深夜の作業

どうしても昼間は作業ができないのです。
早朝も私には無理。早寝をして早起きしてもどうも.....
人それぞれ活動に適した時間があるのかもしれません。それに昼間は外の仕事していますから。

さきほど、寒い中庭に出て(これはまずいかも)
たくさんのいただいたお花達。生けてあるもの、アレンジなどをまた水の中でパチンパチンとカットしました。
まだまだ長くいけそうよ。27日にいただいたものもバッチリです。

お花は自分のためにはなかなか買えないもので、いただいたら大事にしたいです。長く楽しめるように。
でも、子供達が小さいときはそこまでできなかったかもしれません。
今だからできることってあるので、今を大事にしたいです。

何かでラフマニノフのリラの花を聴いて
ああ、弾いてみたいな〜と思って楽譜を取り寄せました。昔は大変だったよね。輸入版しかないし
値段は結構するし、なかなか来ないし。
今はすごく速いのと、こうやって日本の出版社から出ているので非常に便利です。
たとえば、音の絵などを買う時は、ブージー&ホークス社などのものをもとめましたが
今はそのライセンス版をヤマハさんが日本語で出しているのです。
ラヴェルなども昔はそうでした。
こんなに簡単に譜面が手に入り、音源も色々聴ける今、学生だったらどうだろう?
図書館で探して、手書きで写したりしてた私たちの頃はとても不便だったかもしれないけど非常に学んだ充実感がありました。
b0343646_01494976.jpg
ヴォカリーズは伴奏でしか弾いたことがないので、ピアノだけでも弾いてみよう。

あ!そうだ。
今朝、包丁でスパッと指を切りました。びっくりしました。
パンが焼き上がってそれをスライスするときに切りました。
なぜならば、スライスの道具もパン切りの包丁も買ったばかりで、いまひとつ慣れないからです。
止血に時間がかかりました。
でも、出かけないといけないので大慌てです。
タイツをはくのも一苦労でした。
でももう痛みもないし、大丈夫。
ピアノは、そこを上手に避けて弾いています。
明日は気をつけます。

夕方、友人がちょっと事故を起こしてしまっていたところを車で通りかかりました。
ノー天気な私は手を振ったのですが、そういうときはそっと通り過ぎたらよかったなと反省しました。

ネットでは「添い寝待ち猫」が話題ですが
うちの猫もやっています。うれしいですねえ。


b0343646_01495045.jpg
先日聴いた曲をじっくり聴きたいのでCDを買っちゃいました。
やっぱりクラシックのひとはCD買うよね?
b0343646_01495006.jpg
ではおやすみなさい。
申告のことをまわりの人が心配して下さいますが
月曜に提出予定です。だって火曜は仕事がいっぱいですので。




by erisotto-voce | 2016-03-10 22:34

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る