<   2018年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

喫茶東京閉店から三年

あれから三年

三年前の今日
喫茶東京さんが閉店されました。

まだ、どうして!という想いが残っています。

素晴らしい場所でお仕事をさせて頂いたこと
感謝しています。
また、それからもずっと禁酒会館に移りましても歌いにいらしてくださる皆様に心からありがとうと申し上げたいです。
b0343646_19543603.jpg




by erisotto-voce | 2018-04-30 08:20 | 回想

来客に備えて外でお茶を


来客に備えて外でお茶を
気持ちよい季節ですね!
b0343646_02074195.jpg
夜は新天地育児院の方々が我が家の木材を引き取りにいらしてくださいました。
家族がこれからなにか作ろうとためておいたようですが
これから先は子供さんたちが何かにしてくださるとのことでホッとしました。
やはりわたしにはできないので、、、

ご紹介いただいた松下先生。
ありがとうございました😊
b0343646_02074501.jpg


by erisotto-voce | 2018-04-29 02:07

さて!行ってきます。

さて!行ってきます。


b0343646_09422792.jpg
ありがとうございます😊

by erisotto-voce | 2018-04-27 09:41

人間になりたがった猫、、、、

人間みたいな顔になっていると思う

b0343646_00544811.jpg

猫が大事です。何を噛み切られても許しています。

おやすみなさい


by erisotto-voce | 2018-04-27 00:55

やっと

b0343646_13281802.jpg
花々が咲き、仕事のお供に花を持っていけるようになりました。
日常が戻ってきたのです。

b0343646_13120895.jpg
本日も1日がんばりまーす

by erisotto-voce | 2018-04-25 13:10

このところ思うこと

家族の遺品の中に大きな工具がたくさんあり、
困り果てている。と伝えたら
それなら見に行くよ、と知り合いの先生とご友人がいらしてくださった。
ちなみにお二人とは共演したことありです〜

ゴミとして捨てる、処分することはできるけど
そうじゃなくて、使えるから勿体無いなあ、
なんとかどなたか生かしてくださったら、、、と
その想いを汲み取ってくださって、本当に感謝だ。

それで片付けが捗れば私は明日の仕事を一生懸命、
もっともっと丁寧に準備できる。

人のために行動に移せる人はなかなかいない。
でも、そういう人がまわりにたくさんいてくれるということをあらためて感じることができて
感謝の気持ちが溢れてくる。

それだけではなく
私はたくさんの人にたくさんのシーンで助けてもらっている。
じゃあ私は人のために何かできているか?と問われると
ある程度はやっているつもりだけど
本当に必要なところに届けていけてるかどうか不安なので
何事もよく考えて、大事に動いていきたいと思う。
それに
遠い昔に一緒に歌った後輩が頑張って歌いにきてくれて
そのことをみんなの前で言ってくれたりすると
それは本当にこちらが元気になるので、これも私は助けられていると思う。

本当にみなさん、ありがとうございます。

お礼まで

b0343646_01163566.jpg
楽しい日もあったのです


by erisotto-voce | 2018-04-24 21:04

明日は禁酒会館で「いきいき健康ヴォイトレ」単発講座の日です

明日、24日火曜日は禁酒会館で「いきいき健康ヴォイトレ」の講座開催です。朝10時から11時半までで
禁酒会館二階の集会所で開催です。入室は15分前から可能です。

他の講座とは違い、単発でのご参加が可能です。要するに出席を約束しなくていい
体調と都合で参加できる講座です。
これはおすすめです。

用意していただくのは
行きと帰りの交通費(ふふふ)と受講料1000円
お水などの水分。
歌集(青い本)あるいはそれを購入する330円。レンタルも用意しています。
プリントも用意しますが
過去のものを持って来られなくても大丈夫。
また、録音して帰ってくださっていいです。

健康ボイトレの講座は
「とにかく誤嚥性肺炎で苦しむ人が少なくなるように」
「声を出してストレスを解消してほしい」
「歌うときにもっとご自分の声を磨いて自信を持ってほしい」などの目的です。

そして私は
「声に自信がない代表」なので
できることを勉強して勉強してやってみたらよかったわ〜。という感じです。

からだを動かすことも少し(禁酒会館では山陽新聞カルチャーより少ないです。動き)
脳トレも少し。
とにかく元気に過ごしてほしい。その気持ちだけです。

あんまり宣伝しなくてもいいのかもしれないけど
しますw
いいから。ボイストレーニングは!

人前で喋る機会が多い人もぜひ。
講師業の方々も声を磨くと伝えることがもっともっとよい感じになりますよ〜

では明日また。
今は十数人でお稽古しています。男性も来られていますよ。


by erisotto-voce | 2018-04-23 20:53 | いきいき健康ボイトレ

昨年の8月にいただいた手紙にやっと返事を

昨年の8月にいただいた手紙にやっと返事を(全部に返事はできません。内容によってどうしても電話やメールではだめな場合のみ。説明とか必要な案件を優先。あしからず)

滞りがすごい!

b0343646_09255273.jpg
可愛い消しゴムはんこ
使っています。

長くお稽古に来てくれてる可愛い生徒ちゃんから!



by erisotto-voce | 2018-04-23 09:24

今年はインプットの年にしよう

今更ですが、4月なので新年度のことを考える。
今まではアウトプットが多かった。無理していろんな企画にのった。
宣伝もいっぱいした。

でも今年は最小限にして
もっと勉強したりコンサートも付き合いのじゃなくって(笑)本当に聴きたいものを聴いてきれいなものをみて
芸術に触れて、心にしっかり栄養を補給しよう。

だけど、片付けだけはある。親の家は手強い。

さっきあるお片づけの先生のサイトを読んでいて思った。
「こんなにためこんで」と思わずに
「よくがんばってあつめたね〜」と思いながらやるとさ
ちょっとこちらの疲れも軽減するんじゃないかな?と。ハッとした。
イライラ怒ってないで、今まで頑張ってきた人たちにはまずは感謝だ。

たかがインターネット。されどインターネット。
よい情報やほんの少しの言葉で元気になれる。

ありがとう!

明日からもがんばる!

おやすみなさい
b0343646_23084819.jpg
また東京へ行きたいな〜。近いうちに。今度はゆっくりと。


by erisotto-voce | 2018-04-22 23:09 | 日常

後悔しないように

あれもやりたかったな、もっとこうしていればよかったな
いろんなことを思いますね。
でも、過去を取り消したり戻ってやり直すことはできないので、今日から、これからをどうするか考えるようにしたいものです。

少し前に友人から入った訃報。
その友人からご紹介いただいて仲良くなった人。
舞台の仕事で彼女は衣装の担当、私は音楽スタッフでありました。
彼女は新国立のオペラや某タレントさん、グループなどの衣装を手がけていらした人。
スタッフはたくさんいてセクションが違うと会話することもないのですが
ご紹介いただいたのは「きっと彼女と合うと思う」ということでした。

それからこちらで舞台が楽日を迎えるまでなんども彼女と話し
娘が上京してからは東京で会ったりメールを交わしました。
私抜きでも会ったことがあるようで、本当に困ったときに連絡したら忙しいのに時間をつくってくださったそう。

彼女が私の娘によく言ってくれたのは
「いまやってることすべては決して無駄にならないからね。悩んだこともすべて」
本当にその通り。

私には後悔があります。
もっと彼女に会いたかったということ。
もっと連絡すればよかったということ。
やっぱりこの2、3年はそれすら余裕がなくてできなかったのです。
第一に現実問題として働くことが一番であった。
そして働くことだけで精一杯で、家に帰っても作業は続き
あまり人付き合いもできなかった。明日のこと、本番が先にあればそのこと、それに追われていたからです。
いま家族の遺した庭仕事をしながら、ここにはこんな植物があったのか〜〜。うちにはこんなものがあったのか。
と、何にも見えてなかったことに気がつきます。

忙しくてもゆとりは大事。
それにもうそんなに駆け足でなくてもいいですね。
私なりのスピードでいこうと思います。


もう知らない人のために立働くのはしないで(そういう役がありましたがおりました)
身近な人や直接自分と関わる人のためにお役に立てるといいな。

なんといっても楽しく輝く毎日を過ごしたいです。
過去のことは無駄にしないで、今日を、明日を大事に!



by erisotto-voce | 2018-04-22 10:04 | 日常

ホームページは「吉井江里WIX」で検索してください。 岡山市で活動している吉井江里です♪ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。


by erisotto-voce
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る