昨夜はなかなか寝つけませんでした。当然ですね。
お昼寝をしてしまったので。

それで、まあしょうがない、と思い
シニアライフデザイン(名前だけかっこいいですが)のサイトを作っていたら
夜明けが来てしまい
それから入浴して洗髪して、乾かしてと
大変間違ったことをしてしまいました。が、楽しいので良いかと思う。
で、また今日も仕事後に昼寝。どうしようもないです。でも、寝ないと大変なので。

やっとパソコンの修理が終わり
こうやって楽々キーボードが叩けて嬉しいです。
もちろん、スマホでもiPadでもできるけど、ちょっと違うかな。

今日も少し蒸し暑かったですね。
「何を着ていいんかわからんわ〜」という声もごもっとも。
羽織るものやスカーフなども使用して、どうぞ風邪には注意してください。
喉がおかしいときは無理に喋ったり歌ったりしないで少し静かに。
息をは〜っと吐いて、声帯のあたりを感じて。
手が届かないですものね。声帯には。触れないから、息で。
エヘン、と喉をすり合わせて声帯に負担をかけないように。
あれ、良くないそうです。

今週もスタートして
久しぶりにドラマーのO氏に連絡。ちょっとリズムのことで質問。
またバンドやりたいな、いつか、的な私の言葉に
そういうとったらいつまでもできんよ。と言われ
そうじゃ、今じゃ
と思いましたので、来年から再開できるといいな。

いいドラムにいいベース。トリオで頑張りましょ。
b0343646_20000287.jpg
虫明にもたまには行きたいな〜



# by erisotto-voce | 2017-10-09 20:00 | 近況
私があるところで担当している合唱団の練習の場所は市内ではあるけれど、バス停からの距離が結構ある。
また、バスも頻繁にはない。
だからご高齢になられた数人の団員さんは最近は乗り合わせてタクシーでいらしている。

帰りに椅子に座ってタクシーを待ち
少し言葉を交わす。この時間が結構好きです。
歌を歌って顔が少し高揚しているように笑顔が多く
話す声も高らかだ。
そして、タクシーが会場前に着くと
2〜3人で乗り込まれる。運転手さんもとても親切で丁寧。
降りていらして対応してくださる。

ちゃんと乗り込んでいるのを見ながら
お互い、手を振り合う。たくさん、たくさん。
思わず笑顔が溢れる。
また次もお目にかかりましょう。きっとね。と思いながら手を振る。
かなり年上になられて、自宅で暮らし
こうやって歌いに来られるその姿は素敵です。
大事に毎回を楽しんでいます。私も。

生活も同じで
日々、普通にご飯を食べて、洗濯にお掃除、ゆったりした時間や
音楽や趣味を楽しむ時間。
その毎日のなんでもないことが、ごく普通に行われていたらいいかな〜
私ももっと生活をきちんとして(してないので!)
花や木、自然を楽しみ
毎日ゆったりとした気持ちで過ごせる日が多くなるといいな。
b0343646_20520901.jpg


# by erisotto-voce | 2017-10-08 20:53 | シニアライフデザイン

シニアライフデザイン

兼ねてから構想を練っていた
シニアライフデザインのサイトを作っています。

主に、これからの生活をどうするか?
先輩方のアドバイスや経験談、様々な情報を多くの方にお知らせしたいです。

仕事で月に数百人の方にお目にかかり、話をお聞きしていることなど
素敵な情報をいっぱい書きためています。

この先、生演奏でのセレモニー演奏の提案や
「会いたい人に生きている時にしっかり会おう」企画など。

趣味やお話でみんなで楽しむこと。
お一人住まいの方の不安もご一緒に考えつつ。

健康に関する情報もいっぱい集めました。
その他、長く音楽を通して知り合った大事な皆さんとのこれからについての楽しみ企画や
そして、予防すること、その他、いっぱいの情報を公開してまいります。

お楽しみに

名前は
エリシニアクラブ です。
サイトは十一月スタートかな〜〜
頑張ります!

取材もさせてくださいね。
いい情報を交換しあって、とにかく楽しく充実した日々を送りましょう。

お出かけしよう
肺炎予防のトレーニング
季節の行事
その他のコンテンツを用意しています。
とりあえず、楽しく過ごしたいねっていう情報公開のサイトで
これからボランティアなどをしたい、何か役に立ちたい!というようなシニアの
みなさんの役に立てたらと思います。

ある先生が自宅で一人で息を引き取られたことがずっと気になっています。
そして、急なこと、自分に降りかかった急なこと、手続きのことなど
体験してきたことを元に情報公開を。
そういう作業をしていたらこんなに遅くになってしまいました。うへ〜


# by erisotto-voce | 2017-10-08 20:12 | シニアライフデザイン

とりあえず普通の日記

昨夜は二週間ぶりに第九の稽古。
今回から稽古場は岡山シンフォニーホールに。

前の日はミュージカルワークショップ
昨夜は第九、と
この時期は年末にかけてシンフォニーホールさんにお世話になります。
昨夜は練習の前後にスタッフさんと詳しい打ち合わせができ、捗りました。
長くお世話になっているホール。

思えばオペレッタモモタロウからスタートして
たくさんの舞台や講座でたくさん助けていただいています。

昨夜の稽古で感じたのは
合唱ってやっぱり好きだな。
いや、それより
できていないところが、ほんの少しのアドバイスで変わってくる瞬間が好きだな。
でも、すぐできるけどすぐ忘れちゃうのは
みんな同じ。
的確な指導を重ねてだんだん変わっていくのが理想。

次回はいよいよ全パートが揃っての稽古。
指導はしませんが、中に入って歌います。
はじめてのご参加の方はわたしのそばにお座りくださいね^_^
b0343646_14321971.jpg
懐かしいポスト!
びっくりしました。

# by erisotto-voce | 2017-10-08 05:02

由加山まで

b0343646_00432596.jpg
昼前に由加山までお詣りに。

階段が大変キツかったですが
空気が澄み美しい緑に囲まれた神社での時間。
思い切って出かけてよかったです。
b0343646_00432960.jpg

b0343646_00433233.jpg

b0343646_00433546.jpg
b0343646_00433821.jpg

b0343646_01403493.jpg
また行きたいなー

# by erisotto-voce | 2017-10-08 00:42

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce