人気ブログランキング |

昨夜の熟睡、7時間ちょっとの睡眠のおかげで

今日は昼間、仮眠をとらなかった。
いや、とれなかった。正確に言うと。
でも、とらなくてすんだのはやっぱり昨夜よく寝たからで
久しぶりの充実した感じ。ありがとうありがとう。最高にうれしい。

それで、7時過ぎに起きる予定がなんと8時半まで寝てしまったので
スピードアップで支度を。
着るものを決めておいたのがせめてもの救い。

今朝は山陽新聞カルチャー教室へ。
荷物は多くない日。それでもいつご見学の方がいらしてもいいように
ある程度の用意はしている。
今日は春ぐらいから稽古した曲をざっと歌ってみる。
このクラスはいろんな曲をやる。古く懐かしいものからつい最近のものまで。
でも「これを歌えるようになりたい!」という姿勢で臨んでくださっているので
集中が半端ではなく、こちらもつい難しい歌を用意してしまう。
それにしてもいい歌が多く
今日歌ったある歌では、亡くなった友達がカラオケで歌っていたその姿が突然頭の中に蘇り
泣きそうになった。
普段は忘れているのに、その曲になると思い出す。
私が死んだらどの曲で思い出していただけるのだろうか?興味がある。

午後の仕事は自宅で済ませ、夕方から岡山混声の稽古へ。
今日は私の担当のステージ中心なのだがとてもこわい。
通して歌うのがかなりきついし、体力も精神力も非常に必要。指揮するのに。
テンポがよく変わる。転調が多い。それも微妙な調へ進む。
なかなか難しい。誰が選んだんか?と思うけど
それはわたしなので、文句も言えず、
それでもやっぱり「すごい、すごいいい曲。あ”〜〜〜〜〜〜〜〜もう美しくて泣ける」という
フレーズやハーモニーがあるので嬉しい。
暗譜で振りたかったのだが、ちょっと危険すぎるので譜面は見る。
あと一ヶ月。やるしかないね。

今日、若い方が(昔、こう言われるのがいやだったのに言ってる)ご見学に来てくださった。
同年代の人と歌うのも楽しいけど、いろんな年齢の中に混じるのも楽しいかも。

今日もよく眠りたい。

by erisotto-voce | 2019-09-18 22:50

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る