人気ブログランキング |

カテゴリ:講座案内( 30 )

なつかしソング後期講座スタートしました 岡山市北区済生会カルチャー

b0343646_18045106.jpg
昨日いただいたお花をお供に
済生会カルチャーの教室へ。(帰ってからは仏壇へ☺️)
「懐かしソングで健康ヴォイトレ」講座の後期講座スタートしました。
初回でしたが、ご見学の方もご参加してくださり
教室は賑やかに。
しかし、このクラスは始まると集中力がすごくて
それから、生のピアノもあることでありがたいのです。
おすすめの講座です。

済生会カルチャーの講師として登録したきっかけはネットで見つけてメールを差し上げたことがスタートです。そのときはまだすぐには講座開設ができなかったのですが
しばらくしてご連絡していただきました。
積極的に色々と講座開設へのアドバイスを(もちろんどこのカルチャー教室でも同じです)くださって
スタートしましたが、最初は夜の講座もあり、生徒さんの募集には苦労しました。
色々工夫しながらやっと定着してきた感じです。

こちらでの二つの講座はあと数名ならまだ受講可能ですので
途中からでもどうぞ一度見学やご体験を。
いつでもどうぞ。お待ちしております。
(受講料は受講を決められたときから発生します。後期日程の残りの部分をお支払いいただけます)

木曜のクラスは
「なつかしソングで健康ヴォイトレ」第2、4木曜の午前10時から11時半まで
金曜のクラスは
「ハートで歌おう 懐かしの歌 今の歌」 第1、3金曜日の午前10時から11時半まで
金曜は男性もいらっしゃいます。今は5名です。

どちらの講座も相互に振り替えができます。これは便利ですね〜。
おすすめです。

車はご自宅からカルチャー教室まで2キロ以上ある方で
申請された方がとめられます。
金曜日は駐車場がかなり混雑します。上の階の検診の方の駐車時間と被ることがありますので
少しお待ちいただくととめられることや、近隣にも有料駐車場が多いですので
そちらを利用される方も。
木曜は余裕があることが多いです。

岡山駅西口から歩いて来られる方も。
ちょっと距離はありますが、歩くのは可能な距離です。
フィットネスのクラスもあり、
全体に明るく活発な印象のクラブです。
私も運動のクラブに年明けからは参加予定です。
時間はなんとか見つけてちょっと運動したいです。






by erisotto-voce | 2019-10-10 18:04 | 講座案内

赤ちゃん関係の講座 これも1デイ 一回きりの講座です




by erisotto-voce | 2019-08-30 04:29 | 講座案内

65歳からの合唱 1日講座


今時の65歳以上の方はこの絵のような感じではないですね・・・・・

1デイの講座です。1日限りではありますが
みんなでちょっとハモる講座を企画してくださいました。

お気軽にご参加ください。
でも、65歳未満の方は残念ながら参加していただけません。

禁酒会館は便利な場所にあります。路面電車、バス(バス停は目の前)などで
来ていただけます。階段があるのがちょっと難点です。
お待ちしています。

また、合唱では
同じ会場で行なっている(第1、3火曜の午後)リビング合唱団もあります。
こちらは三部合唱で、結構しっかり合唱を味わっていただけます。
こちらは年齢制限はありません。(女声のみ)

お問い合わせ、お申し込みはこちらまでお願いします

■問い合わせ先
リビング事業社
TEL 086-235-2433 ※平日 午前9時15分~午後6時15分営業




by erisotto-voce | 2019-08-29 23:05 | 講座案内

5月にお目にかかった・・・・歌声喫茶講座のご案内です

新宿の「ともしび」の方と久しぶりに電話でお話し。
10月に中国地方に来られるとのこと
今度まだ予定が合えば岡山でもお願いしたいと思っています。
そのときはみなさん歌いにいらしてくださいね。

歌声喫茶は私は今は関わっていないのですが
リビングカルチャーの教室には「禁酒会館で歌声喫茶」という講座があり
それだけは担当しています。
今日はこのクールの最終日で
それなのに・・・・・お盆休みでぼんやりしていたのでしょう
お茶の入ったポット二つと造花(何か飾るようにしています)のセットを
しっかり忘れていきました。朝早くから用意していたのに
着いたら車の中になかったので驚いた!

でも、近くに(シンフォニービルの一階にローソンができたのですよ)ローソンができているので
買いに走りました。
途中で横断歩道で生徒さんたちとすれ違うたびに説明w
早く行っているので買い物も可能なわけで、朝の余裕は(忘れ物しても)必要ですね。

つい最近も「歌声喫茶は・・・・・」とよそで言われたのですが
そんなにきたない声で歌ってはいないし、いい雰囲気なんです。

興味をお持ちの方はぜひ有料でのご体験にお越しください。
通うなら絶対にその教室の雰囲気を知っておくことが必要です。


こちらはかなり前の写真で、今はテーブルは出さないで椅子だけです。
だいたい28〜30人ぐらいで歌っています。
三ヶ月6回がワンクールでそのたびに更新、お支払いいただきます。
リビングさんの場合は受講料は振込で、前払いです。
これ、面倒なような気が一瞬いたしますが
現場で講師がお金のやりとりをすることができない(時間的に、私の場合は計算が苦手だし)ことや
ちゃんと振り込んだらその明細が出て、口座からであれば通帳に印字されますので
確実で安心です。

また、次のクールはお休みしてまたその先に都合がよくなってまた受講ということも
簡単にできますので、気がラクだと思いますね。

それから、生のピアノ(禁酒会館のピアノはかなり年代ものですがやわらかいいい音色です)での
伴奏で歌うのは気持ちいいです。

締め切り過ぎても大丈夫ですから
ぜひお問い合わせください。

もうひとつ、禁酒会館は築100年近い建物ですが
お手洗いは洋式です。また、会場は二階ですが、エレベーターはなくて
階段で上がっていただきます。手すりはあります。

■問い合わせ先
リビング事業社
TEL 086-235-2433 ※平日 午前9時15分~午後6時15分営業



by erisotto-voce | 2019-08-29 00:46 | 講座案内

禁酒会館 合唱&歌声喫茶 リビング講座会場の様子

禁酒会館の二階のお稽古の会場の様子です。
ここに椅子を人数分出して、ピアノの角度を少し変えて
私が座ってピアノを弾きながら行います。

b0343646_20431698.jpg

b0343646_20433933.jpeg
床は木です。
また、古い建物ですが、味わいがあり
お手洗いは洋式です。同じフロアにあります。
b0343646_01202596.gif
ピアノや時計


時計は最近動かなくなってしまいました。
b0343646_23425238.jpeg
b0343646_13411977.jpg


たまにはこんな風に飾り付けを。
とにかく素敵な建物なのです。





by erisotto-voce | 2019-06-25 20:48 | 講座案内

リビング合唱団 7月2日に体験会(終了しましたが有料のご体験はいつでも可能です)

リビング合唱団の講座の新クールが7月2日から始まります。
この合唱団は三ヶ月を1クールとして6回で終了。
引き続きまた三ヶ月、と
続けられる方は三ヶ月ごとに受講料の支払いをしていただくかたちで行なっているリビング新聞社のカルチャークラブ講座です。

先程郵便物などを片付けておりましたらリビング新聞が出てきて
まだ読んでいないので見ていたら、講座の案内に所に写真入りで紹介されていました。
ネットでも読めます。



7月2日はお試しの方にご体験していただける日。
ただし、有料ですのでまずはリビング新聞社にお電話かメールで申し込み、
体験の料金は事前に振り込むかたちです。
ちょっと面倒だな、と思われるかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

お申込みが完了いたしましたら私の方へ連絡がありますので
楽譜などを用意しておきます。
合唱の場合は今までに練習している曲を続けて練習するため
ご体験の時には
まあ、難しい、とても無理かもしれない、と思われるかもしれませんが
その曲は最初はみんな歌えなかったので心配なさらないでください。
わかりやすい曲も用意しています。

楽譜が見えづらい方は眼鏡をお持ちくださると便利だと思います。
合唱譜は音符が多くてちょっと見えにくいこともあります。

また、全く未経験でも問題はありません。
練習中に録音して帰って、家で練習されているようです。

一人で歌っていただいたり、厳しい指導ではないです。
何度も丁寧に歌って、できるようになる喜びを感じてもらうこと。
また、とにかく合唱は楽しいのです。
ハモる楽しみ、また、人の声にもピアノの音にも癒されること間違いなしです。

この合唱団は私がピアノを弾きながら指導。
現在は30人ほどで歌っています。

12月には楽しいクリスマスコンサートを練習会場で
練習時間に無理なく行い、お客様に楽しんでいただいております。

会場の禁酒会館は二階のホールでのお稽古。
階段で上がっていただきます。
大正時代に建てられたこのステキな洋館で充実した時間をお過ごしください。
お待ちしています。
b0343646_22495340.jpeg
b0343646_22515975.jpeg
禁酒会館の内部の写真はまた次のブログでご紹介します。





by erisotto-voce | 2019-06-23 22:55 | 講座案内

山陽新聞カルチャー天満屋教室 歌って健康いきいきヴォイトレ〜 懐かしの歌とともに

山陽新聞カルチャーの天満屋教室は
岡山市表町の天満屋のすぐ側。商店街の向かいにあるビルで
私たちの講座は4階の教室で歌っています。

天満屋カルチャー「歌って健康いきいきヴォイトレなつかしの歌とともに

2019年7月から新しいクールが始まりますが
今までの童謡、唱歌、愛唱歌を楽しむことに加え
少しだけ体を動かしたり(発声のための軽い体操や手、指先を意識したもので座ったままできます)
ヴォイストレーニングを行うことで
誤嚥性肺炎の予防や声が出にくくなるのを防ぐことを歌の合間に行います。
もちろん、舌や口のまわりの筋肉のことや
喋るトレーニングなども。
声が出にくいと感じたら対処が必要です。

それに加えてとにかく日本の歌の魅力を感じること、幼いあの日の思い出
また、幼かったときより今だからわかるこれらの歌の魅力を味わっていただいております。
今は女性だけ20名ほどで歌っており
もちろん伴奏は電子ピアノの生伴奏。
みなさんの声を聞かせていただいて、それにあった高さ(調)や
時には冒険してみたりとカラオケにはない、声や歌によりそった
「歌いやすい」伴奏を心がけています。

そして、季節のうつろいや花の美しさなども皆で感じていただける工夫もしながら
楽しく歌ってます。

もうひとつ特徴は「この部屋はとても声が響いて歌いやすい」ということです。
言い換えれば「喉に力を入れなくてすむ。そっと歌ってもここちよく
そしてしっかり出すにも部屋の響きを上手に利用できる歌には最適な部屋」であると
言えます。
建物は決して新しくないですがそこ(響き)がとてもいいところだと感じています。
(お手洗いは同じフロアにあり、洋式です)

教室に入ってこられたらBOSEのワイヤレススピーカーで
クラシック音楽を流し、ちょっといい感じを・・・・

このお教室は無料体験ができます。
どうぞ遠慮なくお越しください。
そして、わたしは無理な勧誘はいたしませんので(笑)
ご体験だけでも気持ちよく帰っていただけます。
その時にお会いできた、そのお出会いの時間をお互いに大事にできたらと思います。

7月の最初は「七夕会」
お楽しみに

b0343646_17492420.jpeg


b0343646_17490638.jpeg
b0343646_17494749.jpeg
日程、料金など詳しく載っております ↓



by erisotto-voce | 2019-06-20 17:51 | 講座案内

講座案内 木〜土の定期講座

講座の案内です リンクをクリックして詳細をご確認ください。詳しい日程などがわかります。

毎月第1、3木曜日 「心を癒す懐かしの童謡唱歌、愛唱歌」
  7月にリニューアルします。
 「いきいき健康ヴォイトレ〜懐かしの歌とともに〜」
  という講座名に。
  教材その他、大きく変化はありません
  (今も声のことを行なっているので)
  
 午前10時30分〜12時迄
          場所 岡山市北区表町商店街(天満屋の東)


毎月第2、4木曜日 済生会カルチャー「なつかしソングで健康ヴォイトレ」
 午前10時から11時30分
          場所 岡山市北区昭和町(西口から徒歩で行けます)
  

毎月第2、4木曜日 歌のひろば京山 午後3時30分〜5時迄
          場所 京山公民館


毎月第1、3金曜日 済生会カルチャー「ハートで歌おう、懐かしの歌、今の歌」
        
         午前10時から11時30分まで
         場所 岡山市北区昭和町



毎月第2、4金曜日 コールみなん(女声合唱) 午前10時から12時迄
         補講は文化祭(11月の前のみ)
         場所 御南西公民館(岡山市田中)

不定期 岡山シンフォニーホール主催講座「歌え!わが心」
  金曜午後  13時30分〜15時まで(5月と9月はその後商店街で歌います 自由参加)
    
      場所 岡山シンフォニーホール内 イベントホール

 
毎月第1、3土曜日 午前10時から11時半まで
   山陽新聞カルチャー本部教室「歌って健康いきいきヴォイトレ」
   運動も取り入れたヴォイストレーニングです
 
                     

毎月第2土曜日   歌のひろば御南西 (月曜にも行なっています)  
          午前10時から11時半まで
          場所 御南西公民館
          岡山市北区田中




わかりにくいところがあればどうぞいつでもご連絡ください。
メールeri@sotto-voce.net
携帯 090-4147-4303 メッセージを残してくださいね

by erisotto-voce | 2019-05-06 16:04 | 講座案内

禁酒会館で歌声喫茶 リビング新聞カルチャー いつでもご体験、ご入会できます

月曜日にいただいたお花を持って行きました。
みなさん喜んでくださるので私も嬉しいです。
生のお花がないときは造花でもいいし
なにか一つはその場を華やかにしてくれるアイテムを持参です。

b0343646_15074716.jpg
b0343646_15104870.jpg
これまた椅子がとても趣があるもので花にぴったり
b0343646_15114201.jpg
T田さんがおうちのお花を持ってきてくださったので
一緒に挿しました。素敵。
b0343646_15122855.jpg
BOSEのブルートゥーススピーカーここでも大活躍。
みなさんが揃われるまでクラシックなどを流して
雰囲気を盛り上げます。

一回一回を大事にしています。

リビング新聞カルチャー  
「禁酒会館で歌声喫茶」
毎月第2、4水曜日の朝。10時から11時半まで。
今は30人ほどで歌っています。

■問い合わせ先
リビング事業社
TEL 086-235-2433 ※平日 午前9時15分~午後6時15分営業

会場の禁酒会館は大正12年に建てられています。
二階の集会場で行っていますが階段があります。
エレベーターがないので階段が自力でのぼれないと難しいです。
階段がもうしんどい、という方は
他のお教室をご案内します。
私のところで時間や場所が合わなかったら
他のいい先生のところもご紹介しますので
ご遠慮なく相談してくださいね。

いま歌いたい
そんな気持ちを大切に。

お問い合わせはこちらから
お問い合わせページ





by erisotto-voce | 2019-03-27 15:21 | 講座案内

御南西公民館@歌のひろば

今朝は岡山市北区田中の西バイパスすぐ近くの御南西公民館へ。
「歌のひろば御南西」(みなんにし)のクラブ。

最初は少なかったこの会も今は定員に近い人数になり
男性もお二人いらして仲良く歌っています。

この教室の特徴は何しろ会場が素晴らしいことです。
広くて綺麗で天井が高く、そしてよく響く。
それに加えてピアノが生ピアノですから
気持ち良い時間を過ごせます。
生ピアノって案外少ないのです。公共の施設としてはそうでもないけど
カルチャー関連では電子ピアノのことも多いので。

電子ピアノもできればもう少しいい音のものが欲しいのですが
(狙っている機種がある)それだとアンプが必要でやっぱり荷物が多くなる。
でも、いい音で歌って欲しい気持ちはやまやまで考えます。

変な話ですが
それでも現在一緒に頑張ってくれている電子ピアノには
買い替えを考えていることは悟られないように(大笑)しています。
用事がない?役に立ってない?と考えさせては悪いからです。
道具とか特に楽器にはへそをまげられてはいけない
大事な相棒だからです。

家には活用できていない楽器たちがいて
きっと怒っているだろうな、と思うのですが
なかなか一人で全部を弾きこなすことや
持って出ることが難しく
もうちょっと体力や気力があったらいいのに・・・・と思うんですが。

話がそれましたが
そういうことで、今日も楽しく過ごしてきました。

みなさんにお話をうかがうと
歌いに来られるのがとても楽しみ、ということで
楽しみの時間、大切に思っていただいてとても私も嬉しかったです。

終了後は買い物に行くのですが
そこでいつも歌のひろばの方にお会いします。
お互いカートを押しながら、ニヤリ、とね。

教室を出てもいろんなところで生徒さんにはお目にかかります。
定期的に来られている方々、顔と名前が一致するようにしています。
だんだんおぼえるのが難しくなってきていますので
お話をしたりすると帰ってメモしておくことにしています。
b0343646_22175806.jpg
みなん西の公民館の特徴は
館長さんが丹精込めて育てていらっしゃる花々が大変美しいこと。
とてもオープンな感じの作り。
もちろんエレベーターもあります(わたしたちは一階ですけど)。



by erisotto-voce | 2019-03-09 22:19 | 講座案内

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る