人気ブログランキング |

なんと朝の8時台から小学校で!

4時間目までぶっ通しで合唱指導でした。
普通のおつとめの方は8時台から動かれるのはごく普通のことなのでしょうが
音楽の仕事をしているわたしにとっては、新鮮です♡

1年生から2、4、5、6年の皆さんの合唱を聴かせていただき
体も動かしながらの合唱の授業です。
先生方が非常に丁寧に指導されているのを感じました。
教頭先生には朝の授業前にゆっくりおつきあいいただきまして
ありがとうございました。

子どもたちの声。
これはもう宝物だと思います。

音の強弱や息のスピード、音の高低
みんなで声、気持ちをあわせること
前奏、間奏、後奏のことなど
短い時間でしたが、色々と伝える事ができ
また、子ども達も非常に集中して、特に一年生の静かにきちんとお話を聴ける能力には感動しました。
また、昨年指導した子達がおぼえていてくれてうれしかったです。
私も普段はどんな子達がいたか忘れていますが
その場所にもどって笑顔を見たら、すぐに思い出せます。
それほど、子ども達との一回きりかもしれない出会いは印象的なのです。

先生方の熱意も感じられたこの秋の学校出前講座。
三校を担当させていただきましたが、非常に実りのある時間でした。
また来年、楽しみにしています。

今日はその後、京山でした。
そういえば先生が「このあとは京山○ですか?」と言われたのはそのことだったのかも......失礼しました。
公民館での歌のクラブです。
こちらも今日は難しい曲にチャレンジでしたね。
難しくないけど、何事も最初はね...

夜になると
やっぱり声がもう出なくなってきて、体力の限界でしたので夜のお稽古は参加できませんでした。
うまくいったでしょうか?

明日は感謝デーの支度のため
一日動き回ります。
明日は玉島の文化センターでK小学校の皆さんが歌うのですが
行けなくて残念ですが、こちらで応援しております



by erisotto-voce | 2014-11-13 21:51

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る