ゆるりと過ごし

b0343646_13164110.jpg

b0343646_13165448.jpg
お休みが開けて
今週は比較的予定が詰まっているけれど
気分はゆるりと持ちたいし
ホッと息を吐く時間はちゃんと作る

それにしても昨夜は寝苦しかったですね

# by erisotto-voce | 2017-09-19 13:16

八十とハナ千人と十人

b0343646_23031685.jpeg
西條八十さんのお父さんは、苦労がないように「九」を抜いて
八、十 と名前をつけられたみたいですが
友人の話によると、あるプログラムでは
「ハナ」と間違えられて印刷されていたそうです。
きっと最初に提出した原稿は手書きだったのでしょうね。

私の関係したところでの間違いで最高だったのは
千人の交響曲が

【十人の交響曲】

だったことがある。私のプロフィールの中に
「マーラー作曲 第8番交響曲 」のことを
「千人の交響曲」と書いていたので、それを打ち間違えたかなぁ

いつの間にかプログラム出来上がっていたので
特に訂正も文句もなくそのままでしたが
人間のすることです。間違えることだってある。
機械のように完璧じゃなくってもいいんではないでしょうか?
生身の人間にはハートがあり、傷つきやすく壊れやすい。
私も気をつけたいですが、あなたはどうですか?




# by erisotto-voce | 2017-09-18 23:12

ありがとうございます

b0343646_02260009.jpg
s見さん。画像ありがとうございます。

今日の台風。残念なことに
玉置浩二さんのコンサートチケットを
買っていて、とても楽しみにしていたのですが
やっぱり中止になってしまいました。
ガックリしましたが、我が家は冠水する怖れがあるので
外回り片付け、台風対策を。
よく降りましたね。
今はとても静か。虫の声が輝かしい音色です。
雨が激しい時も彼らはしっかり鳴いていました。
たくましいな、と思う。

おやすみなさい


# by erisotto-voce | 2017-09-18 02:30

復活を喜ぶ

復活を喜ぶ

合唱の練習。ちょっとした手違いで会場に入るのが遅くなり、みんなで小雨の中、待っていた。
久しぶりのお顔が見えた。
入院しておやすみされていた方だ。
笑顔が見られてホッとした。
心配してた人たちにメールを!
お帰りなさい。
よかった。これで一緒に舞台に立てる。

最近、ブログ読んでると
先生、元気ないのかな?と連絡くださった方や心配してくれる人が少し。
ありがとうございます。
もしも私が元気を失っているように感じられるとしたら、それはちょっと当たっているかもしれません。ありがとうございます。
でも大丈夫。

おやすみなさい。

# by erisotto-voce | 2017-09-17 00:58
済生会カルチャーハートで歌おう 前期日程の終了日でした。
前期を受講してくださった皆様。ありがとうございました。

今日は江戸時代のわらべ歌から童謡、戦争の終わった頃までを説明を交えて歌い
その後、出席をとってからみなさんに歌うことについてのことや講座の感想をお聞きしました。
前向きなお話やそれぞれに思われていることを聞かせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
工夫されている様子も教えていただきました。
この講座に限らず、今は肺炎予防のトレーニングなどを中心に
声の健康、いや、健康に過ごすための声のことを頑張っています。

後期はまた10月の第1週から始まります。すでに定員に達していますが
少し工夫して増員をお願いしていますので、お問い合わせは済生会カルチャーの受付までお願いします。
木曜日(第2、4)の童謡唱歌を楽しむ会の方へ振り替え受講できるようになっています。
これはとてもお得だと思っています。

どの講座も多くが10月に新クールスタートとなります。
必ずお試し受講なさって、納得してからの受講をお願いします。
音楽の指導はそれぞれの先生によって違います。
自分で選ぶことができるので、どうか合った先生を見つけてエンジョイしてくださいね。

私のクラスでのヴォイストレーニングに関しましては
どうぞお友達、ご家族にお伝えして、ご一緒に健康のためにトレーニングしていただいてください。

秋ですね。
秋の夜。どうかゆっくり眠れますように。
私はこのところよく眠れていませんので今日の夕方から爆睡していました。
今はしっかり目が開いてしまっててw
レコードの整理をしようと思っています。
大切にしないと。

お休みなさい




# by erisotto-voce | 2017-09-16 01:16 | 講座案内

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
カレンダー