人気ブログランキング |

懐かしい合唱曲を歌いたい

合唱をはじめたのが小学校3年生。
6年までにたくさんの曲を歌いましたが、今歌いたいのは「気球にのってどこまでも」
これはNHKの合唱コンクールの課題曲でした。
私は伴奏担当だったので当時歌ってないんです。
だから歌いたい

それから「チコタン」
この曲は大阪弁です。少し気恥ずかしい気がしました。
内容が辛い部分もあり、最後が「バカヤロー」なので、ちゃんと歌えてない気がする。
だから歌いたい

「美しい訣れの朝」
「水のいのち」
これらは高校生の時に歌いました。
定期演奏会で歌ったら感動して涙が出ました。まだ自分のパートも歌詞もおぼえています。
だからぜひ歌いたい

ラターの「マニフィカート」、デュリュフレの「レクイエム」ヘンデルの「メサイア」
指揮の勉強をするようになって大好きになりました。もちろん歌えます&指揮もできます
なかなか歌う機会に恵まれません。
だから歌ってみたい。

カルミナブラーナやバルトークの作品
まだまだ歌ってないものは、ぜひ歌ってみたいのです。

最近の日本の合唱曲はもちろん素敵なのですが
そうじゃなくて、もっと古くなつかしいものが歌いたいのです。

しかし、残念ながら
合唱はどんなに努力しても一人ではできません。
そして、練習を重ねないといけないのです。
うーーん

でも、歌いたい。いつかかならず!

おやすみなさい

b0343646_03515885.jpg


by erisotto-voce | 2016-05-08 01:42

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る