ままかり

いただいたままかり(釣ってこられたそうです)を
七輪で焼いて酢につけたものを夜、食べました。
わざわざ七輪を出して焼くのは、やっぱりとても美味しく焼けるからです。
とはいえ、自分では何もしてないのです.....w

昔は外で七輪でサバをよく焼いてくれました。
おぼえています。

声楽の先生のクラスの新入生歓迎の会では
炭で火をおこして
おそうめんをゆでて食べたことがあります。たしか多摩川かどこか....ちょっと記憶にないのです。
一年生は家からおにぎりを握ってくるように言われました。
先生はワイルドな人で、夏は信州で合宿です。
山登りが必ず組み込まれていましたが
歌の勉強もしました。
夜中に集まって鈍行で行くのです。
横川の釜飯弁当?もその途中に買い、はじめて食べました。

先輩達の歌を聴かせてもらったり、伴奏するのが大好きでした。
伴奏合わせしようっていろいろなことに誘ってもらいました。
一緒にご飯を食べに行ったり、お酒を飲んだり。
自宅から通っている先輩は家に呼んでくれて、おうちの方にごちそうになりました。
今日の第九の練習の途中にもふっと思い出しました。
先生がてんぷらを食べにつれて行って下さったこと。
目の前で揚げられたエビの衣の美しく美味しい事。
声もやっぱり美しくて美味しい衣がついているといいです。

日常の生活や
思い出の中に
音楽をもっと楽しめる、深く楽しめるヒントはいっぱいありますね。

今日、前に教えた子とメッセージのやりとりをしていて
あの頃の先生の言葉から、今も多く教わっている という言葉をもらいましたが
それはお互いにだと思います。
私も彼らから学んだことは多くあります。
教える事は自分も成長させてもらえる機会であると考え
ますます精進したいと思います。

昨日は済生会カルチャー、新クールもご継続も新しい方も大勢お集りいただき、ありがとうございました。
リクエストの紙は宝物です。大事にして先に進みたいです。
それからごちゃごちゃになっている私の楽譜の整理のためにO島さんには資料をお借りしました。
どうもありがとうございました。
午後は、通常の時間よりずっとずっと遅いのにコールみなんのみなさん、熱心に練習にご参加ありがとうございました。
コーヒータイムも楽しみです。
今日の第九のみなさんも、お疲れ様でした。
なんかいい感じかも....でも、もっともっとよくなるように一緒に頑張りましょうね。
今日、お写真を撮って下さった方、ありがとうございました。
O本さん。楽譜、もうちょっと探してみますね。

明日は天気が荒れるかも?と聞きました。
大雨などでこれ以上ひどい災害が起きませんように


# by erisotto-voce | 2014-10-05 00:30

金曜日の朝の講座も

新クールのはじまりの日でした。

今期もよろしくお願いいたします。

そして

おやすみなさい!






今晩は久しぶりに「ハルピン」へ行きました。

b0343646_01344934.jpg

# by erisotto-voce | 2014-10-04 01:38
天満屋のお教室は
天満屋を出て、商店街の中のすぐ隣の建物の上にあります。
脇の通路から入るのですが
その脇道がなんとなく好きです。
そこに限らず、なんとなく細い路地は好きです。

今日は新しいクールのはじまりでした。
ご継続のみなさま。ありがとうございます。
続けてよろしくお願いいたします。
このお部屋はとても声がよく響き、歌いやすいので
高音も多分出しやすいのではないでしょうか?(私もそうです)
実は私はこの部屋に泊まりたいほど、この部屋の響きのファンです。

ちょっと喉の調子がよくなかったので
お薬と睡眠で乗り切りました(夕方寝てました)
やはり「あれ?おかしいかも?」と思ったときにすぐ何かの処置をするのが大事です。
先日も小学生の生徒ちゃんから「先生、声がちょっとおかしいよ」と言われ
「え?そう?そうでもないけど」と言ったのですが
その夜、次の朝、やっぱり喉の不調が出て来ました。でも、その子のひとことで漢方薬を服用しましたので
そんなにひどくならずにクリアできました。
しかし、子どもはすごく敏感です。
いつもと違う。ということに敏感なのですね。
恐れ入りました。

来週からいくつかの小学校に合唱指導に参ります。
昨年は体調不良で、現場であまり力が発揮できなかったので悔しかったです。
今年は元気いっぱいにまいりたいと思います。

おやすみなさい


# by erisotto-voce | 2014-10-02 23:23

そういえば!

私は仕事の帰り、買い物以外はほとんど寄り道をしないのです。

でも、最近
ひょっとしたら寄り道した方がいいのかも.......と思い
今日も娘とそんな話になりました。
家にまっすぐ帰るから昔から(働き出してからですよ)「時計女」と言われていました。
定刻に帰るから....

でも、それは待っている家族や、山積みの家事があるから仕方ない。
仕方ないけど上手に寄り道ができるといいなあ〜と思ったりしませんか?

明日は絶対に寄り道しちゃうぞ!



今日は午前の仕事の後、数人でランチに行き(山陽新聞社の社員食堂♡)
いっぱい話して帰りました。これも寄り道かな?

朝の講座に来られた方はランチを一緒に食べるのも楽しみのひとつみたいですね。
私はなかなかおつきあいできないのですが、たまには!と思っています。

それから、今年は忘年会を合同でしたいな〜〜〜
どうでしょうか?

おやすみなさい
b0343646_00401338.jpg
水道管で作った笛です。
詳細はまた!
あ、私じゃないですよーーー
作れませんw

M田さん。メールいたしますね。ひょっとしたら。。。

# by erisotto-voce | 2014-10-02 00:12

ipadの

ipadのiosとやらをアップしますか?的なメッセージが出たので
なんとなく従いましたら
勝手が違う。おまけに写真の整理が勝手に行なわれて、困ります。見たい時に見たいものが出て来ない...
するんじゃなかった...
でもそのうちにきっと慣れていくのでしょうね。
そうやって毎回クリアしているような気がします。

昨日、友達に会えたので、その事を共通の友達にメールしたら、すごく喜んでくれて。
なかなか会えないのですよね。遠くにお嫁に行ったり、忙しくなったりして。
だから、たまに会えるとうれしい。
いつもそばにいるとわからないでしょうけど、離れるとこんな気持ちなんですね。

今朝は「歌って健康いきいきライフ」の講座。
新学期なので(新しいクールのはじまりです)お一人ずつお名前とひとことふたことみことwお話をしていただきました。
ひょっとしたらこういうことは嫌いだわ。って思われるかもしれないけど
私はたくさん生徒さんがいても、顔も名前もおぼえたいですし、いろいろ聴きたい。話したいんです。
やっぱりこの時期になると、一週間の間にお目にかかる人はとっても多くなります。
だけどできたら一言でもいいからみなさんと話したいですし
お顔もきちんとおぼえたいです。
でもなかなかおぼえられないのでこうして時々確認させていただいています。
よろしくお願いいたします。
でも、今期も続けて受講して下さる方
また、今日ご見学いただいた方
そして、事情があって....とお休みの方も
今年度の後半。よろしくお願いいたします。

そんな気持ちで今日は長袖の赤いTシャツをおろしました。スカートにあわせて真っ赤にしました。
そうしたら、隣のお教室のまりこ先生は綺麗なブルーで
行きも帰りも今日はお目にかかれて、大きく手を振ってさよならしました。
この秋冬は、今迄着てたものに少し手を入れて(お直し)工夫して着たいです。
ミシンの出番です。

押し入れを片付けていたら(あさっただけという話もある)
中学一年の夏休みの家庭科の宿題に縫ったワンピースが出てきました。
伯母の手を借りて作ったのだと思います。
でも、袖を通していないのです。実は、入らなかったのですw
細身.....
そのまま数十年眠っていたわけですが
捨てる訳にはいかないですねえ。
かといって、足一本位しか入らない(笑)
リメイクのためはさみを入れるのは惜しい。だからやっぱりこのままとっておこう。
時々眺めるだけでいいかな?
断舎利をすすめる人からいうと「そんな古いもの捨てちゃえばいいのに。使えないのに」と言われるでしょうね。
でも、長い時間を経たものの中には
どうしても捨てられないものはあるんです。
そして、それの量も人それぞれだと思う。

もう一枚。小学生の頃に着てたものが出て来て
すごく懐かしい。でも、それはバッグにリメイクしようと思います。素敵な柄だから。痛んでないし。
もちろん入らない。。。。

今日の仕事の整理をして、明日の支度です。
明日は天満屋カルチャーです。
そのあとはメシアンという作曲家の作品をアナリーゼする勉強会です。
和声オタクが二人で響きに浸る、楽しみの時間です。

では



# by erisotto-voce | 2014-10-01 20:37

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce