合唱出前授業@岡山県文化連盟のお仕事終わりました

本日は午前中は済生会カルチャーの講座を済ませ

午後からは東区にある小学校の5、6年生の合唱の授業のため
車を走らせました。

岡山県の文化連盟の人材バンクに登録させていただいているので
年に数校だけですが、合唱の指導に行きます。

今年はスケジュールの都合で2校でした。
本当に空き時間が少なく、各校の先生方には時間のことでは工夫をしていただき
今年も子供達の合唱の指導ができてうれしく思います。

というのも、やっぱり私は小学校で合唱や音楽をしっかり教えていただき、
それで音楽の道に進もうと思ったからです。
今は昔と違い、音楽に使える時間はとても短そう。
でも、そんな中で「合唱」の楽しさや大切さを伝えようとしてらっしゃる現場の先生方。

子供達の声は透き通るようで
そして、体育館の後ろの方迄よく通ります。

昨年注意したこともちゃんとおぼえていてくれる子供達。

今日はその私の担当の最後の授業でしたが
充実した時間になったと思います。

体育館は広くて、思わず走り出したくなりますね。
バスケットにドッジボールにバレーボールに卓球
球技が大好きな小学生でした。

音楽とスポーツってやっぱりリンクすると思いますよ。


by erisotto-voce | 2015-11-06 20:33

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る