うれしくありがたいこと=心配なこと 音楽について

iphone6に機種変更してから2ヶ月ほどになります。

こんなに便利だったんだ......他社のゆるやかなスマホと少し違います(なんせ高齢者向けを勧められ..使ってたという)

なんかこんなに便利でいいのかな?頭がおばかにならないかな?と心配です。
だってもっと頭で考えたり思い出したりしてたのに、今は何でもこれで調べてしまうんですもの。

それで、音楽についてです。
アップルミュージックの無料3ヶ月というのに惹き付けられて、使用しています。

あの......
今迄アップルストアで買ってたようなものも簡単にスマホに入っちゃうのですね。

あの.....CDはもうあれですか?もういらなくなるのですか?と
わかってはいたけれど、現実をしっかり見てしまったような気がする。
何でもあるわけではない。でも多くのものがこれで事足りてしまう。
これって大丈夫なんだろうか?この先、音楽を作る人は大丈夫なの?
と、心配になってきた。

反面、レコードがまた復活しているという話ですね。
レコードの音はあたたかみがあります。
面倒でもあります。いろいろと。
でも、好んでいる人は多くなっているのです。

両極端なものが残るわけだ.....
データは便利だけど、少し悩んでいます

さて
そんないまの人が大事にしたいものは
生演奏です。
ピアノでもなんでも楽器ができる人は頑張って続けましょ。
生演奏には価値があります。

ペットボトルでもお茶は飲めるけど
おいしい葉を買って、温度に気をつけたり、お湯飲みやカップを選んで淹れて
時間をかけて楽しむように、音楽を奏で、歌を歌い、楽しみましょう。

しかし、CDはどうなるんかな?

家にある点ラブの大量のCDも気にかかる(笑)

ホームページのプロフィールページを更新しました。
よくわからないで作っているのでどんどん直しながらです。

by erisotto-voce | 2016-02-25 00:07

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る