8月には久しぶりにデイセンターハイライフさんへ

数年前マイベストプロをご覧いただいてご連絡くださった
デイセンターハイライフさんとはなんとなく緩やかにおつきあいが続いています。

三年前にお邪魔した時の様子です→演奏ボランティアの様子

ここ近年は介護の現場での演奏はあまり引き受けていないのですが
時々ですが、私の勉強のためにうかがいます。

介護施設で演奏といえば、我が家の父が本当によく活動しています。
グループでも、一人でも。たまには夫婦で。
高齢者が演奏にいくのってどうなのかな?と思った時
ある施設の方が、「同じ高齢者が頑張っている姿みて励まされたり
自分も何かやってみよう、思ったりすることあるのですよ」と教えてくださいました。
そうか、若いだけがいいんじゃないんだな。思ったことがあります。

9月以降はどうしてもどうにもならないスケジュールですが8月は少し動く予定です。
ハイライフさんと、近所の知り合いところに行ってみようかな?

多分来年は音楽健康指導士の勉強をすると思います。
あとは美と健康のイベントをしたいなーー。



ところで
今朝は6時台から町内のお当番で動いためか、暑いためか
仕事から帰ったら軽く食事して寝ていました。
深夜に飛び起きてこれから色々やらねば、、、、、、
毎日仕事に行くのが楽しい。それは音楽の力が関係しているけど
結局は生徒さんたちに会えるのが嬉しいから。そう思うのです。

明日(今日)朝は
済生会カルチャーの童謡唱歌を楽しむ会は体験キャンペーン月間ですって!
気楽にお越しください。
無理な勧誘はしないですから。ご心配なく。
済生会の木曜講座は生のピアノでの伴奏が楽しめます。

あ、今朝の講座にもご体験ありがとうございました。
生ピアノ伴奏を気に入っていただいて私も嬉しかったです。

やっぱり生ピアノがいいなあ。本当にそう思います。
b0343646_01531016.jpg
禁酒会館のピアノは古いけど、あたたかい音色です。
b0343646_01540574.jpg
今朝も手伝って下さった皆さん、あり



by erisotto-voce | 2017-07-13 01:50 | 雑談

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る