<   2018年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

越路吹雪物語終わりましたね、、、、


Youtubeでこうやって観られるのは嬉しいですね。

何度も観ています。

by erisotto-voce | 2018-03-30 21:18

済生会カルチャークラブ

済生会カルチャークラブ
ハートで歌おうなつかしの歌、今の歌講座
後期講座が終了いたしました。

美しいお花をありがとうございます
b0343646_18582881.jpg
来週からまた新学期ですよー

よろしくお願いします
#ハートで歌おう講座
#済生会カルチャークラブ

by erisotto-voce | 2018-03-30 18:44

思えば変化してきました

思えば変化してきました

物心ついた頃は白黒テレビとラジオ。
その後レコードやソノシート。
カラーテレビ。

録音するならカセットテープ。
ビデオテープ。
CDが出てきて
そのあとはDVD。

いまはデータ。
買わない。でも簡単に手に入る、、、

このまま?それとももっと?

不便な頃の方が
音楽は一曲に重みがある気がするよ
b0343646_01202596.gif



by erisotto-voce | 2018-03-29 01:13

緑も花も毎日変化してますね

最近増えた家での仕事。庭仕事。
多分30年ぶりぐらいになる。水をやり手入れをする。
もう枯れちゃったのかな?と思っていた鉢からも緑新しい芽が出てきたりする。
諦めてはいけないのですね。
その30年ほど前には趣味の園芸のような自分の中でのブームがきた。
そして足早に過ぎ去ったのだけどその時の経験も少しは役に立つ。
なんにしても無駄になることはなくって役に立つものだ。
経験は消え去ることはない。

その園芸ブームがきたのにはきっかけがあって
ある日沢山のミントいっぱい抱えてきた人がいて
それを水に挿したら根が出てきたこと。
ハーブっていい香りがするな、っていうのがきっかけで
しばらくハーブの栽培をしてみた。
花壇も作った記憶があり、それは今も健在。

気がつくと勝手口の側にキッチンハーブガーデンみたいに苗が植えてあった。
レモンも山椒もローリエもある。
ちゃんとそういうのを整えてから旅立ったのにはびっくりする。
枯らさないように。活用もしたいですが夏が心配。

理想としては
忙しい日が続いたとしても花を愛でるぐらいの心の余裕を持ちたい。
あとはピアノをもっと弾きたい。
歌ももっとおぼえたい。
時間が多くはとれないけど今すごくやる気だけはあるのでなんとかしたいものです。
b0343646_00444998.jpeg
喫茶東京がなくなってからもうすぐ2年?3年?
うーーーん。やっぱり残念な気持ちが大きい。
人も空間もいつまでもいつまでも一緒にはいられない。
別れは急にやってくるんです。


by erisotto-voce | 2018-03-28 00:46

いきいき健康ヴォイトレin禁酒会館>

いきいき健康ヴォイトレin禁酒会館

月に一度のフリー参加可能なヴォイトレの講座の日でした。
b0343646_19360894.jpg
男性もお二人ご参加です。
男声合唱団のメンバーだったKさんと
小学校の同級生のY君です。
あまり積極的に募集をしていないのですが
自由な感じで参加できるスタイルのクラスも一つあるといいなぁと思いまして細々と続けています。
いい声が聞こえてきましたよ。

父と一緒にウクレレを楽しんでいらした方や
偶然ですが、父の先生のお教室で一緒に学ばれていた方もいらしてくださり、
驚きました。
お写真も持ってきてくださりありがとうございました😊
音楽で繋がったご縁。大事にしたいです。

お礼まで

by erisotto-voce | 2018-03-27 19:34 | 日常

越路吹雪物語


越路吹雪物語だけは観ています。が、リアルタイムでは観られないので
今は25話まで追いかけながら観ています。

これは観てよかった。
コウちゃんのことだけではなく
時代の流れを知ることにより唱歌や童謡、歌謡曲などと照らし合わせて観ることで
新しい発見が色々とあるからです。

そしてそろそろシャンソンなどもしっかり歌いこんでみたいな。と思うのであります。

ちょっと時間を作って溜まった雑誌も読みたいですねえ。
b0343646_03321166.jpg

by erisotto-voce | 2018-03-26 03:30

以前のHP プチHPを閉鎖しました

長く続けていたプチのHPを閉鎖しました。残念なのですが過去を振り返らずに前向きに!

今のHPを放置しておりましたが
更新頻度が上がるように心がけます。
↓更新情報です


更新記録 HPより

また、エリシニアクラブHPも作っていますのでこちらも徐々に更新してまいります


よろしくお願いしま〜す。
SNSは特にFBは告知とメッセージのやりとりをメインに使っています。
多分SNS疲れを感じたからでしょう。自分に合わないことはもうやらないでしょう。


by erisotto-voce | 2018-03-25 05:53 | 雑談

おっはようございます!起きたら3時だった、、、

昨夜は岡山大学グリークラブの指揮レッスンに行き
帰って食事して気がついたら寝ていて(笑)三時に起きました。
今日って何をする日だろう?と思って
あ、法事なのだ、、、と気がつくようなことで。

グリークラブの指揮者のレッスンは今回が今年の3回目。新しい指揮者も決まり
これからは新歓の時期でみんな練習頑張っていますね。
でも、四年生のいない学内はちょっといつもと流れが違う。
そしてすぐにまた新しい流れがはじまるのですが
多くの新入生の入部があるといいですね。
入部式を楽しみにしています。

そんなことを考えながら大学の中を歩いていると自分が大学に行くために上京した頃のことを思い出しました。
あの不安と期待の気持ち。田舎から、簡単には帰ることができないところに出ていって
しかもお布団以外は現地調達しないといけないということで
まずは自転車を一番に買いに。その自転車であちこち走って買い物を。
重たい荷物を荷台に乗せて歩いて帰ったことなども思い出しました。
新しい生活はめちゃくちゃでした。何もできないですからねえ、、、、
いろんな方に助けてもらいながらなんとか。でも、地元からたくさん一緒の大学へ進学したので
それは心強かったです。

昨日はその「くにたち音楽大学」のフェスが岡山シンフォニーホールで行われ
手伝いで参加しました。本当は合唱で参加したかったのですがこのたびは叶わずでした。
リハーサルで学長さんのクラリネットの演奏や同窓生の合唱。
本番では打楽器の演奏を聴かせていただきました。
いや〜〜。楽しそうだった。いいなあ〜
特に打楽器は知ってる会員の演奏をはじめて聴いて、観て、かっこいいな〜と思ったのと
何しろいきいきとしているのがよかった。また、その彼や他の先生方がご自身の勤務校の生徒さんたちを連れて
すごく礼儀正しく軽やかにお手伝いをされているのが素敵でした。
私はドラや大太鼓をはじめいくつかの打楽器を所有しているのですが
この先は打楽器もやってみたいです。そろそろ自分のやりたいこともやりたい。
ピアノも含めて「練習」をしっかりする新年度になるかな。
 
それから音楽を担当した映画「見えないから見えたもの」がドイツの日本映画祭で上映されることになったようで
字幕をこれからドイツ語で翻訳してくださるとのことです。
竹内先生のことをドイツでも知っていただけるのが嬉しいですね。
だって本当に素晴らしい方だから。

さて、掃除しま〜す




by erisotto-voce | 2018-03-25 04:47 | 近況

落ち着きましたか?>

落ち着きましたか?

と、聞かれます。ありがとうございます。
ほんとやっと日常が戻りました。
12月の第九本番の週から駆け足だったのですが
今週末の行事を済ませたらホッとできそう。
いろいろが停滞しているのですが
今年はちょっとゆっくりペースで特に家族のものを中心に家の中を片付けていきたい。
時間をかけないととても無理そう、、、、
ものを増やすのは簡単だけど減らすのは至難のわざですね。

昨夜はゆっくり映画を観ながら弾みがついているうちに今年の確定申告のための整理など。
毎月きちんとしておけば
そんなに困らないのでは?と家族からのアドバイスがありましたの、、、、
確かに。

そう、確かに という言葉
ある方が「えりちゃん。相手に何か言われて
反論できないときは 確かに と言ってうなずいたらいいよ」と教えてくれました。
確かにそうだなぁと思う気持ちと
ちょっとだけ悔しさが混じる気持ち
でもそれ以上言われない言葉

確かに^_^

あ、
ホワイトデーが過ぎてるじゃないですか、、、あらあらあら
今月中は良しとしてください。
明日買いに行こう。


胡蝶蘭が美しく咲いています。
うっかり茎から落ちてしまったら
ガラスの器でお花だけで楽しみます。
b0343646_13462837.jpg

b0343646_16114029.jpg

今日は後期講座がおわり
お花をいただきました。ありがとうございます😊

by erisotto-voce | 2018-03-22 15:31

春愁とか

春眠と春愁

とにかく眠たい。
でも夜が愛おしくて昨夜はとんでもない時間まで起きていました。
美容に悪いとか言う次元ではない時間まで。
なぜならば今日は朝は仕事がなかったからです。

多分生徒さんの中には気がついていらっしゃる方もあると思いますが
わたしは仕事場には早く着くようにしています。
最近さらに早く行くようにしています。

仕事によっては
早過ぎたらかえって迷惑をおかけしますから
その場合は近くで待機してます。
また、家族も一緒のときは時間が少々違いますが。

なるべく早めに出て
支度や段取りをしながら車の中を片付けたり
書類のことを済ませたり、と
有効に使うように。
だから遅寝のわりには朝は早い!
どーして?かというと
やっぱりそれなりの年齢なのかな?早く目がさめるのと、春だから猫が早朝から起こすんです。ははは。
落ち着かない季節なんでしょうね〜。

メルマガで音楽のセッションの先生からの文を拝見すると 春愁 とありました。
なんかもやもやする時期でもありますね。
気持ちがすっきりしなかったり。

また、いま勉強しているテキストにも
あまり使わないけどなるほどと思う言葉や出来事、その他が書かれておりまして
やはり勉強になります。
あまりにも限られた語彙で過ごしていることに反省しながら、寒いのでポトフを作ってます。
横では鶏肉を煮付けてゆで卵も一緒に。
なんだか真冬に戻ったようです。
わたしは冬が好きだから嬉しいですが、、、

今日は夜はショパン!
皆さんはショパンの曲の中ではどの曲がお好きでしょうか?
わたしはピアノ協奏曲の第1番がやっぱり好き。
あとはバラードでしょうか?1番と4番しか弾いてないのですが、いま4番はとても弾けないだろうなぁ。


特に二楽章が好きです。

しばらく演奏会にも行けなかったのでそろそろ先の予定をみて聴きに行きたいです。
やっぱり生演奏がいいです。ほんと。



by erisotto-voce | 2018-03-21 19:39

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る