人気ブログランキング |

カテゴリ:シニアライフデザイン( 5 )

エリシニアクラブに投稿しました

エリシニアクラブ「作る楽しみ」更新しました。

来年はたくさん作るぞ〜


by erisotto-voce | 2017-12-28 23:28 | シニアライフデザイン

シニアライフデザインで考える

喋ること。
私は人前で喋ることは得意な方ですが、本当は喋ることはあまり好きではない。
人前で、仕事や大切なことを言うのは全然構わないんだけど
できたら一人で無言で過ごしたいタイプ。
それでもまあ、話をすると楽しい時もあるにはある。

シニアの皆さんにはもっと会話が必要、と言うかたが多いと思うの。
「一人だからね」とおっしゃる方の多くは、あまり喋ってないと思う。

だから次にしようと思っているのは
喋る会。とにかくペチャクチャと喋ったらいいと思う。

その次は手芸クラブ。もちろん、コラージュも一緒にしたい。

私は音楽のことが仕事だけど
他のことも色々考えているので実行していくと思う。

待ってて

by erisotto-voce | 2017-11-10 02:02 | シニアライフデザイン

【シネマクレール】マナーの良さと良い作品をじっくり観られる岡山のおすすめ映画館

香りというものは大事で
好きな映画の好きなシーンでは自分で香りを想像することはあってもいいけど
隣の人のおにぎりや奈良漬(本当にありました)の香りが(匂いかな)ぷ〜〜〜んとしてくると
なんとも言えない気持ちになります。

岡山市内、岡山シンフォニーホールのすぐ近くの映画館は「シネマクレール」(←リンクしてます)という映画館で
飲食禁止なのと、お客さんのマナーがきちんとしているので、その映画に没頭できることや
映画へ向かう道から帰り道までのコースが非常にシンプルに、何者にも邪魔されないので
わたしはとても好きで、楽しみにしている場所です。

当然のことですが、わたしの講座を受けてくださっているみなさんによく遭遇します。
皆さん映画がお好きで、わたしよりもずっとずっと映画について深い経験を持っていらっしゃる。
また、わたしは近くのホールや禁酒会館によくいますから、そのあたりを通ることが多いわけで
頬を高揚させて帰っていらっしゃる姿なども頻繁に見ています。

人生の中でそれぞれに好きなこと、はあると思いますが
わたしは、音楽と映画は重要なアイテムで
もっともっと映画を観たい!と思っていますが
なかなか時間が取れないのが今、働き盛り(苦笑)の悩みです。

シネマクレールで上映されている映画は、
シネコンとは少し違います。
ですから、上映のスケジュールをよく見て、
お目当の映画がありましたら
その日のチケットを買いに当日行くか、前売りを買うといいです(前売りを買うとその後、当日どうなるかはわたしはまだ知りません。)
当日にチケットを買うと、受付番号が印刷されており
上映時間の10分前になって、各スクリーン(ここでは2スクリーン。一階と二階)の入り口前に集合して
開場となった時には、映画館の方が番号を読み上げ、受付番号順に入場することになります。
だから人気の映画は早くチケットを買いに行き、少しショッピングやお茶で時間を過ごして
その時間に行くと良いです。

そして大事なのが
「飲食の一切の禁止」です。喉が渇いたらスクリーンをでたら自販機もありますので
映画鑑賞後に飲めます。
飲食も禁止ですが、携帯電話やスマホの明かりがチラッとということはこの映画館では皆さんマナーがいいのでありません。

そして、エンドロール中に席を立つ人はいません。
全て終わってから、明かりがついて退場です。
エンドロールはとても大切。音楽が特に良いですよね。映画の余韻も感じながら外に出ることができますので席を立たないで
味わってみるのが好きです。

とにかく映画に集中できる素晴らしい映画館

さて、これはシニアクラブに載せるので気になる料金についてですが
65歳以上は1,200円で鑑賞できます。
また、金曜日がおすすめです。二人で行くと、二人で2,400円。
メンズデーは月曜日で1,200円。レディースデーは水曜日で1,200円。
そして、映画の日は毎月一日で、オール1,000円です。

わたしはシネマクレール会員になっていて、年会費を1,500円払えば
曜日に関係なく、会員料金で観られます。
価格は作品によって違いますが、お得です。また、同伴者も同じように割引ありです(3人まで)
会員の特典はそのほかに、会員証に毎回スタンプを押してくださるのですが、一定の数たまれば
無料で一回映画観賞ができます。
b0343646_13543201.jpg

シニアの方は荷物を軽めで移動されることが多いでしょうが
お買い物などで荷物が多くなった時は、後からお金が返金される(百円)コインロッカーに預けて観賞するのも
おすすめ。わたしはいつもいつも荷物が多いのですが、禁酒会館や車に置いて鑑賞しています。
身軽がおすすめ。

最後に
とにかく「映画っていいですね〜」
映画に元気をもらってますます楽しく充実したシニアライフを!

来年は生徒さんにはご案内して、一緒に良い映画をみるサークル活動をしたいな!

シニアクラブの「お出かけしよう」ページに載せました
b0343646_13070492.jpg

b0343646_13070796.jpg
すぐそばにはシンフォニーホールが!交通の便もいいし
駐車場も多い(ただし、土日は高いので要注意!)


b0343646_13071006.jpg


by erisotto-voce | 2017-10-15 13:05 | シニアライフデザイン

合唱の練習の帰りのタクシー

私があるところで担当している合唱団の練習の場所は市内ではあるけれど、バス停からの距離が結構ある。
また、バスも頻繁にはない。
だからご高齢になられた数人の団員さんは最近は乗り合わせてタクシーでいらしている。

帰りに椅子に座ってタクシーを待ち
少し言葉を交わす。この時間が結構好きです。
歌を歌って顔が少し高揚しているように笑顔が多く
話す声も高らかだ。
そして、タクシーが会場前に着くと
2〜3人で乗り込まれる。運転手さんもとても親切で丁寧。
降りていらして対応してくださる。

ちゃんと乗り込んでいるのを見ながら
お互い、手を振り合う。たくさん、たくさん。
思わず笑顔が溢れる。
また次もお目にかかりましょう。きっとね。と思いながら手を振る。
かなり年上になられて、自宅で暮らし
こうやって歌いに来られるその姿は素敵です。
大事に毎回を楽しんでいます。私も。

生活も同じで
日々、普通にご飯を食べて、洗濯にお掃除、ゆったりした時間や
音楽や趣味を楽しむ時間。
その毎日のなんでもないことが、ごく普通に行われていたらいいかな〜
私ももっと生活をきちんとして(してないので!)
花や木、自然を楽しみ
毎日ゆったりとした気持ちで過ごせる日が多くなるといいな。
b0343646_20520901.jpg


by erisotto-voce | 2017-10-08 20:53 | シニアライフデザイン

シニアライフデザイン

兼ねてから構想を練っていた
シニアライフデザインのサイトを作っています。

主に、これからの生活をどうするか?
先輩方のアドバイスや経験談、様々な情報を多くの方にお知らせしたいです。

仕事で月に数百人の方にお目にかかり、話をお聞きしていることなど
素敵な情報をいっぱい書きためています。

この先、生演奏でのセレモニー演奏の提案や
「会いたい人に生きている時にしっかり会おう」企画など。

趣味やお話でみんなで楽しむこと。
お一人住まいの方の不安もご一緒に考えつつ。

健康に関する情報もいっぱい集めました。
その他、長く音楽を通して知り合った大事な皆さんとのこれからについての楽しみ企画や
そして、予防すること、その他、いっぱいの情報を公開してまいります。

お楽しみに

名前は
エリシニアクラブ です。
サイトは十一月スタートかな〜〜
頑張ります!

取材もさせてくださいね。
いい情報を交換しあって、とにかく楽しく充実した日々を送りましょう。

お出かけしよう
肺炎予防のトレーニング
季節の行事
その他のコンテンツを用意しています。
とりあえず、楽しく過ごしたいねっていう情報公開のサイトで
これからボランティアなどをしたい、何か役に立ちたい!というようなシニアの
みなさんの役に立てたらと思います。

ある先生が自宅で一人で息を引き取られたことがずっと気になっています。
そして、急なこと、自分に降りかかった急なこと、手続きのことなど
体験してきたことを元に情報公開を。
そういう作業をしていたらこんなに遅くになってしまいました。うへ〜


by erisotto-voce | 2017-10-08 20:12 | シニアライフデザイン

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る