<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

HP少し更新しました吉井江里オフィシャルサイト

来月からはちゃんと毎日いろいろと更新します(パスワードを忘れていたとかは内緒w)

最近は講座で暦についてお話したり、お習字で七十二候などを書いていっておりますが
今日から雨が降るという言葉になっており、たしかに今日降っていて、とても不順な天候になりつつありますが
それでも昔からの暦というものはよく考えられていて、そんな四季折々を楽しめるということに感謝しないといけないと思います。

少し前に、外国の方が日本の琴に魅せられて、演奏者として学んでいく姿が放映されていました。
その方が、日本には「余韻を楽しむ」という素晴らしいものがあるのに
それを味わえていない。と言われていました。
それも流暢な日本語で。
余韻や間というもの。慌ただしかったりスマホに支配される現代人にはそれらを感じるゆとりがないかも。
うーーん。来年はちょっとそういうことを楽しめる余裕を持ちたいと思います。
できる。きっと。

おやすみなさい。

あ、最近たくさんの新しい生徒さんがいらしてくださって
まだゆっくりお話できてないのですが、よろしくお願いします。
いまどきなのできっとブログも見て下さってると思います。
数多くある音楽の教室の中から私のところにお越しいただき、感激です。

それから、今度の水曜日に体験にお越しいただく皆様も
心から歓迎いたします。楽しみにお待ちしています。

あちこちでみなさんに助けていただいています。
本当に感謝でいっぱいです。




by erisotto-voce | 2016-10-28 21:34 | Comments(0)

4時起き

昨夜の第九の練習から帰って、そのまま寝てしまいました。しかも、布団までたどり着けないまま。
b0343646_07180053.jpg

午前中の禁酒会館の様子

みなさん、ご協力ありがとうございます😊
b0343646_07180129.jpg


b0343646_07180234.jpg

今日はアーティフィシャルフラワーと庭で詰んだハーブやシロタエギクなどを組み合わせてみました。
お花があるとホッとしますから、毎回いろいろ考えてます。

写真は生徒さんから。夜も第九、お疲れ様でした。



朝風呂に入ってから仕事に行きまーす
by erisotto-voce | 2016-10-27 07:05 | Comments(0)
久しぶりの撮影ですので、急いで髪を染めに行きました。
いつもの美容院に行くのは予定が合わず、近くのサロンに行きました。

この通りは美容院と歯科医院の激戦区です。

前々から気になっていたお店。よかったわぁ。

最近はシャンプー台が違うんですね!
丁寧なシャンプーとマッサージで気持ちよくなり、帰ってから何もする気がなくなり、それでも夕食を作り、食べたら寝てしまいました。
夜中に起きて本日の支度をしましたよ。
毎日仕事のメニューや行き先、持ち物が違うから、私の頭はついていけません。
まずは一日のことを書き出し、何が必要か、何が急ぎか、を確認しないと、必ず忘れ物があります。
今は11月にある様々な行事にまつわる書類や楽譜のことも急いでいて
山陽新聞レディースクラブ様、
友人のI崎ひろみさんや、森本なつえさんや、
あそこやここや、お待たせしてます。が、必ず今週中にきちんとしますからね。

11月を乗り切り
12月、今年はクリスマスカードを送りたい。
それをもって、年賀状は失礼します。多分。



by erisotto-voce | 2016-10-26 17:31 | Comments(0)
11月13日に岡山市中区富山公民館で開催予定の
いきいき健康ボイトレ体験会ですが、
チラシのみ配布しましたが、申し込みが多数の為、これ以上は受け付けられなくなりました。
これから申し込みをしようと考えていただいてた方は、四月からクラブになる予定なので、早めにお問い合わせくださいね。

健康ボイトレは単発でも講座を開くことができますので地域で開催を予定されたい方はご相談くださいね。

いきいき健康ボイトレは生きがいづくりも目指しています(^^)
決まった日時に、ワクワクして集まり
たくさん笑って、喋って
ああ、楽しかった!スッキリした!
と思って帰り、また元気出して充実した生活を送っていただきたいです。


by erisotto-voce | 2016-10-26 02:43 | Comments(0)

とうとうこたつ

我が家は夏はとてもあたたかい。
冬は涼しい。
意地悪だ。

霜降(そうこう)になったら
秋らしくなった。
だから思い切ってこたつを出した。
いま、入ってる。
思わず寛ぎすぎて、出られない。気持ちいい。

秋が深まるのですが
本番も稽古も多くなるから
遊びに行けなくなるなぁ。
仕方ないですね。

そろそろ寝ます
おやすみなさい

b0343646_00580596.jpg

面白い柄です。


by erisotto-voce | 2016-10-25 00:48 | Comments(0)

日曜日は家で作業&練習

b0343646_03074091.jpg

小芋をたくさんいただいたようで
家族がそれを必死でむき、
b0343646_03074187.jpg

久しぶりに芋煮会
b0343646_03074275.jpg

私は食べる人として参加。
あたたかくて柔らかくて美味しかったです。
冷凍よりやはり美味しい💜

いろいろと作業をしていたらあっと言う間に1日が終わりました。
暇だなぁと思う日はいつか来るのかしら?
多分ない。。。

おやすみなさい。
by erisotto-voce | 2016-10-24 03:01 | Comments(0)
今日はちょっと勘違いしていて、関係者の皆さんにご迷惑をおかけしました。
それでも裏ワザで続行も可能でしたが
夜の予定変更のことも考えて無しにしました。
ごめんなさい007.gif

衣装の直しや練習をして過ごしました。午前中は。片付けもしたかったですが見て見ぬふりです。

最近は鍵が見当たらなくならないような工夫をしていますが、探し物は相変わらずです。
来年こそは片付けたい。。。

そして夜は第九のはじめての合わせ。
パート練習を経て、男女分かれての練習を二回。
さて、合わせ!はじめての、と指導の準備をしながら昼寝をしていた私の携帯(通話は実はガラケー)が鳴りました。
なんと急遽、飯森範親先生の指揮者稽古になるとの連絡が。。。。。
わ、どうしよう、みんなまだ歌えてないかもしれないかも。と思いましたが
早い時期に来ていただけるのは合唱指揮としてはありがたい。どうかな?と思いながら指導するのは難しいことでもありますから。それは楽屋で飯森さんも言われてました。
オペラワカヒメで合唱指揮を担当したのは10年前でした。

稽古は丁寧でわかりやすく、またとてもあたたかいご指導で、 合唱の皆さんもよく頑張ってらっしゃいましたね。
b0343646_08305626.jpg



by erisotto-voce | 2016-10-22 13:10 | Comments(0)

仕事の合間に

ランチ会に行ったり、デパ地下をウロウロしていますが、久しぶりの方と道で再会!握手をして喜び合いました。
個人レッスンも講座も済ませ
夕方は自分の練習をして夕食を食べたら夢の世界へ行ってしまい(^ー^)夜中に目覚めました。
b0343646_04121567.jpg

b0343646_04121635.jpg

こんな作業も楽しみながら!
また寝ます。おやすみなさい
by erisotto-voce | 2016-10-21 04:06 | Comments(0)

水曜の日記

b0343646_00105436.jpg

本日は山陽新聞本社教室で仕事でした。
さん太ホール前です。

今日は 夢をあきらめないで を譜読みして仕上げました。
多分一回で皆さん歌えるようになられたと思います。
次回は体験レッスンです。山陽新聞に詳細を載せていただいてると思います。気楽にご参加くださいね。
この教室は、懐かしい歌を心地よく歌うだけではないです。ちょっとだけ頭もハートも刺激するような選曲もしております。
いまは女性だけで歌っています。

明日の支度
お習字がまだです。
やらねば!
b0343646_00105580.jpg

シンフォニーホール近くの地下へ続くところがアートしています。
by erisotto-voce | 2016-10-19 23:46 | Comments(0)
私は私が大好きなアーチストを誰にでもは勧めない。やはり合いそうな人を見つけて勧めてみたいと思う。
私は昔からあるアーチストが好きで、それはテクノポップだ。

アップルミュージックでなんでも聴けて
ダウンロードできてしまい、昔のレコードの時代からなんと大きく変化したことか、と
寂しい気持ちでいっぱいになる。

人の心はあまり変わらないでいて欲しい。


今日は二つの講座終了後は自宅で事務作業をしました。
私が一番不得意なこと。
でもちょっと頑張った。

11月はイレギュラー。
たくさんのイレギュラー。
今からこわい。11月も12月も。

ひたすらピアノに向かおう
それしかできない。
いつまで経っても続く

by erisotto-voce | 2016-10-18 00:50 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce