<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ラ・ラ・ランドのピアノ

実は幼い頃からジャズが身近にありました。
多分バッハはクラシックの演奏で聴くより前にジャズで聴いていました。プレイバッハなどを。
自分では弾くことはしていないけど
やっぱりジャズが好き。

サントラを聴きたいな、と思ったら
すぐにアップルミュージックで聴けるのですね。びっくりです。
今日は講座やレッスンはなくて、雑務や音楽作業をしてましたが、サントラを流しながらです。
あぁ、映画も音楽も好きだなぁ。

午前中にいろいろと電話でアドバイスいただき、これはとりあえずアンテナ!と思い
いつも読んでる新聞以外のものを買ってきて熟読。気に入った記事は切り抜く。
またノートに貼り、読み返し。
テレビは普段あまり観ませんが、新聞のテレビ欄を見ていくつかの番組をチョイス。

楽しいんだな。テレビ。
新鮮。
新聞も。

おやつは焼き芋の差し入れありでした。
夕方に食べちゃった。
b0343646_22475411.jpg

パーツを集めるところで満足してしまう私です。
by erisotto-voce | 2017-02-28 21:17 | Comments(0)

サラウンドの恐怖

独身の頃、今の実家が新築した時にレッスン室を作りました。
完全ではないですが、普通の部屋よりは外に音が漏れないようになっていて
二階のその部屋に東京から持って帰ったグランドピアノを置き
ステレオ(今はあまり買わないですよね?)を買い、そのスピーカーの他にサラウンドのスピーカーも買って、背後からも音を出すようにしたものをテレビやビデオデッキの音も出せるように電気屋さんにセットしてもらいました。

当時はビデオです。
ビデオでたくさんの映画を観ました。
独身で、母がなーーんでもしてくれたので家のことは全く手伝わずにダラダラとした毎日を過ごしていました。
洗濯物も全自動。
脱衣カゴに入れておけば、最終的には乾かしてたたんで戻ってきているという
本当の全自動。
ホテルやコンサートでピアノを弾く仕事や子供さんにピアノを教える仕事少しずつしていたのですが、多分相当生活感がなかったと思います。
だってそうですもん。何もしていない貴族のようなw生活でした。
それなのに人が「エリさんって全く家事しないでお母さんにしてもらうんでしょ?」と言われたら
えーー失礼だわ!と思ったりしていましたが
その通りだったの(笑)

それでビデオばかり観ていたんですが
ある日はレッスン室でオカルト映画を臨場感たっぷりに観たくなりまして
サラウンドで「ポルターガイスト」を。

うーーん。あまりに音がリアルすぎて神経にまで届いた様子で
夜中に、自分が襲われるような気持ちになってしまい、
3日ほどロクに眠れなかったです。
大失敗。

昨夜のラ・ラ・ランドの音響は素晴らしかったですが
内容は怖くないw
だから後には恐怖は残らないです。
ただただ余韻はまだ残っています。
今日のお休み。その余韻胸に
作業が捗りますように。

午前中にマイベストプロの方がサポートのお電話を下さいました。
ありがとうございます。

コラム、もっと内容を充実させていきたいので
新聞を読んだり本も読んで勉強したいです。


b0343646_14073429.jpg

イオンは駐車場が広いから必ず撮ります
by erisotto-voce | 2017-02-28 11:52 | Comments(0)
月曜で映画の料金が1,100円なので話題の「ラ・ラ・ランド」観てきました。
ドルビー社のATMOSというのははじめての経験ですが
音が非常にいいのと、サラウンドで立体感のあるクリアな音でした。
音楽も注目されている映画ということで
これは是非通常の音響ではないATOMSで聴こうと、遅い時間からでしたが
行ってきました。

ワンテイクで撮ったという冒頭のダンスシーン。
これはこれでいいんだけど、ずっとこんな感じなのかなあ?と思いながら観てましたが
そうではなく
どんどん引き込まれてしまいました。
なんと切ない、中高年の涙腺を決壊させるような話でした。
単なるミュージカル映画ではないですね。
最後はとても悲しかった

また行こう。。。私は何度も観る癖があるので。気に入ったら。

でもね、どんな作品も私はすごいな思って観ています。
どんなに多くの人の手が入っているのか。劇場で観るまでの行程を想像すると
素晴らしいことばかりだと感じるからです。

ミュージカルは突然歌ったり踊りだすのですが
それは想いが溢れ出すから歌いださずにはいられないんですよね。
今日の映画はのべつまくなし歌ったり踊ったりではなく、普通のシーンも多かったのです。一瞬、歌や踊りを忘れてしまうほど。

映画見に行くまでは時間の調整が難しかったりしますし気分が向かない時もあります。
行ってしまうとなんでもないのですが。

今日の映画舞台はハリウッドでした。
実は行ったことがあるので、とっても嬉しかったです。
さあ、明日こそは確定申告のことをしたいです


b0343646_01372511.jpg


by erisotto-voce | 2017-02-28 01:29 | Comments(0)
起きたら夜だった
私は一体何時間寝たんだ?と思うぐらい長く昼寝をしてしまいました。
その前の日の夜もきちんと寝たのに、、、、

やはり、春に近づいているんだ。
春眠暁を覚えずと言いますから。

プラスティックスの方が亡くなり
それを聞いた時に
ふと、クロコダイルというところのライブでトランペットのこだまさんという人と話をした時の自分を思い出した。その時はレゲエな曲が演奏され、
隣にいた女性がレゲエの人がよくかぶっていた手編みの帽子にダラーッとした洋服で音楽に合わせて踊り始めた。
私も立って踊りたかった。
でも、できなかった。
立っている人があまりいなかったから。
今なら迷わず自分の思うままにふるまえる自信があるが、当時はまだできなかった。
できなかった思い出って結構残る。

その当時は私は刈り上げていた019.gif
そして、お金もないのに、y'sやコムデギャルソンが憧れのファッションで
よく美容師さん?と言われた。
バイトして貯めたお金でブラウスを一枚買い
大事に大事に着た。
白さを保つために、石鹸で襟や袖口を洗い
全体も手洗いして、ドリップドライ。
刈り上げの前はサーファーのファッションで
髪はロングだった。ビーチサンダルをはき、平気で電車に乗った。

コラムに書いたけど、歌で昔を思い出すことはみんなあるよね。
私は幼い時のことより学生時代のことをよく思い出す。
いま現在のことは、もっともっと年齢を重ねた時に懐かしい思い出になるのだろうか?

正直に言うと
子育てで毎日大変だったときのことは綺麗に忘れているし、その当時どんな曲が流行っていたか?どんな事件があり、どんな世の中だったか?文化的なことはおろか、何にも思い出せない。
ただただしんどかったことと子供たちの無邪気な様子は残っている。

記憶ってすごい。
勝手かもしれない。
満遍なくおぼえていられたらよいのに。ねぇ
by erisotto-voce | 2017-02-26 03:20 | Comments(0)

遅刻

めったに遅刻しないのに、走り出してからガソリンランプに気がつき、給油しないといけなくなり、遅刻してご心配おかけしました。
songsの皆様ごめんなさーい。

今日は天神山のお部屋がとれなかったから、禁酒会館で練習。練習後に片付けで三階に上がると!
アートフラワーの先生のお部屋に気配が。
先生がいらしたからお花を見せていただきました。
b0343646_13321063.jpg

b0343646_13321167.jpg

卒業式につけるコサージュを見つけました。
よかった。つけるものが欲しかったので。

今日はア・カペラの曲を練習。
ア・カペラ向いているかも!
前はそうではなかったと思うのですが
やはり、練習を重ねると息が合ってきますねー。
わたしはこういう練習が大好きです。
少人数ですが、楽しく歌っています。

合唱
やっぱりいい。

by erisotto-voce | 2017-02-25 13:19 | Comments(0)

やっと肌が回復

あることから顔の皮膚が大変なことになり、皮膚科にも通い
やっと今朝「元に戻った!」と思いました。
一ヶ月かかりました。元に戻るのは。
「通常通りが1番いい」ようですよ。
お化粧できない日もあり、ご心配いただいた方、ありがとうございました。

その間にマイベストプロ用のプロフィール写真を撮ることがあり、それがちょっと残念でした。



また近いうちに新しく写真を撮りたいです。
今回感じたのは
プロフィール写真は半年ごとか一年ごとぐらいには撮り直した方がいいかな?ということ。
数年経つと劣化の激しさに驚きしばらく立ち直れないからです003.gif
それから昨今では写真の修正ができますが
肌の様子を整えたりちょっと手を加えてるひともいらっしゃるでしょうが、あまりにも実物より綺麗にしちゃうと、誰だかわからないので015.gif
それは避けたいですねぇ
気合いを入れて撮ってもあんまり良くないこともあるし難しい。
ただ、次はちゃんとメイクさんにお願いします。
演奏の機会があるときはヘアもメイクもドレスも楽しみたいでーす。
b0343646_20281344.jpg

大学の卒業式の時は振袖でした
by erisotto-voce | 2017-02-25 08:37 | Comments(0)
b0343646_22480463.jpeg
やっぱり喫茶東京が懐かしいです。
b0343646_22501067.jpeg

by erisotto-voce | 2017-02-24 22:50 | Comments(0)

ボタンのかけ違い

話は両方から聞いてみないといけないですね。

片方の言い分だけ聞いても真実はわからない。
時間が経過していればなおさらです。

それに、双方がボタンを掛け違えるほど
ひとつのことに対しての考え方や取り方が違うと
両方からきちんと聞いてみないとわからないこともありますね。
聞いてもどうにもならないかもしれないですし。

ある女性で歌を歌う人の衣裳やツアーグッズ製作においての双方の言い分を見ていて思いました。
やはり、お金のことはその都度現場で解決しながら進まないと。
そして、契約は大切。

わたしもたくさん失敗しました。
失敗すると、その勉強したことで少しお利口になり、次はうまくいくかも。

もののやりとりではなく
技術を提供したり
時間を提供するときは、払ってもらえない場合がたまにありました。
「かたちあるもの」が手に渡らないからです。

音楽の先生は
材料などを買わなくていいからいいですね!
と言われたこともありますが
003.gif
それはちょっと、、、、
見えないけど技術を持って歩いています。

その技術は、ちょっと講習を受けてみて
お免状をもらった技術とは違います。
小さな頃から、コツコツと積み上げてきたもの。毎日毎日の練習です。
レッスンにも何度も何度も通い
他にもたくさんそれにまつわる勉強を重ねてきたのです。
もちろんそれには随分お金もかかっています。

だから、やはりその技術は保ちたいし
いま、眠っているとしたら
ぜひ起こして!
社会のためにも
ご自身や家族のためにも
使って欲しい。と思います。

音楽の学校を出ているけど
仕事として活かせてない
また、これから何かやりたい
そんな方の相談にのりたいです。
だって、音楽は素晴らしいことで、それで元気になれたり心が落ち着いたり、
楽器の演奏特に手を使うことで脳にもよい言われていますもの。

あ、仕事が始まる。
失礼します!

by erisotto-voce | 2017-02-24 13:32 | Comments(0)
朝の講座を済ませ
午後の個人レッスン7人を済ませ
夕方から、カラオケに行ってしまいました003.gif
なんだか今日はカラオケで歌いたい気分でした。
最後に行ったのは随分前ですが、もともと好きですから!

かなり歌いました。
曲によっては二回!時にモノマネで歌いながら006.gif

いやー楽しい。
しかし、上手く歌えない曲もありましたから練習してまた行きます。
b0343646_19064592.jpg


朝からあんなに音楽したのに
帰りにカラオケに行くなんてねー。
でもやっぱり歌うのは楽しいんです。
好きなかたちで楽しみましょう。

最後に秋桜を歌いました。映像が百恵さんで
あまりの美しさに見とれました。

それから、昔ピアノやソルフェージュを習いに来ていた三上吉直氏の曲もあり、
曲を選択するパネルに名前が出ていて
嬉しくて!
難しくて歌えなかったから、また練習してチャレンジしたいです。
b0343646_22331521.jpg


by erisotto-voce | 2017-02-22 22:21 | Comments(0)
わたしが小さかったとき
枕元に「なかよし」が置かれていて
はじめてみる漫画にすっかり魅了されたものです。
その中に水森亜土さんや田村セツコさんのイラストが入ったものもあったと思うんですが
2人の絵は記憶にしっかり残っています。
あとは、いちご新聞とかね072.gif

田村セツコさんが新しい本を出されたので、買いました。
うーん。この方はすごい。
こんなふうにものごとを捉えたら
きっとどんなに歳を重ねても毎日大丈夫。
言葉が宝物のように、かなり要点をがっしりと掴み、でも柔らかく書かれている。
見習いたい。
ちょっとだけ体が疲れを訴えていたけど
むくむくと元気が湧いてきた。

もちろん、仕事の場でも皆さんの言葉で立ち直れる。
たまに、立ち直れないような出来事もあるけど
そんなときは誰かが助けてくれる。

明日はリビングカルチャーの歌声喫茶ですが
温かいお茶を大きなポットに3リットル用意していくんです。
寒い中よく来てくれました、と。
お仕事ではあるけど、懐かしい友や大事な家族に対して湧く気持ちと一緒。
お茶が出ないクラスも同じ058.gif
家族に対するように。
(ほんとは家族にはついつい厳しくなるんですわぁ)

逆にほんの一言のささやきが相手を傷つけてしまう。でも言った方にとってはそんなに悪意はない。一人一人の受け止め方が違うので、もうそれはタイミングによってはこじれてしまう。
そんなときは、日にちが薬であるし
さっとそこから離れてしまう方がいい。
今から争ったり悪口を言うことなどで
大切な時間を使わない方がいい。
時間には限りがあるんですから。

まあ、とにかく
田村セツコさんはどえらい人だ!
b0343646_22344149.jpg


今日、禁酒会館の管理人の真木さんのところに家賃を支払いに行ったら
手作りのお饅頭をいただいた。
b0343646_22344284.jpg

なんとまぁ、美味しい。
たくさんいただいたので家族と食べました。
こんなやりとりも楽しい。
ね!
by erisotto-voce | 2017-02-21 22:08 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce