<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0343646_19303697.jpg

2011年にアップされたわたしのページですが
情報がかなり変わってきましたので思い切って再取材をお願いしました。
今年に入って自分について考え、反省もし^_^
この先の人生についても真面目に考え、ひらめくワードなどを書き留めておりました。
それを今日は上手な質問でことばを引き出していただき、話すことでわたしも再確認できましたのでとてもいい機会となりました。
何年か前に年上の友人が歌のことをするにしても吉井さんはピアノを強みとしてやるとよいよ、と一言言ってくれて
その言葉を大事にあたためて、展開させてきました。
そのあたりのこともお伝えしました。
ことば伝え人の中原あゆ子さん、ありがとうございました&記事の方よろしくお願いします。
また、山陽新聞の森田さんもいらしてくださり、ありがとうございました。大変心強かったです。

帰ってからお昼寝しちゃいました。
そう、おやすみだったのです。いい1日になりました。
感謝感謝

今日は髪は同じ町内のエフサロンさんにお願いしましたよー
b0343646_19303694.jpg


by erisotto-voce | 2017-01-31 19:02

翼の折れたエンジェル

エンジェルの掛け時計をうっかりぶつけてしまい(移動の際に)翼が片方とれてしまった。
グルーガンがあれば直る!と家族からグルーガンを借りて
b0343646_16524914.jpg

直しました。よかった。ずっと気になってました。
まだまだいろいろ気になっている壊れたもの、はずれたものを直していこう。


禁酒会館の管理人さんとシンフォニービル内でバッタリ。お家賃を払わないといけないから管理人室へ行き、少しお話をしました。
いつも前向きで明るい方で、話すと元気になるんですよ。

昨日のsongsエリ稽古には、第九の仲間が体験に来てくださいました。団員からのご紹介や、わたしの推薦があると入れますのでご相談くださいね。
今年はアカペラも少し歌ってみたいです。
わたしは本当に音とりの作業が好きで好きで!その後はじめてみんなで合わせる瞬間とか
何度か歌ううちにハーモニーが整っていくとか
そういう過程が異常に好きです。
やはり、それは小学校のときの合唱団での練習の経験からきています。楽しい作業は苦にならない。
指導を受ける側に立った場合はどうでしょうか?
わたしは昨日の練習の間、ピアノを弾きながら急にあることを思い出しました。
高校一年の時の合唱部の合宿の練習が苦痛で苦痛で、、、、曲も和音も難しい。先生もちょっと怖くて、とうとう脱走してしまったことを思い出しました。すまなかったなぁ、、、先生ごめんなさい。
b0343646_16525028.jpg

b0343646_16525049.jpg

懐かしいステンシル。
結婚前にお世話になっていたところの子供たちの鳩の絵をお母様方がステンシルして、卒業の時にいただきました。
まだ大事にとってありますよ。
30年程経ちますが、なんともなってないです。
あの頃教えた子達はもう三十代かな?
お元気でしょうか?
by erisotto-voce | 2017-01-29 14:54

ラジオでアリア

移動はほとんどが車です。その時間はラジオをつけて音楽を聴きます。先日、たくさんのアリアが次々と流されていて、当然ですが全部懐かしく、オーケストラの歌に寄り添ったり先導したりの流れるような伴奏に涙が出ました。
あぁ、オペラ、嫌いだと思い込んでたのは違っていたんだ。こんな素晴らしいもの、美しいものを怖いと思わなくてよいんだなぁと
また聴いたり弾いたり歌ったり観たりしたい、と
やっとやっと思えるようになりました。

オペラの現場は過酷で、歌い手さんは本当にすごいと思う。
ただ、スタッフとして入ると、音楽を楽しめないところまで追い込まれる時もある。詳しくは書けませんが、、、、
いまならその場で言い返すこともできるけど10年前のわたしには無理でした。理不尽なことには今後は毅然とした対応をしたいし、これからの人にはそういう目に合って欲しくないのです。


学生時代に溢れるほど聴いてみんなで勉強したあの日にやっと戻れそうです。
♡♡♡♡♡
by erisotto-voce | 2017-01-29 05:27

宮崎 路上ピアノ

昨夜テレビで放送されていた路上ピアノのこと。

これ、素晴らしい試みだと思う。
宮崎のあるビルの広場に、ペイントされたアップライトピアノが置かれていて、誰でも自由に弾いてよいのです。
時間も夜でも朝でもよくて、いろんな人が好きなように弾いていて、それぞれへのインタビューと演奏が流れていました。
ここでピアノを弾くためにピアノを習い始めた男性もいて、なんだかとても楽しそう。
室外の開放感もきっといいんでしょう。仕事帰りに一曲弾いて帰る!理想だ!
いやーいいなぁ。

最近ピアノを始めたのよ、と言われる方も多いです。素敵。応援しています。
最近もピアノを習いたいと言って連絡してくださるかたもいらっしゃるんですが、今はちょっと休ませていただいてます。
唯一、カルチャーの個人レッスンでピアノと歌の両方をご希望の方にはレッスンを受けてもらっています。
やりたいことややるべきことがあり過ぎて、自分がピアノを弾くことで手一杯なのです。時間はあっても教えるには準備も気持ちも大切で、あれこれできないです。
私は合唱も好きなんですが、やっぱりピアノが好き。ピアノを弾いているとつらいことは吹き飛びます。わたしにも悩みや苦しみはあり、それは常に頭の中にあるんですが、ピアノ弾いているとそれらはどこかへ行きます。歌もそう。
だから、仕事をしながらストレスも実は解消できている!ありがとう!!です。
だから、仕事帰りは晴れ晴れとした気分で帰ります。
ただ、わたしのよくないところは、その後、特に夜にダラダラしてしまい、睡眠不足であること。
もちろん、フリーランスですから昼寝時間なども上手にとれていますから仮眠で補っています。
でも、やはり夜きちんと寝ることはちゃんとしたい。
節分後から頑張る!

手相を見てもらうのが好きで、とは言っても三回しかないんですが、はじめてみてもらった時の方の話してくださった内容も言葉もすごくよかった。気をつけないといけない、注意するようなことも占いでは伝えないといけないですよね。
いいことも悪いことも。
でも、非常に素晴らしかった。
その時も1月で、節分までの過ごし方や節分後のこともアドバイスしてくださったのですが
あの時、わたしの前に座って言葉をかけてくださった方を多分一生忘れない。

生活を整えたい。気持ちも。
立春めざして!
b0343646_05162126.jpg

ちょうどよさそうな内容。

本日は誕生日です。
早々と昨日プレゼントをくださった方も。ありがとうございます。

今日はちょっとお付き合い。
楽しみです。

それから、少し心配事がありましたが、大学の先輩がほんとうに素晴らしいアドバイスをして下さり、感動しました。ありがたかったです。
じっくりお話できて嬉しかった。

マヌカハニーの飴もありがとうございます。



by erisotto-voce | 2017-01-27 22:58
b0343646_19041830.jpg

こんばんは。
一月もあと数日ですね。
本日は、先週でしたが、山陽新聞カルチャーの教室にテレビカメラが入り、主婦のおすすめランチのお話と講座風景を撮っていただきました。
その時に高柳のセラヴィさんを紹介して、ピアノがあって云々を喋りましたら
今日はセラヴィさんでの撮影にお声をかけていただきました。
わたしはあまりランチには行けないのですが
(午前の仕事が終わると自宅へ帰る)、やはりコーラスのみなさまや会合ではセラヴィさんに集まります。
それはお店の勝瑞さん親子さんがお歌が大好きでずっとずっとお勉強を続けてらして、そういうことでお付き合いがあるからです。
b0343646_19041856.jpg

余裕の勝瑞みちよさん。
パーソナリティの田中さんとの会話もテンポよく進みます。
b0343646_19041995.jpg

撮影はぐんぐん進み
私たちもピアノや歌やインタビューで収録に参加いたしました。
急にお誘いしましたのに、コールみなんの4名のメンバーも参加してくれました。
そして、お客様にもご一緒に歌ってくださるようにお願いしましたら、2名の女性が快諾してくださり、そこに勝瑞さん親子さんも加わり、即席で歌い、撮影終了。

こちらのお店は、毎月お料理が変わります。
わたしは2月のお料理をいただきました。
b0343646_19042026.jpg

これらをいただくと、器の底に何かが出現します。
そうしますと、器全体が、あ!そうか!と
楽しめますよ。
b0343646_19042088.jpg

まだまだ他にも美味しいいいものがたくさーん。

ごちそうさまでした。

今年はこちらでコンサートを開催させていただけるといいなぁと考えてます。
よろしくお願い申し上げます。


by erisotto-voce | 2017-01-27 18:47
総社市東公民館の館長さんがお電話くださいまして、すごく熱々の熱意をキャッチ、急ですが年度末に一度、講座を担当することになりました。

三月十二日日曜日で、午前中です。
確定申告の締め切り前で不安ではありますが
なんとか早く済ませてスッキリして行こうと思います。
詳しいことは、また決まり次第お知らせいたします。また、公民館に直接お問い合わせてくださるのが早いかもしれません。

総社には時々参りますが
10年前かな、岡フィルさんとチルドレンコンサートで参りました。
多分ですが、その時は

歌のおねえさん╰(*´︶`*)╯♡

の役目だった。多分、多分、、、、
SMAPさんの世界に一つだけの花やさんぽ、ドラエもんなどだったかな。歌のおねえさんです。
今はさすがに無理ですね。
今週末は誕生日だしなぁ、、、、

最近はトークを褒めていただきますが、
あまり長くならないように。また、笑いも必要ではありますが、さむ〜くならないように気をつけてます^_^
自然体で。


by erisotto-voce | 2017-01-26 00:30

感謝

今年に入って、講座やレッスンに参加を決めてくださったみなさま、優秀な先生方のお教室がたくさんあるのに、わたしのところを探して飛び込んで下さり、本当に嬉しいです。
また、家庭のご事情や体調不良で休まれていた方々も、また復活してくださり、またお顔を拝見できてホッとしました。

ご家族のみなさまも、今はインターネットで情報を得ることができますから、ご丁寧にお母様をこちらに来られるようにご案内してくださり、なんとお優しいことでしょう。
楽しい気持ちで家に帰っていただけるように、充実した気分も味わっていただけるように、なお一層努力します。

勉強をするのには年齢は関係ない。
いまやりたい時が旬ですね。
たくさんの年上のみなさまからの情報は、これはこれは素晴らしい内容が多いんですよ。
特に今年、年が明けてからのみなさまと、生徒さんだけではなく、出会う方すべてが素晴らしくて、毎日本当に楽しいです。
全然疲れないし!

なんだかよくわかりませんが、とにかく
ありがとうございます。

実は先週、RSK山陽放送の方が来られて
主婦の昼のランチ事情についてのインタビューと講座風景を収録していただきました。
ランチがオススメなわたしが好きなお店を紹介しましたら
そちらでまた今週、収録ということになり
ピアノもあるお店なので、お邪魔する予定です。
高柳のセラヴィさんです。
撮影して編集したらいつか流れるのでしょうね。
またお知らせします。

さて、明日に向けてお習字です。
書いたら早く寝ます。

by erisotto-voce | 2017-01-25 22:55
と、目標を持って動いていて、毎日お腹がいっぱいです!え?あ、やはり、会食を伴いますので、、、^ - ^
やはり食べながら話しながら親交を深めていくのがいいかなと思います。
そして、会話からまたヒントもいただきます。

今日はちょっとイオンに行きました。
広い、、、、かなり歩きました。近くの方はこの中を、強い意志を持って歩くとよいですね。お財布は持たずに。
買いたいものがあっても見るだけがよいかな。
なんと、まだ3回目のイオン^ ^


b0343646_23335022.jpg

ちょっと前の手帳をコラージュしてみました。
自己満足です。

手帳には明日の予定から今日の反省。
話を聞いて印象に残ってる言葉。
写真、切り抜き
なんでもかんでも書いて貼って。
しかし、頭が随分整理できて、支度なども短時間でできます。

そうそう、昨夜はよしかミュージックの山下世史佳先生(スマホからリンクが貼れないので検索してください)が電話をしてきてくださって、いろいろ話しました。
話すことでわたしも自分のことがわかりました^_^
自分のことって案外わからない。
そして、これからどうしたらよいか?などは、話すことでまとまっていくような気がします。

明日の支度をしています。
もうちょいかなぁ?
食事の支度と洗濯も並行しています。
家事は全く終わらない、奥が深いですねぇ。

あ、わたし
春からサークル活動始めます。
ふふふ
b0343646_23335070.jpg


by erisotto-voce | 2017-01-24 21:12

コラージュについて

b0343646_12125141.jpg

コラムを書きました。
http://mbp-okayama.com/sotto-voce/column/12890/
b0343646_17340584.jpg

b0343646_17340645.jpg

わたしは音楽溢れる生活ができて
本当によかったと思います。
今までも
これからも


by erisotto-voce | 2017-01-23 08:51
1月、いや、今年に入ってから、週末は休みを利用して講演や対談を聞くなど、貴重な体験をしています。すごく勉強になります。
しかもあまりお金もかけずにこんなに勉強できて、本当にいいの?って感じです。

それから、様々な方面からお仕事のお話や
講座の運営のご相談など、ご連絡ありがとうございます。
わたしができない場合は責任持って信頼できる方をご紹介いたします。

今日はかねてから作品やキャプチャーを拝見して大ファンの写真家の鈴木理策さんと、デザイナーの黒田さんの対談を聞くために
午前様に帰りクタクタなのにさらに夜更かししてフラフラなまま、丸亀に行ってきました。
どうしても聞きたい見たい!な想いは、グダグダなわたしをなんとか発動させたようです。
b0343646_22184015.jpg

b0343646_22184137.jpg

b0343646_22184188.jpg

たくさんの煌めく言葉を書き留めました。
また、猪熊弦一郎さんの写真が(画家です)素晴らしい。
そして、対談を聞くことによって
作品が(抽象的絵画)さらに心に刺さり、また、見方も変わり、大変な刺激を受けて帰りました。

b0343646_22184299.jpg

ドーンときました
b0343646_22184394.jpg

b0343646_22184488.jpg

b0343646_22184506.jpg

b0343646_22184682.jpg

b0343646_22184681.jpg

ミモカのカフェでお茶。
外は吹雪いておりましたよ!

勉強は、学校ではあまり頑張りませんでした。
だけど、今はぐんぐん入ってきますね。
昭和20年頃こんな絵を猪熊弦一郎さんが描かれ、そのとき日本がどうだったかな?どんな曲が書かれたかな?と、いろいろにつながりますね。
今が楽しい。勉強は大人になってからが本当に楽しい!
by erisotto-voce | 2017-01-22 21:58

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce