人気ブログランキング |

<   2014年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

吉井江里感謝デーは11月15日です

b0343646_00150242.jpeg

日頃のご愛顧に感謝の気持ちをこめて!
はじめましての方のご参加もお待ちしています。



by erisotto-voce | 2014-11-05 00:16

仕事から帰って

急ぎの郵便物を作り、出しに行き
家に帰ったら美味しい焼き芋がありました。とろけるような甘さです。

なんでも、ウクレレの集まりの途中で鍋ごと差し入れとか!
私もいただきました。甘くてやわらかくて最高なので食べたら眠くなり....
さっきまで寝ていました。
もう.......

来週はさん太ホールで講演のお仕事がありますので
そのことをずっと考えています。
他にも色々とあるのですが、とにかく、何を喋ろうか?踊ろうか?ww
対象は高校生のみなさんです。
先日も小学校で、どうか音楽を、合唱を、歌を傍らにね♡という話もしましたが
高校生には声について話そうと思っています。
声は人生において、とても大切なツール(道具)であるということ。などです。
今回聴いてくれる高校生は保育や教育に関わる職業につくかもしれない人たちと聞いています。
現場で喉をつぶしてしまうことがないように。
声を大事してほしいことや
人間は喋らなかったり歌わなかったら、口がよく動かなくなってしまい
いざというときに声が出せなかったり、自分の想いがきちんと伝えられなかったりします。
そういうことも含めて、音楽の大切さもミックスしながらしゃべってみようと思います。
とても楽しみです。

11月は盛り沢山ですが
ひとつひとつ丁寧にやりたいです。
以前、いくつかの講座を受講して下さってた方が亡くなられたことを聞きました。
いつのまにか来られなくなってしまったのは、お体のことがあったからなのですね。
お別れを言う事もできませんでした。
やっぱり、一回一回のお稽古は心して、大切に執り行いたいと強く思いました。
いつまでも一緒に歌えるといいのですが
そうとはいかないこともあるのです。
私より年上の方が圧倒的に多いのでそういうことも考えながら
とにかく充実した楽しい講座を!

これからお酒をちょいといただきながら、明日の支度をします。
着るものを選ぶのも楽しみです

山陽新聞の感謝祭に出ていただいた皆さんにはお写真を渡しますので、明日お楽しみに♪

by erisotto-voce | 2014-11-04 21:06

連休はゆっくりと家で過ごしました

映画を観に行きたかったのですが
家の中も色々と気になりまして、レースのカーテンなどを洗ったり
カフェカーテンや小物をミシンを出してカタカタとやっておりました。

こたつやヒーターも出して冬支度をしました。

家事ってキリがないほどたくさんやることがあるので、ついつい出かけるつもりだったのも忘れて
没頭しておりました

こんな日もいいな。

ミシンで大作を縫ったのはもうかなり前です。
パリ祭のバックで歌うために白のノースリーブのロングドレスを縫いました。
工作のようでした。
主にリメイクなどをしたいですね。これからは。

映画に行けなかったので、入浴後に部屋で映画を観ましょう。
何にしようかな〜(結構観てないDVDがあったりします......)
映画は好きだけど、なかなか映画館に行けないです。
これはつらい

by erisotto-voce | 2014-11-03 23:53

岡山シンフォニーホールミュージカルワークショップの公演は

2015年1月17日(土)の午後3時からと6時からの二回公演です!
本番用の音源もでき、皆で稽古に励んでおります。
ご来場をお待ちしております。
私は歌唱指導担当ですよ♡
b0343646_11173799.jpg

by erisotto-voce | 2014-11-02 11:19

岡山でアンリ・サラの作品が観られるなんて!


すごく楽しみにしています!


音楽を生活の中心としていますが

やっぱりアートも感じたい
映画も
食も
自然も

全部繋がっています

ただただ譜面と向き合っていればいいわけじゃないですよね〜

楽しみです

11月15日吉井江里感謝デー もよろしくお願いいたします

by erisotto-voce | 2014-11-02 08:27

もちろん勝ってくれたらうれしいけど

ファジ応援歌(聴けます)
本日は「ファジアーノ 秋のコーラスフェス 第2弾」の企画と音響と司会の担当でカンコースタジアムへ!

昨夜からの雨で、開催をどうしようか迷いました。
遠くから朝早く出て来られる方もいらっしゃるということでしたが
とにかく朝1番に相談して。ということで。
本当に迷いました。朝は雨はもちろん降っているし空も暗いままなので中止した方がいいかな?とも思いましたが
これに向けて練習、またそろいのTシャツをご用意されたことも聞いておりましたので
ゴーサインを出しました。

奇跡的にリハーサル、本番の間は雨が止んで!無理なく執り行うことができてほんとうによかった!

本日参加して下さった団体は
U-マミーズさん
混声合唱団コールレインボーさん
女声合唱団なでしこさんの3団体でした。
b0343646_00161673.jpeg
音響の方もリハーサル、本番と工夫を重ね
いい感じになったと思います。まだ課題はありますが次回をお楽しみに。

その後のゲームは残念ながら観戦できませんでした。
もちろん勝った方がいいとは思うのですが
私はあのスタジアムに行くと、県民が何かひとつのことに一緒に力を合わせている、そんな存在が今迄あまりなかったので
そのことに嬉しさを感じるのです。
今日も選手のバスが到着しているところで一緒に歌って動いていると
なにかわからないけどひじょ〜に気持ちがすっきりするんです。
大事な存在になってる。
沢山の人が観戦している。
もう駐車場はいつも満杯で、西口からずっと歩いて応援に向かう人々。それも早い時間から。
いいと思いませんか?

でも勝つともっと盛り上がるので
どうかひとつ、次に期待したいものです。
次は15日ですって!
ああああ。感謝デーと重なっていて観戦に行けない.........
b0343646_00163459.jpeg

by erisotto-voce | 2014-11-02 00:17

11月だ!

これから寝て、起きたらまたファジアーノです。はい。

秋のコーラスフェスの企画の手伝いをしているので私は今回は出ませんが裏方です。
マイクとアンプを持参して、司会もしようと思っております。

裏方を経験すると、自分がいつも何かに出演しているときに裏でたくさんの方が動いて下さってる事に気がつきます。
ありがたいな〜と思うこともでき、いい経験なのですが
たまに悪いこともあります。
自分が出演するときにも、ついつい手伝ってしまおうとしてしまうことです。
出演だけする場合はそれに徹しないといけません。
先日それを感じたことがあります。つい体が動いてしまうのはその場ではよくないですね。
よく自分の立場を理解して行動しないといけないと思うのです。

今日の夜は岡山の第九のお稽古でした。
今日ははじめて合唱指揮の羽山先生が指導にいらして下さいました。
「昨年より反応がよくなってる!」とほめていただきましたが
先生のご指導の素晴らしいところは時々チラッといいところを見つめてほめて下さる事。その表情とソフトな声がいい感じ。
また、皆の欠点である平たくなりがちな母音を上手にわかりやすく説明しながら深い響きにかえていって下さるところですね。
合唱の練習ってやっぱり楽しくないといけないと思います。
楽しくても音楽的な部分で妥協はしないでですよ。もちろん。


練習に対する想いはそれぞれにあると思いますが
まずはよっぽどのことがない限り、きちんと練習に出る事が大事ですね。
最近はその 当たり前のこと についてなんとなく考えてしまうことがあります❤️





by erisotto-voce | 2014-11-01 02:12

吉井江里サイト http://eri3005.wixsite.com/sotto-voce 岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る