人気ブログランキング |

今日も岡山シンフォニーホール

昨日は「歌え!わが心」の講座でシンフォニーホール
その後、外に出て上之町で歌いました。

今日は第九の全体練習でシンフォニーホール。
少々ですが、気になっていた部分を練習。あの手この手で、いろいろ考えて工夫してみましたが
やっぱり合唱の指揮、指導は楽しい。練習の過程が最高に好き。

帰りに運転しながら
昔、合唱というものに出会ったときのことを思い出す。
たしか、小学校2年でアルトを歌っていたような気がする。
木造の校舎の広い教室。みんな一生懸命音楽やスポーツ、そと遊び、工作と頑張っていた記憶がある。
ピアノが上手な人もいっぱいいたし、個性豊かなクラスで
気の強めな女の子がいっぱいいて、とっくみあいのけんかが始まったこともあった(私は見てましたが)。
劇もあったような気がするけど、何をしたかまったくおぼえていない。
でも、3年になる前に、担任の先生が「3年になったら学校の合唱団でピアノを弾きなさい」と言われ
ある日、職員室か音楽室の廊下で楽譜を渡された。その日のことをよくおぼえている。
それからずっと合唱を続けている。
やってることはずっと一緒なような気がします。
合っていることを見抜いた先生はすごいと思います。
そういえば先生にはしばらくお会いしていないな.....


by erisotto-voce | 2014-11-23 01:26

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る