仕事の帰りに、今日は外食しまして、帰ったらすごい眠気に襲われ、そのまま寝てしまいました。
実は昨夜、ある方の訃報が入り、私より若いのになんということか....と思い、明け方まで眠れなかったのです。
突然のことで驚いています。
それで、今朝起きてから途中に仮眠をとる時間もあったのですけど、ひたすら片付けをしていました。

寝ている間にメールや電話、LINEの返信などは対応しておりましたw
何度も目が覚めたけどまた寝てしまう。という具合です。
猫も一緒につき合っておりましたが、猫は案外飼い主が寝たのを見計らって悪さをしているのではないかな?と思いますよ。

子どもも大人も何かを学ぶということは素晴らしいです。
うまくいかなかったところがすいすいと進むようになるのを側で聞いていると
勉強や練習ということは多少の停滞の時期もあるかもしれないけど、前に進むしかない。昨日より今日、今日より明日とどんどんできることが身についてくる。
それは年齢とかは問題じゃないですね。
努力や練習は必ず成果を生み出すもの。
特に、ソルフェージュをコツコツとお勉強するとそれが顕著にあらわれてきますね。

明日は岡山大学グリークラブの指揮レッスンの最終日です。今年の指揮者二人のレッスンの最後の日。
シンフォニーホールでの定期演奏会の舞台へ送り出して今年の私の仕事が終わります。
一年の過ぎるスピードの速さにびっくりする今日このごろです。

今週は第九の全体での指導も最後です。
しっかり何度も歌いこんでおいてシェレンベルガーさんにお渡しせねば。

それから
山陽新聞カルチャープラザの倉敷教室での「歌って健康いきいきライフ」のお申し込み、少しずついただいているようで
開講人数に達しましたから1月から開講ということで準備に入って下さっていると倉敷教室の方からご連絡いただきました。
まだ冊子やサイトへの掲載は行なわれていませんが、冊子等できましたらお知らせします。
あまり広く無い教室なのでお申し込みはお早めにと思います。
駐車場が2時間無料なのも魅力ですね。
近いうちに駐車場案内なども詳しく載せます。きちんと写真を撮ってきておりますので。

来年はさらにそれぞれの講座を充実させていきたいと思っています。
そのためには健康♡が1番大事ですねw
さっさと用意して寝ます(果たして眠れるか....)

# by erisotto-voce | 2014-11-25 23:57

年賀状についてです♡

新年のご挨拶は大事ですので、年賀状をずっとなんとか続けておりましたが
私にはこだわりがあります。

宛名を自分で書きたい。

プリントしたものであってもかならず何か書き添えたい。

この二つにずっとこだわりを持って、遅くなりながらも続けていたのですが
今年のはじめの年賀状はとうとう宛名印刷を依頼してしまいました。

11月も12月もとても書く余裕がなかったからです。
これはとても悔しいことでした。

今年もそうなりそうです。
だから、思い切って年賀状というかたちで無理矢理出すのは私は気持ちが届かないと思うので(あくまでも私の問題です)
やめようと思います。

でも、いただいた年賀状にはもちろん、お返事は差し上げます。(すごく遅くなるかもしれませんが)
そして、やめていこうとしていることも書き添えようと思います。


もともとお手紙やはがきを書くのが好きな私ですので
季節折々に、自分のスタイルで交流させていただこうと思います。(でも、まだ出せてないものがいっぱいなのです)

ということです。
すごくよく考えた上での決断です。
よろしくお願い申し上げます

吉井江里

# by erisotto-voce | 2014-11-25 11:30
b0343646_21530483.jpg
b0343646_21452630.jpeg

寒い中ありがとうございました。

よし!がんばるぞ〜〜〜〜〜♡

寒さに負けない♪


そうそう。昨年の今日でしたが、腰やいろいろが悪くなって歩く事が困難でした。
第九の指導など、今思うと立っているのもやっとだったのに
なんとか休まないでできてよかった....
思い出すとつらいですが、あれから治療や予防のための体操。
皆さんにも色々と教えていただき、今はすっかり元気です。
ありがとうございました。
あれから靴だけはグンと低いものにかえました。
足元がお洒落じゃないときもあるけどしようがないですね。





# by erisotto-voce | 2014-11-24 21:49

年内は作曲の作業を

実は、ある映画の音楽を担当することになりました。
作曲とピアノでの演奏もしますので、これから大変かも。
年内に作業を終えたいと思っています。

とはいえ、行事も多くあるし、自分の講座などもあるので、すきま時間を大事に活用していきたいですね


今日はまずはとりあえずお墓参り。
仏壇のお線香をかえたのですが、とてもいい香りです。
月命日なのでコーヒーもお供えしました。
死んだらどうなるのかわかりませんが、コーヒーの香りも届くといいな。と思います。

来春からのクラブや講座、少し見直してみました。
ずっと月三回練習してきた「コールむらさき」(岡山市大元公民館クラブ)を月に二回にして時間を公民館の規定通り
一回2時間にすることにしました。今迄は1時間半で月に三回でしたが、変更です。

月に二回で、内容も少々変えていくことに。
参加しやすいように。と思っています。
声を合わせて歌う楽しみをもっと感じていただけると思います。
まだ申請をこれから出すので決定ではないですが、「気楽にコーラスしたいな」と思っている方は考えてみてください。
合唱はやっぱり楽しいです。

朝は早く目がさめたので
本や雑誌を読みながらカフェオレを飲んでいました。
こういう時間、ここ数ヶ月はなかったですが、大事にしたい時間ですね。
図書館に本を返しに行き、「もう借りない。読むのも大変だし、また来ないといけないし」と思うのですが
入って返却カウンターから見える新刊のところについ目を向けてしまい
また袋にいっぱいの本を入れてしまいます。
デジタルの時代とはいっても、やっぱり紙の本とはおさらばできないですね。

b0343646_23105490.jpg
玄関回りの植物です。
見るだけです。私は........w



# by erisotto-voce | 2014-11-23 09:43
昨日は「歌え!わが心」の講座でシンフォニーホール
その後、外に出て上之町で歌いました。

今日は第九の全体練習でシンフォニーホール。
少々ですが、気になっていた部分を練習。あの手この手で、いろいろ考えて工夫してみましたが
やっぱり合唱の指揮、指導は楽しい。練習の過程が最高に好き。

帰りに運転しながら
昔、合唱というものに出会ったときのことを思い出す。
たしか、小学校2年でアルトを歌っていたような気がする。
木造の校舎の広い教室。みんな一生懸命音楽やスポーツ、そと遊び、工作と頑張っていた記憶がある。
ピアノが上手な人もいっぱいいたし、個性豊かなクラスで
気の強めな女の子がいっぱいいて、とっくみあいのけんかが始まったこともあった(私は見てましたが)。
劇もあったような気がするけど、何をしたかまったくおぼえていない。
でも、3年になる前に、担任の先生が「3年になったら学校の合唱団でピアノを弾きなさい」と言われ
ある日、職員室か音楽室の廊下で楽譜を渡された。その日のことをよくおぼえている。
それからずっと合唱を続けている。
やってることはずっと一緒なような気がします。
合っていることを見抜いた先生はすごいと思います。
そういえば先生にはしばらくお会いしていないな.....


# by erisotto-voce | 2014-11-23 01:26

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
カレンダー