b0343646_22343376.jpg

禁酒会館で歌声喫茶の講座を済ませて
急いで自作のお弁当を食べる🍙
一カ月に四回はお弁当を作る。

お弁当って家族のために義務で作っていた時はちょっと面倒だなぁと思ってました。
作るのは嫌いじゃないですが、毎朝ですからね。
二十年ほど続き、もう誰にも作る必要がなくなり、それはそれでちょっと寂しいです。
特に新婚当初はとてもとても喜んでくれたし、子供たちのお弁当にも小さな手紙をつけたりして、、、朝早くお弁当を作り、午前中はパッチワークをしたり、お布団干したりして
今とは全く違う生活をしてたような気がします。
公園デビューなどもしましたねえw
その時その時で生活は違うから毎日を丁寧に過ごせて、少し楽しめたらいいな。

上の画像は、今日は懐かしいレコードをディスプレイしてみました。
ジャケット、味がありますね。
「同期の桜」のジャケット写真は松方弘樹さん。
倍賞千恵子さんのジャケットもあります。
レコードは、オークションで手に入れたり
いただいたりしています。

昼食を済ませたら急いで支度をして、商店街を歩いて天満屋カルチャーへ向かいます。
車で移動してもよいように、カルチャーさんには駐車場と駐車券を用意していただいてますが、ダラダラと歩いて行くのが楽しみです。

懐かしいお店。閉まってるお店もありますが、
昔からのお店や、新しいカフェなどもあり、楽しみながら歩いています。
先日もロマランさんで演奏会のお祝いのお菓子を選びました。そういう時にお店の方と交わす会話をとても愛おしく思います。自然な会話。声のトーン♬

例えば、義務で言われる「いらっしゃいませー」心がどこかに飛んでいってるような声のトーンのこと、ないですか?
普通に話したらいいんでは?

商店街のお店で結構話し込んでますが(立派なおばちゃん)なんかいいんですよ。和む。
これは商売する方にとってもお客さんに購買意欲を持たせるからよいし、お客さんもとくに高齢の方やわたしのようにあくせく働いてちょっとだけ疲れがたまってる人にはよい作用があると思う。

ただ、もうちょっとだけ人が多いといいな。
やはり大きな商業施設に車でチャーッと吸い込まれて、中でいろいろ見られるのは魅力。駐車料金も見直され、平日は三時間無料はありがたいです。
でもね、商店街や路面店。よいお店はたくさんあるからわたしはそのあたりを攻めていきたい。

通販ばかりに頼って生活せざるを得ない時期もありましたが、いまはちょっとゆったり目で見てさわって感じて買い物したり、会話したいね。

今日も一緒に音楽したみなさんありがとうございました😊
明日も楽しみにしています。

今夜遅くにちょっとだけコラムを書きます。
家でできる簡単なボイストレーニングの方法です。

明日アップ予定です。
# by erisotto-voce | 2017-04-26 22:02 | Comments(0)
こんばんは。
昨年ぐらいからとにかく毎日たくさんの方にお目にかかるので、それでもなんとか定期的に受講してくださる方のお名前とお顔をおぼえようと頑張っている。
定期的ではない、第九の合唱やシンフォニーホールの歌え!わが心はちょっと難しいです。
とにかく百人以上を一度にレッスンすると
後ろが見えないんです。
だから、終演後に近くに来て話しかけていただくとばっちりわかるので、お疲れとは思いますが( ◠‿◠ )是非声をかけてください。
さて、定期的にきちんとお目にかかる数百人については、かなり確実におぼえてまいりました。
五十人以上のチームや
単発の講座については、今まではあまり出席簿を読み上げなかったんですが、今年はきっちり読み上げてお返事をいただき、確認。
また、ちょっと言葉を交わしたり
質問したりすることもあります。
そうやってコツコツとおぼえていきます。

そこまでしなくてもいいかもしれないけど、私は自分が逆の立場の場合、やっぱり先生にはおぼえて欲しいです。

そういえば!
フェイスブックでどなたかとの繋がりで、アナウンサーをされていて朗読の会を主催されている森くにえ先生からお友達申請をいただきました。
実は三十年前に先生の朗読の会で、ピアノを弾かせていただきました。はじめてカルチャークラブという場所へ足を踏み入れたのです。なごやかな会で、そのあと会食もあったかな?当時恥ずかしがり屋だった(今もですけど、、。)からみなさんの楽しいお話をニコニコしながら聞いていただけだと思いますが。
あのときから三十年。
先生に早速メッセージを送り
三十年前にピアノでお世話になりました、と書くとすぐにレスポンスが!
!○○エリさん?ひょっとして。と。
びっくりしました。すぐに旧姓のフルネームを。
先生の記憶力は素晴らしい。
そして、それはやっぱりちょっと一度仕事を頼んだ相手でもきちんとおぼえようとしてくださった先生のお人柄ですね。
このことからも、やっぱり毎日たくさんの方にお目にかかるけどなるべくおぼえたい。
話しかけたいと思うのであります。
わたし自身の脳のトレーニングでもあり
いい機会に恵まれております。
お顔をおぼえるために、時々は写真を撮らせていただきますが許してね❤️

そして、お顔を拝見しながら結構しっかり見てますよ。心配な様子がある場合は、まわりの人も巻き込んで少し言葉を交わすようにしています。

明日は禁酒会館でリビング新聞の講座「歌声喫茶」です。
お茶の用意などもありますが、準備が楽しい。
自分でも意外です。
準備も楽しく、ピアノ弾いたり歌ったりも楽しく、賑やかに、時には神妙に(曲によっては)
やはり、生のピアノはいいですね。かなり年齢を重ねたピアノですが、わたしは好きです。

💤
b0343646_00122902.jpg

今日は鶏肉を仕込みました。鶏ハムをつくるのです。塩豚も便利ですよね。
おやすみなさい💤
# by erisotto-voce | 2017-04-25 23:40 | Comments(0)
いきいき健康ボイトレin禁酒会館は
7月の第四火曜日の午前中からスタートします。
単発受講できる気軽なクラスです。
ただし、12月は歌い納め会になりますから
年内は7月から11月の五回です。

今年は第九は合唱指揮は他所から先生が来てくださるそうなので、ちょっと時間的なことがキツくないかな?楽しみなことも入れていきたいです。

ずっと着てなかったワンピース。
久しぶりに着たらいい感じ。
どうもここ数年は目の前にあるもの、目の前の出来事しか目に入らなくて。
ちょっとゆっくり家の中を捜索してみたい。

今日、体を鍛えるグッズが届いたので早速試してみる。
やはり運動しないとダメですねぇ。

おやすみなさい⭐
# by erisotto-voce | 2017-04-25 02:20 | Comments(0)

眩しい若さと楽しさと

b0343646_21472639.jpg

岡山大学グリークラブの入部式に参加して
来賓挨拶という緊張するシーンを体験してきました。
新しい人たちが入部して
その新入生との年齢の差はどんどん離れていきますので、いまは自分の娘たちより少し若いひと、という印象。
もうしばらくすると、孫のような感じがしてくるのでしょうね。

写真はお顔がわからないように加工していますが、二回生から4回生がそれぞれのパートで自己紹介を兼ねて演技?のようなことをしますが、写真はみんなで踊っているところ。
普段、きっちりと立って真面目に歌っている姿を主にみているせいか、今日のみなさんのパフォーマンスを見てびっくりしました。
素晴らしいなぁ。

若いって素敵。
わたしは若いときは客観的に見るとどんな人だったのかしら?

とにかく
新入生のみなさん、入部おめでとう!

式の後はOB会のお兄様方とお茶を。
ごちそうさまでした。
楽しかったです。
学生時代の仲間とずっと繋がっていて羨ましいです。
# by erisotto-voce | 2017-04-22 21:35 | Comments(0)
↑と思いませんか?

ある方が突然家に帰ることができなくなり
一人暮らしから高齢者向けの住まいにかわられたとき、ちょっとショックでした。
住まいをかわる場合、
一人暮らしは体の機能の低下で難しくなり、安心なところに転居して、もしもの場合に備えるため。
あるいは、だんだんと脳の認知機能がはっきりしなくなり、一人暮らしは難しいと判断されたため。
などの方を知っていますが、
後者の場合、よくよく考えてみると
ある日突然そうなるわけではなく、だんだんと時間をかけてそうなっていく、その芽が出るのは症状が出る頃よりずっと前だったな、と。
例えば、合唱の練習も歌、楽器も、曲の最初から最後まで通して行うことばかりではなく、部分を取り出して練習します。
だから、場合によっては、前後が逆の順番で練習されることもあります。
二十年ほど前にそういう練習をしてたときに
「先生の指導はよくわからない。」と言われたり、「そんな面倒なことはいやだ」「こんな曲はよくわからない」と言われてたことを思い出しました。
悔しくて、何度も泣いたんですが
今考えてみると、本当にわからなかったんでしょうね。わからなくなりはじめていた。たぶんそう。意地悪でもなんでもなかったのでしょう。
難しいことや面倒くさいこともやっておかないと脳の機能はぐんぐん衰えますから、そう思う前の段階でなんとか自分でいろんなことにチャレンジしたり、人と関わることを積極的にすすめていって刺激を受けたらよいのかも。
だから実は40代、50代の過ごし方が重要かもしれないです。
子育て、受験や家族のサポートで忙しいなか、何か自分ができることや学びたいこと、仕事や母親業や妻業やお嫁さん業以外の自分の大事なもの
好きなことを見つけたいですね。
わたしの教室は比較的年齢が大きい方が中心ではありますが、リビング合唱団や山陽新聞カルチャーは40代50代の方が多いです。
また、80代であったとしても、皆様後ろ向きではなく、前向きに真剣に学ばれて
最近の曲もちゃんと受け入れてくださってます。
だって、いつの曲でもいい歌はいいわけですから、ちゃんと聴かずに拒絶するのは残念。
音楽だけでなく、なんでもいいから好きなことを見つけて、真剣に取り組んでみる。それがいいかも!
いつか、この世にさよならするときに
あんなことがしたかったなぁ、と思うより
やってみたけど失敗しちゃった。でも後悔はないよ!と思う方がいい、と思います。
b0343646_03101007.jpg

またここで昼食。
ハマってます

あ、今日はリンパマッサージを受けて来ました。最高でしたよー
# by erisotto-voce | 2017-04-21 01:54 | Comments(2)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31