FyUUrougw8

私が作曲した 点字のラブレター を、
グルムさん、瀬尾あかねさん
子供たちが歌ってくれました。

嬉しい😃
by erisotto-voce | 2016-09-26 01:44
岡山シンフォニーホール
歌え!わが心
今日はたくさんの方にお越しいただきました!

あんまり嬉しくて
帰りはみなさんとハイタッチ会

歌の中に
元気のない時は誰かと話そう
という歌詞がありましたから、ハイタッチしながら言葉を交わしました。
みなさんの手が温かく、近くでお話するのは初めての方もたくさんいて、楽しい時間になりました。
また、お目にかかりましょうね。
b0343646_23344578.jpg

今日の衣装はブルー
毎日の衣装と、前奏に!かなり力を入れております。
歌はやっぱりいいね!そして歌を通じていろんな方と巡り会えてしあわせです💖💖

あんまり頑張り過ぎて熱が出たから早く寝ます。
そろそろ夏の疲れが出る頃です。
by erisotto-voce | 2016-09-23 23:17
ある歌手の酷評が流れていますね。高音が出ない。叫ぶようだったと。
他にもたくさん、以前のようには声が出なくなってしまっている歌手の方がおられます。
顔と同じように、声にも特徴があり、「その声を聴くとほっとする」とか「大好き!」とファンが増え
多くの曲を吹き込み、ライブをしてみんなをたくさん楽しませて、励ましてくれたのです。
ただ、はやりの曲を歌う歌手の方の声の出し方や生活は過酷で
そのまま同じ声が出るわけないです。ボイストレーニングをしたらいいという問題ではないです。
高音が出なくなる声量がなくなるつらさ。これは誰にでも起こることかもしれませんよ。
私のお教室に来られる方もほとんどが「以前のように声が出ない」と言われます。
また、そうではない方もおられます。
顔が違うように声に関してのことはまったく違います。
声楽的ないい声で歌うのがもちろん一番いいでしょうけど、それではみ〜んな同じ声になってしまうような気もして
先日もある合唱の審査の講評で申し上げたのですが
「顔の数だけ声が聞こえてほしい。全部同じにそろえなくてもいいのでは?」という意見は
合唱の世界ではあまり好ましくないのかもしれませんが
花の茎がほとんど同じ長さに切りそろえられるよりは
その花の持つ顔が少しずつ微妙に違うように丈にも変化があるのが自然な感じがします。

まあ、でもこれは私の本当に勝手な見解です。好みです。

数年前に忙しすぎてすっかり声が出なくなってしまったときや
(私はもともとそんなに正しい発声の声でもないかもしれないし、声量も大きくないのです)
腰や足を痛めて大変なことになったときに
生徒さんたちにすごく心配していただき、お世話にもなりましたが
その中に、私よりかなり年上の方がいて、こっそりですが、介護予防の体操に行かれたその体操の情報を教えて下さった方がいらっしゃいました。
年齢を重ねたからわかることってありますね。その知恵を色々といただき、
やっぱりからだのことって大事だな。と強く思い、一生懸命治しました。
しんどいことは人にあまり悟られてはいけないのだ、と思い、あまりつらい自分は見せずに。
だから、腰が痛いとか、足が痛い、声が出ない、などの悩みを持つ人の為になれたらいいなあ。
そして、時々ですが講座でひとりずつしゃべっていますと
ご高齢の方が「いつまでもここに通いたい」と言われます。
永遠は無理かもしれないけど、一日でも長く今の生活より不便にならないように
それは少しだけど手助けができるのかな?と思っています。
それは
「いきがい」とか
「あの人に会いたいから、出かけていこう」という気持ちに加えて
「あの歌を歌って元気になった」など
歌いに出かけることには、絶対に効果があるのではないか?と確信を持ってきたのです。
というのも、長く続けているコーラスや講座では90代になっている方も何人かいらっしゃるし
80代なんかすごく多いし、
それぞれはもちろん痛いところや持病はお持ちでしょうが、笑顔を見せて下さるからです。
歌には力があるし、歌うことは口腔のトレーニングになる。
絶対にいいんだ。と思っています。
歌だけがいいのではなく
「すきなこと」を続けることと
そこに集まる人との信頼関係などかもしれません。

また、公民館などでは、各団体には必ず骨身を惜しまず、みんなのことを心にかけて動いて下さる方がいらして
これはもう本当に頭が下がります。感謝いっぱいです。
足を向けて眠れないとはこのことです。

ということで
いつまでもみなさんに元気でいていただくために
「いきいき健康ボイトレ」のプログラムを考えました。
口腔トレーニング、軽い体操、発音、発声、その他です。

いまはすでに芳田公民館で開催していますが、富山公民館(岡山市中区)では体験会を開くことにしました。
11月13日です。
また直前に詳しくお知らせしますね。
チラシを作ってみました。お待ちしています。
b0343646_17185946.jpeg


by erisotto-voce | 2016-09-22 17:19 | いきいき健康ボイトレ

台風が過ぎ去って

晴れ間が出てきました。
講座を3つ休講にしましたので、休講の連絡や楽譜の整理をしてから出かけて、用事を済ませたらすっかり台風が過ぎ去っていました。
本日、休講で残念と、いろんな方が連絡してくださいましたが、私も残念で寂しいです。
また次回を楽しみにしています。せっかくだから今日は日頃できない整理や!
練習をして、明日に臨もうと思います。
b0343646_16505799.jpg

久しぶりに、日、月と「渡る世間は鬼ばかり」が放送されましたね。
例のテーマ曲に歌がついて!
不思議な感じがしました。

幸楽の改装のために一か月休みをもらったサツキさんご夫婦。
だんなさんは、思う存分オヤジバンド活動。
練習にボランティアにと大忙し。
サツキさんは、いざフリーな時間ができると何もやることがなく、身内をそれぞれ訪ねて行くのですがお呼びではない。
やることがなく、結局はよそのラーメン屋さんの洗い場でこっそり働く。

そんな話でした。

うーん。
家事は際限なくあるし
映画館やカフェ、美術館と、時間とお金があるならやることは山ほどあるのになぁ、と思いますが。
とりあえず、サツキさん、歌いに来たらいいのに!友達もできるよ!と思いながら
久しぶりにガッツリテレビを見ました。


by erisotto-voce | 2016-09-20 16:31
やはり警報が出ていますので、大事をとって
午後のリビング合唱団、リビング男声合唱団とも
休講ということをリビング事業社さんと話し合い決定しました。
こちらも人数が多いので連絡が大変です。
でも、何かあったらいけないので休みにしました。
また、次回をお楽しみに!


by erisotto-voce | 2016-09-20 10:36
おはようございます。
明け方は雨が止んで静かで、まさに嵐の前の静けさといった様子でしたが、かなり降り出しましたね。
昨夜、歌のひろば富山の代表のT田さんと相談して、本日のクラブはお休みにすることになりました。既に連絡が入っているかもしれませんが、何しろ大所帯だから大変な事。役員の方にはご迷惑をおかけします。
みなさんにお目にかかれないのはすごく残念。
そして、歌う機会がこの日しかない方はできたら、一曲でもいいですから、愛唱名歌を開いて歌ってみてくださいね。
喋る機会が少ない人は、歌詞を声を出して読んでみてくださるといいかなぁ。
そして、季節の変わり目で台風も何だか多いから体調も崩しやすいです。昨夜から今朝にかけてからもすごく冷えたでしょう?温かくして寝られましたか?
首や足首も冷やさぬようにしてください。

また次回を楽しみにしています。
by erisotto-voce | 2016-09-20 07:22

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
カレンダー