金曜日はコールみなん

御南西公民館(みなんにしこうみんかん)クラブ
「コールみなん」の練習がありました。
7月に発表が終わり、その後は11月の文化祭に向けての練習を行なっています。
「コールみなん」はこの公民館ができた年にスタート
それからずっと活動していますよ〜
b0343646_23323611.jpg
このピアノは実技室にありますが
うちのメンバーの方が寄付して下さいました。
最近、いろいろな団体がこのピアノを使っていらっしゃるのですが
ちょっとだけハードな扱いを受けているようなので、大事にして欲しいなあ。。。。と館長さんと話しました。
床もなるべく傷つけないでやってきましたが
最近はハードなので、ちょっとかわいそう...
みんな自分の家の楽器や床と思うとそんなには傷をつけられないですよね。
よろしくお願いします。

b0343646_23325261.jpg
天井も高く、広く
きっと1番いいお稽古場だと思います。
ありがとうございます。
感謝して使わせていただいております。

b0343646_23332757.jpg
合唱練習の合間のおやつはチョコレート。ドイツのおみやげです。
おいしい〜〜

今朝は大荒れの天気で心配でしたが
午後からは晴れましたね。

おやすみなさい

明日はキャンドルナイトにも出演します!



# by erisotto-voce | 2014-08-22 23:41 | Comments(0)

秋にむけて

様々な企画がスタートしてなんとなく気ぜわしいのですが(これは性分ですね。本当はそんなに忙しく無いはず)

やっぱり我が家は楽譜を含め
「紙のものの整理ができてない。はっきり言ってめちゃくちゃ」ということがはっきりしています。

本当は洋服もです。
ステージ衣装もよくわからない状態になりつつある今ですが

ある本とあるブログを読んでいて

「写真や手紙はA3のノートに貼っていけばばらばらにならないし紙が薄いのでかさばらないし
雑誌感覚であとから読める」ということが書かれていて

これだ。。。これでいける♡

と、思い

何冊か用意して貼って行く事にしました。

「アートなものやことがら」
「文学」
「想い出」
の三つです。
「文学」は、あることを計画していて(仕事ではないです)
まずは書く事からと思い、一冊用意してみる。
写真はデータでいただいたものと
プリントしていただいたものがありますが
バラバラで箱に入れているよりは貼ってしまったほうがいいですね。
でも、アルバムはもう....
「アートなもの」は色々とあります。
とにかくバラバラなままではどうにもならないですものね。
あとは「映画」についてのものも欲しいかな。

楽譜は....

上記の本に家事の時間のことが書いてありました。
ひとつの家事にどれ位時間がかかるかまずはかってみたら?という提案。
たとえば、昨夜の三人分の夕飯の食器の洗い物。
たったの10分足らずで済むのです。
ひとつひとつの家事はそんなに時間がかからない。
でも、たまると大変.....
だからさささっとやっちまえ!ということなんですね。

時間って不思議。
だって、パソコンに向かうとすごいスピードで針が進みますよ...
期限が迫っているときも
楽しいときも。

でも、なかなか進まない時もある。
今の私にはないですけど。

先日お邪魔したデイケアセンタハイライフの代表の杉村さんと話していて
やっぱり「余裕がないといけない」ということや
その出会い、その会っているときが最後になっても悔いのないように
接する。感動をわかちあう。という共通の気持ちを感じました。
「忙しい」ということを人に感じさせないようにしたい。それにはやはり心の余裕を持つ事。
時間ももっと工夫をしたり、インターネットにはり付いて(わたしです)ないで
時間をきちんと決めて、上手に利用したりして
進めて行けば時間の余裕もできます。できるはず。

そんなことをぼんやりと考えながらまだまだ暑い夜を過ごしています。

読んだ本はこちら

b0343646_01513952.jpg
そして、このタオルは!
そう。ファジアーノ!!!!
10月、スタジアムの入り口横で演奏予定ですw
b0343646_01515287.jpg
そして、文学作品などはこれで
kindle
便利です。非常に見やすいです。
昔の文学作品はなんと無料でダウンロードできるのですよ。
b0343646_01520458.jpg

# by erisotto-voce | 2014-08-22 01:55 | Comments(0)

暦の上では秋ですが

びっくりするような暑さでしたね。

朝の天満屋カルチャーの童謡、唱歌の講座でもみなさん
言っても仕方ないけどこの暑さは. . . .
と、仰られてました。
もう一つは広島の災害のこと。
昼間ならまだしも、寝ている時間ではにげようがなかったでしょう、大変なことになって. . . . . お気の毒で。
と言うお話になりました。


このクラスははじまってからちょうど一年間半が過ぎたところですが
それぞれのお顔をお互いにおぼえられて、いい感じに、始まる前、終わってから
声かけあっていらっしゃいます。

今日は、ちょっと付点のリズムにこだわった選曲。
付点のついた同じリズムでも、歌によって、言葉によって
歌い方が違いますねえ。ということを感じて歌っていただきました。
気がついたらすぐに一時間ほど経っていて
慌てて出席をとり、また歌いました。
最後はちょっと体を動かしてもらって終わり。
b0343646_19153331.jpg
b0343646_19151827.jpg
b0343646_19150773.jpg

また再来週お待ちしています。

午後から用事があって牛窓に行ってました。
海とジェラートもw
b0343646_19161310.jpg
b0343646_19164925.jpg
b0343646_19162991.jpg

# by erisotto-voce | 2014-08-21 19:18 | Comments(0)

かいこのチョコ

b0343646_00420328.jpg
めずらしいチョコをいただきました

ちょっとギョッとしましたが
食べたらとっても美味しかったです。

今朝の講座は
山陽新聞カルチャー本部教室の「歌って健康いきいきライフ」でした。
やっぱり8月はお休みの方が多いのですが
主婦はお盆疲れなさっているのでは?と
お好きな歌をじゃんじゃん歌っていただきました。
ご見学の方もいらして、少しお話しました。
9月半ばからということでお待ちしています。
ずっと満席だったのですが、少し空きができているようです。
今がチャンスですね。

今日はちょっとレコードを聴きました。
春にいただいたレコードです。
狙った曲に針を落とすことが難しく感じられました。
b0343646_16162364.jpeg


b0343646_16144251.jpeg
やっぱりあった。。。。。あんなに探したのに....w

# by erisotto-voce | 2014-08-21 00:44 | Comments(0)

懐かしいCD

作曲家 武満徹さんの作品を石川セリさんが歌っているCDを手に入れました。
教科教育法か、何かの授業で
「君らは武満徹を知らないのか?ノーヴェンバーステップを知らないなんて!」と怒られたのですが
本当に知らなかったのです。
それからあわてて聴いてみました。
その後、いつだったか、私が確か30代のはじめのころ
アカペラで武満徹さんの曲を歌い合って指揮のレッスンを受ける機会があり
「小さな空」や「○と△の歌」「死んだ男の残したものは」などの曲と巡りあうことができました。
私も学生に「これ知ってる?」と自分の好きなもの、曲をおすすめしてしまうときがありますが
それってきっと興味を持ってもらえることは少ないかな?と思うのです。
逆のこともあります。
先日、小学生に「妖怪ウォッチ」のことを教えてもらい
YouTubeで観てみました。
最近では、女の子が踊っているものを観て
「あんな風に踊ってみたいものだなあ」と思っている感じです。

石川セリさんのアルバムにはいろんなミュージシャンが参加していて
私が大好きなコシミハルさんの名前もありました。

いま、いろんな曲にとりかかっていて
何もかもまだ途中でもどかしいですが
ひとつひとつ乗り越えて行きたいと思っています。

今日は朝は「歌のひろば富山」
昼からは「リビング合唱団」
暑い中ご参加下さったみなさま。ありがとうございました。

おやすみなさい
b0343646_00281296.jpg
久しぶりに食べたい.......

# by erisotto-voce | 2014-08-20 00:28 | Comments(0)

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce